※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wanmama
その他の疑問

おはようございます\( ˆoˆ )/家のことで質問なんですけど、この度一軒家…

おはようございます\( ˆoˆ )/

家のことで質問なんですけど、この度一軒家を建てることになりウキウキしています!
でも間取りとか何がいるとかまったくわからなくて…

みなさん、ココこだわってよかったよ〜!
こんな所にこだわったけど別によかった…

などありましたら教えてください🙇‍♀️✨
よろしくお願いします( ˙ᵕ˙ )★

コメント

H♥mama

パントリー&
シューズクローク活用してます(゜∀゜)
収納スペースは多めがいいですね!

• wanmama

wanmama

シューズクローク活用してるんですね!
    収納は多めがいいって言いますよね〜( *˙0˙*)

• 6月21日
くみ

ベタなことですが、できるだけ収納は多いほうがいいです!
我が家は、屋根裏,2階の洋室にロフト✕2,階段下のデッドスペースを収納にしてもらいました!😊

• wanmama

wanmama

屋根裏にロフトも付いてるんですね!豪華そう✨✨
    収納スペース多めに考えてみます!

• 6月21日
きりん

パントリーシューズクロークは
なんとしても欲しかったです!(笑)
無ければ家なんかいらないと旦那と相談しました(笑)10月に立つ予定です(^^)

• wanmama

wanmama

10月ってことはあと少しですね✨
    シューズクロークかぁ( *˙0˙*)検討してみます!!

• 6月21日
  • きりん

きりん

後はキッチンの幅を普通の家より少し広くしました!
    2人とも女の子なので将来一緒にご飯作る時にぶつからないように!そこくらいですかね💦後は吹き抜けにしちゃいました!

• 6月21日
  • wanmama

wanmama

2人の女の子👧💓
    将来が楽しみですね(((o( ˆoˆ )o)))

吹き抜けですね!
    ちなみに差し支えなければどこのメーカーさんかお聞きしても良いですか❓

• 6月21日
  • きりん

きりん

メーカーじゃなくて地元の工務店さんにしちゃいました(;_;)でも最後までひのきやと迷ってましたよ(笑)

• 6月21日
  • wanmama

wanmama

そうなんですね!
    数がありすぎてどこがいいのか…😅
    たくさん答えていただきありがとうございました(((o( ˆoˆ )o)))

• 6月21日
mie310

いいですね(*'▽'*)
ウチは賃貸ですが、主人が訳あってかなり詳しいので、知人宅の相談によく乗っています。

①収納スペースは皆さん仰っているように確保。
②洗濯をする→干すスペースはどこ?毎日の事なので楽に移動出来る方が良い。
③お風呂はどこ?お風呂上がりにお客さんの前を通らない所?
④お子さんの勉強スペースは?(最近は、リビングの端に木の長テーブルを設置して勉強やおうち遊びをさせるお宅が多いそうです。キッチンのママからも見守りやすくて素敵です。)

私が思い出しただけでも、こんなことをアドバイスしてましたねー。

• wanmama

wanmama

すごくわかりやすくありがとうございます💓

全部確かに!ってなりますね!
    洗濯はベランダを1階にもってきたほうがいいということでしょうか?

• 6月21日
potato🍟

収納多め(玄関も)
動作の楽さ(特にキッチン)
家事動線を短く(洗濯など)
コンセント多め、位置
子どもと過ごす空間をどうするか
ドアの位置、向き

をうちは考えて作りましたʔ•̫͡•ʕ
あとは展示場たくさん見てまわって良いなぁーと思ったところを取り入れました★

• wanmama

wanmama

やっぱり収納はみなさん言われますね!

ちなみに洗濯干す場所は洗濯機から近くですか??

展示場、また回ってみたいと思います⭐️

• 6月21日
  • potato🍟

potato🍟

一応玄関通らずにすぐ置いて洗濯干せるからいいかなぁーと★
    もちろん仕事や外出の際は2階のベランダに干しますʔ•̫͡•ʕ
    あとは雨の日は浴室や2階にも部屋干しできるようにホスクリーンをはじめから設置してもらいました👕

• 6月21日
  • wanmama

wanmama

ホスクリーン。なにやら新しい単語です(笑)
    家の事考えるとあれも欲しいこれも欲しいってなっちゃいますね😅

• 6月21日
mie310

あるお宅は、二階にバスルームと脱衣所を持って行きました!
これだと、プライバシーも保たれますしベランダも近いので良かったそうです(^_^)v

• mie310

mie310

書くところを間違えました(T_T)
    どうもよく間違えるもので…スミマセン!

• 6月21日
  • wanmama

wanmama

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます!

と、いうことは2階にお風呂があるってことですかね😅❓それって料金たかくなったりしますかね(><)?

• 6月21日
  • mie310

mie310

はい、二階にお風呂だそうです。
    あー、高いかな?どうなんでしょう?(^-^;)
    主人が帰って来たら聞いてみますね★

• 6月21日
  • wanmama

wanmama

わ!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月21日
  • mie310

mie310

主人が帰宅しました!

ええと、二階にお風呂を作ると、接地場所やメーカーにもよるらしいですが、かかっても+100万くらいかなと。「そんなにするの??」と聞いたら、」35年ローンで月々4000円くらいの上乗せだよ?家は造ったら長年住むのだから、そこでそのくらいをケチる意味がわからない。ただ、本人がどういう風に暮らしたいのかによって変わるけど。」と言っていました。ちなみに、一応主人はお金をバンバンかけて良いモノを作れというお気楽な人ではないので、相場もニーズもアフターも熟知しています。

どうやら、二階にお風呂をつくった人は、1階のリビングやゲスト用の(ゆくゆくは親も使う日が来るかも知れないので)和室やクローク、玄関やトイレを広く(車椅子になっても入れる広さ)したかったんだそうで、だったらついでにそれ以外は2階でも良いかも!というのも決め手だったのだそうです。とっても使い勝手が良いと言っていました(^_^)v
    ただ、その場合、1階に(トイレや廊下の隅にで良いので)手洗い場があれば良かったと言っていたそうです。外から帰って来て、手を洗うのに2階に行くのは面倒なので、キッチンで済ましているそう(^-^;)

いやー、家づくりって難しいですね!主人は、人のものに関わるだけでお腹いっぱいになり、ウチは特に一軒家を買おうとも思わないしそんな夢もないらしいです(T_T)あるよー、私にはあるよー(T_T)

もし知りたいことがあったら聞きますよー!

• 6月21日
  • wanmama

wanmama

す、すごい!!
    こんなに詳しく教えてくださるなんて😭旦那さま、mie310さんに感謝です🙇‍♀️

お風呂は本気で考えたいですね( *˙0˙*)子どもが小さい時を考えると目を離す時間はできるだけ短い方がいいような…
    まさかのもうすぐ産まれるって時に土地が決まったので、夢じゃなくて現実を見なければ!!と、思っているところです😖💦

やっぱりマイホーム🏡は夢ですよね!mie310さんの旦那さまがいればすごくいいお家が建ちそうなのに・・・😍

もう、未知だらけで何を聞いたらいいのかもわからず🙄💭でもこんなに詳しく教えてくださるとは思っていませんでした!
    本当にありがとうございます💓

• 6月21日
りんごの葉っぱ

毎日使って便利だなって思うのは、ベランダのすぐ近くに室内物干し竿を付けたことです!室内ですべてかけて、あとはベランダに出すだけなので、窓を開ける時間が短くてすみます(●´∀`●)冬は特に、助かりますね。

• wanmama

wanmama

そんな機能が付けれるんですね!初めて知りました😳😳
    冬は確かにいいですね!

• 6月21日
はる

収納の多さ、家事動線は皆さん仰られているので私はトイレの場所ですかね🌟
玄関に近いと例えば玄関先で来客応対中に音が気になったり入りにくかったり、また外の道路に聞こえる場合なんかもあるので少し奥まった所にトイレは作りました😊
階段の目の前にあるのでもし子供の友達がトイレに行きたくなっても私がいるリビングの中を通らなくてもいいので気兼ねなく行ける+2階にトイレを作る必要がなくなったので2階のスペース拡大+その分コストが下がった、という利点があります!

• wanmama

wanmama

トイレの場所も重要ですね!
    わたしもそこは譲れなくて、リビングのの中?にトイレは入れたくないんですよね😅
    家族は良くても、お客さんが来た時に気を使いそうで…

• 6月21日