※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

ハーフバースデーに何もしなかったことで、他の方のお祝いに比べて可哀想と感じています。日常の写真撮影だけでは子供のために何か足りないのかなと思っています。

先日、ハーフバースデーでしたが何もしませんでした(T-T)
他の方は写真館で写真撮ったり、自宅で飾り付けして撮ったり、離乳食でお祝いプレート作ったりしているのを拝見して、何もしないって可哀想...?って思ってしまいました。
もちろん1歳の誕生日はちゃんと祝います。

お宮参りの時も、写真館で写真撮ることもせず...
(お祝い着を借りるついでに撮りたいと思ってましたが、日程が合わず)

日々、我が子の成長をスマホで写真に残してますが、もっと子供のためにしてあげるのが普通なのかな〜と。

ハーフバースデーとくに何もせず過ごされた方いますか?

コメント

まい

なんもしてませんよー!
あれは全て自己満です!笑
写真館行かなくてもなんとでもなりますし☺✨

• はるまま

はるまま

今は、ほとんどのお母さんがやってるのかな〜と思い。
    確かに自己満なところはありますね!

• 6月21日
。

多分わたしも
行きませんよお

1歳の誕生日は
旦那にお願いしようと
思ってます(*>∇<)ノ

• はるまま

はるまま

今更、ハーフバースデーについて調べたら可愛らしい写真が沢山でて焦りました(笑)

1歳はしっかり祝ってあげます(^_^)

• 6月21日
じゅあん

何もしなかったです。
何故ハーフ?じゃあ1歳半も2歳半もするの?と思ってしまい普通に誕生日を祝えばいいのではと思ってしませんでした。
言い方が悪いですが純粋にお祝いするわけではなく写真を撮ってSNSにアップしていいねが欲しいとか親の自己満足でするのはちょっと違うかなと。

• はるまま

はるまま

そうですよね。
    私もハーフバースデーって何?何のため?と疑問でした!
    中には親が自己満足のためにやってる人、いますよね。
    流行りだからってやる必要はないですね。

• 6月21日
へる

まだ子どもは4ヶ月ですが、ハーフバースデーだからって何かをするつもりはないです。だって、バースデーじゃないですもん(笑)やはりSNSの影響が大きいですよね💦うちも日頃からスマホなどで写真撮ったりしてますし、本当の誕生日をしっかり祝ってやりたいです(^ ^)

• はるまま

はるまま

6ヶ月...ただ1歳の半分だからって何?って感じです(笑)
    やりたい人がやればいいものなんですね!
    1歳の誕生日を祝うのが楽しみです♡

• 6月21日
菖蒲

何もしてません!
写真館で撮影も、やりたい人がやれば良いと思ってます。お宮参りも親子3人神社で写真撮っただけです。

晴れ着よりも、普段の何気ない親子のふれあいを写真に残したい派です。

• はるまま

はるまま

周りに流されちゃダメですね。
    確かに、私も本当にやりたければやるし(´ー`)
    何気ない日々の写真、大事ですよね!!

• 6月21日
真凛チャン

私もそんな感じでしたよ!
100均で購入した飾りを壁に飾りなんとなく部屋だけ誕生日っぽい感じに仕上がっただけで写真も撮ってないし食事も普通でした(^◇^;)
私も可哀想かな?って悩みましたが今思えば自己満ですよ!
だって赤ちゃん自身分からないだろうしそもそも日本の文化じゃないしw

• はるまま

はるまま

世のお母さんほぼ9割がやってるんじゃないかと思えて、ふと悩みました。
    赤ちゃんがケーキ食べるわけでもないし、自分が赤ちゃんの頃はなかった行事なので全然ピンときませんでした(笑)

• 6月21日
まる

とくになにもしなかったですよ(^_^;)
ハーフバースデーの写真なんてわざわざ撮りに行かないです!笑

• はるまま

はるまま

とくに何もしない方がいて、ホッとしました!
    撮ってもらう赤ちゃん自身、分かってないですし、6ヶ月って特別ではないですよね(゚ω゚)

• 6月21日
ととこ。

上の子の時はパーティーくらいはしましたが2人目は何もしてません(笑)
なんか流行りなのかなんなのか流されてやってみましたがなーんにもわからない赤ん坊囲んで大人が飲み食いするだけでなんでこんなことしてんだろー?って感じでした(^◇^;)

• はるまま

はるまま

我が子が喜ぶことはしてあげようと思いますが、まだ6ヶ月じゃ大人が楽しむ?だけですよね(´ー`)笑

• 6月21日
  • ととこ。

ととこ。

そんな感じです( ´ ▽ ` )
    食べてる間は結局、放置されてますしね💦

娘が2歳の時はアンパンマンミュージアムのお誕生日会に連れていって大喜び✨イベントは子供がわかってからの方が大人も楽しめると実感しました😃

• 6月21日
  • はるまま

はるまま

アンパンマンミュージアムは喜びますね!
    子供が喜んでる姿を見れる方が、親側も嬉しいし、やって良かった〜っていう気持ちになりますね(´ー`)

• 6月21日
∞chi_fu∞

アメリカの文化ですからね😅
ハロウィンやイースターと同じでやりたい人はどうぞって感じだと思います!

• はるまま

はるまま

アメリカの文化なんですね〜
    ハロウィンやイースターも無縁でした(笑)
    子供が分かるようになったら、ハロウィンっぽいことやってあげようかなって気もしますが。
    やりたい人がやる行事ってことで、ハーフバースデーはこのままスルーします!

• 6月21日
つき

なにもしてませんよ😃

年の離れたうえのこの時はそんな風習はなかったので驚きました。

ハーフバースデーをするのも楽しそうだけど、しなくてもかわいそうではないしくらいの気持ちです。

お誕生日を楽しみにしてます。

• はるまま

はるまま

楽しそうだな〜っていう気持ちはありましたが...赤ちゃん本人は分からないと思って、とくに準備しませんでした。

ハーフバースデーやらない分、1歳の誕生日が楽しみです(´ー`)

• 6月21日
なっちぃん

ハーフバースデー何にもしてないです😄
お宮参りしも近くの神社で自分で撮っただけです✌️
色々してる人も居ますけど、毎日色んな表情の写真山程撮ってるから良いかなぁって感じです(^^)

• はるまま

はるまま

改めて撮る必要はないですよね(^_^)
    やることが当たり前のように思えたので、やらなくて良かったのか心配になりましたが、皆さんの意見を聞いて安心しました!

• 6月21日
あい

ハーフバースデーやるつもりです(*´ω`*)

子供が大きくなってハーフバースデーの写真はとかってきかれた時に、これだよーって見せてあげたいなと思うし(もちろん聞かれないかもしれないですけどね)、写真館とかの写真も親の自己満足かもしれませんが、写真があることで、大事に思われてたんだなぁと思ってくれるかもしれないなという期待もあります。
プロがとるとやっぱり上手ですしね。

どちらにせよ、愛情があれば、してもしなくても、その家庭の考えなので、良いと思います。

• はるまま

はるまま

プロに撮ってもらうのは違いますよね〜(´ー`)
    やりたい気持ちゼロではありませんが、絶対やらなきゃ!!ってものではないので、そこまで悩む必要なかったですね。
    やる派の意見も聞けて良かったです!

あいさん、素敵なハーフバースデーになるといいですね♡

• 6月21日
ぴよぴよぽん

ハーフバースデーは、写真館には行きませんでしたが、サニーマットを手作りしてプレゼントしました😊
歩けるようになってからは、お風呂上がりに、サニーマットにダイブして、キャッキャ言って喜んでます❗️
やってあげようと思う人はやればいいし、やりたくない人は、無理にやらなくてもいいと思います。

• はるまま

はるまま

サニーマット、初めて聞きました(笑)
    調べてみたら、たくさん写真がでてきて、可愛らしいですね♡

無理してまでやることはないですね。
    何か手作りしてあげたいという気持ちはあるので、育児が落ち着いたら考えてみたいと思います(゚ω゚)

• 6月21日