年子ちゃんママ
子育て・グッズ

息子がヘルパンギーナと熱性痙攣で一昨日から入院しています。 昨日1日…

息子がヘルパンギーナと熱性痙攣で一昨日から入院しています。
昨日1日熱が下がって元気だったのですが今朝からまた高熱が出てしまっています。

ヘルパンギーナと熱性痙攣経験のあるお子さんをお持ちのママさんお話聞かせてください(´・ω・`)

コメント

ぺこちゃん🍬🍭

ぺこちゃん🍬🍭

ヘルパンギーナはまだ罹っていませんが、つい3週間前に熱性痙攣を起こしました(;´Д`)
手足口病だったのですが、40度の高熱で39度前後の熱が4日ほど続きました(;_;)
今でもまだ風邪をひいて、自宅安静中です。
熱が出た時は、痙攣予防にダイアップの坐薬をすぐに入れてます

• 6月21日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

回答ありがとうございます(^^)
    熱性痙攣びっくりしますよね…。
    私はたまたま診察中に痙攣し始めたのですぐに対処して頂きましたが1人だったらと思うと怖いです(TT)
    お子さん早く治るといいですね💦

• 6月21日
  • ぺこちゃん🍬🍭

ぺこちゃん🍬🍭

うちはたまたま旦那の実家に息子と2人で帰省した初日の夜だったので、私1人では無かったですが、家族中パニックで(><)
    救急車を呼びました(。>Д<)年子ちゃんママさんも、入院の付き添いも大変ですよね💦💦
    お子さん、早く治ると良いですね😭

• 6月21日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

それはよかったですね(TT)
    10人に1人はなるって言われても少し安心はできましたが…💦

もう入院は慣れっこで…(´・ω・`)笑
    お互い子供から貰わないように気をつけましょうね(TT)💦

• 6月21日
猫村

猫村

ヘルパンギーナは一歳の年に何度かかかりましたよ!いろんなウィルスがいるので、夏風邪として何パターンもきますね💦体力回復しないと、どうしても熱性痙攣までいく子もいますね💦

• 6月21日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

やっぱりそうなんですね💦
    持病があるのでこの熱性痙攣もヘルパンギーナからきてるものなら3日ぐらいで帰れると言われていたんですが今日の熱で日が伸びてしまったので少しショックで…💦

• 6月21日
  • 猫村

猫村

そうなんですね💦うちも別件で入院手術した事ありますが、それでも年齢的には3歳にはなっていたので…主さんのお子さんは小さいけど本当に頑張っているなと思います😭

熱性痙攣は3回までは様子見で4回か5回いくと検査だったかな?と思いますが、浅い知識ですみません💦

早く退院したいですね‼️

• 6月21日
むぎとろまま

むぎとろまま

はじめまして

ヘルパンギーナでは無いですが

娘が1歳4ヶ月で突発性発疹で熱性痙攣を起こしました。

日中は元気でしたが
夕方から熱が出始め17時に10分間以上痙攣
痙攣が長く救急車を呼び点滴中の20時に再び10分痙攣
まだ突発性発疹か分からなく髄膜炎などかもしれなく入院し
熱が下がるまでの合計5日間の入院
まだ小さいし怖いので個室で2日入院し
医療保険に入っていて良かったと思いました。

後日、痙攣体質や、てんかんがあるかもしれないので予約を取り脳波の検査をしました。
異常は無くてその後まだ熱は出てないので今は大丈夫そうです。

痙攣怖いですよね…
私は痙攣を起こしてる子供を見ると本当死ぬんじゃないかと思うくらい怖かったです。
恥ずかしながら泣きながら救急車に電話しました。

ママからしたら苦しんでる子供を見たら辛いですよね
入院中も熱があって苦しんでやけに甘えん坊になってヒィヒィ言ってるし
付きっきりのママも体力的精神的にも疲れが来てませんか?

ちょっと状態が落ち着くまで入院になり長くなってしまうかも知れませんがママも体調を気を付けて気張らず頑張って下さいね!!

• 6月21日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

医療保険!!思い出しました!
    今加入保険に連絡をしました。笑

私はたまたま熱が出ていたのと妹が胃腸炎だったので病院で診察を受けてる最中の痙攣でした。
    1人だったらと思うと怖いです。
    むぎままさんのお気持ちよく分かります。
    痙攣起こして待合で待ってて下さいと言われて何語なんだから分からず…ただその後に診察室の前に緊急処置中の為外来をストップします。という張り紙された時に初めて涙が出ました。
    怖いですよね、うちは息子に持病があり手術も経験していて入院も慣れっこなんです。
    小さい体で頑張ってるのになんで…の気持ちばかりで…。

今回は水疱瘡発症してからまだ2週間経っていなかったので個室になりいつもよりは楽です( ^ω^ )
    むぎままさんのお気持ち聞けて嬉しかったです、頑張ります!

• 6月21日
あい

あい

ちょうど去年の今頃、39℃の熱を出して熱性痙攣起こしました💦
家には私1人(>_<)どうしていいかわからず、救急車呼びました。
初めての痙攣と、40℃超えの熱だったのでそのまま入院。熱が完全に下がりきるまで、4日入院しました😫💦
脳波の検査も異常なく、それからは熱を出しても痙攣しません😊
付き添い入院、ママも大変ですよね💦😣お疲れ出ないように、お大事にしてください✨

• 6月21日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

回答ありがとうございます。
    脳波の検査…してもらった方がいいですよね?
    何も言われずなんです(TT)

あいさんのお子さんよかったですね(^^)
    繰り返さないことが1番ですよね!!!

• 6月21日

「子育て・グッズ」に関する質問