※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で、薬を飲んでいるが効果がなく、綿棒浣腸している状況。助産師は腹筋が弱いと指摘し、2.3ヶ月で改善するとアドバイス。小児科を受診するか迷っている。

生後1ヶ月の便について質問です。

生後40日の男の子です。
生後10日目ぐらいから、もうずっと
便秘気味で3日目に綿棒浣腸してる状態です。
一ヶ月健診の時に見てもらいましたが
便が固いと話してイモアメ?と説明のあった
薬をもらいました。
便が柔くなるとの事だったので、
1日3回3グラムを溶いて飲んでますが
やはり、3日出ない…そして綿棒浣腸したら
柔らかい便が出ました。
そこで別の産院の助産師さんに相談したら、
「お薬を一日一回にしていいよ。
今は腹筋が弱いから、2.3ヶ月したら
自分で出せるようになるよ。」とのことでした。

同じように言われた方いますか?
2.3ヶ月これ続けるの?!
毎日のの字マッサージ、屈伸もして
何回も綿棒浣腸されて…かわいそうです😂
綿棒浣腸に関しても助産師さんからは
「綿棒浣腸はクセにならないから
苦しそうにしてたら出してあげていいよ」
と言われましたが、
綿棒浣腸しないと出せない息子がかわいそう…

助産師さんはあぁ言ってるけど、
小児科で見てもらうべきなのか…とも
思っています😥

もう便は固くないです😂
踏ん張ったりもしますし、オナラも出ます。
ただ便が出ないだけです😨💦

もう悩みすぎてどうしたらいいのか
わからない状態です(´∩ω∩`)

コメント

deleted user

うちの下の子が、便秘でした。産まれて病院にいるときからすでに便秘で、助産師さんに綿棒浣腸教わってました(^_^;)

2ヶ月か3ヶ月くらいからは、綿棒浣腸なしで出るようになりましたよ✨それまでは地道に足を持って運動したり、マッサージ、綿棒浣腸してました。
ほんとに腹筋がついてくると、自分で出せるようになりました。

  • まいこ

    まいこ

    ほんとうに腹筋が弱いとか
    あるんですね😨
    もうそれでさえも疑ってました!
    長い目で見ることにします😱💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子も産まれてすぐは、たまに便秘になってましたが、大きくなるにつれて、きばれるようになりました。

    下の子は更に便秘でしたが、確かに鳴き声もか弱くて、腹筋が弱そうでした(^_^;)

    • 6月21日
  • まいこ

    まいこ

    確かに泣き声もか弱いです😱💦
    顔は泣き顔なのに声はなかなか出ず、
    声が出るまでわざと待ってます…
    私達みたいに筋トレができない分
    泣いて少しでもと思って( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣き声が強くなってくると、腹筋もついてきて、うんちが出るようになったので、成長待ちですかねー☺

    • 6月21日
  • まいこ

    まいこ

    そうなんですねっ!
    安心しました💓
    成長を待つことにします😊

    • 6月21日
にこにぃ

うちは5日コースでした!
私の行ってた病院では赤ちゃんの便秘は1週間からだから問題無いと言われました。
その後離乳食が始まるまで4日に1回。
今は2.3日に2回になりましたが痛くて泣いたり、血が出てなければ問題無いみたいです(^∇^)

  • まいこ

    まいこ

    5日も😱😱😱
    痛くて泣いたり、血が出たりはないですが
    踏ん張ってもがいています(´∩ω∩`)
    それが激しい時は見兼ねて、
    綿棒浣腸している感じです😰

    • 6月21日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    私も最初は綿棒してましたが病院で言われたのでやめました。
    もがいてるは見てて辛いですよね、うちは顔真っ赤にして汗かきながらウンチしてたので、いつも頑張れ〜って動画とってました(苦笑)
    だからか今でも顔真っ赤で時々汗も凄いです( ̄▽ ̄;)

    • 6月21日
  • まいこ

    まいこ

    病院からは「お母さんが心配し過ぎてるけど問題ないよ〜」って言われて、
    いやいやいや!ってなってました😱💦
    ほんと顔真っ赤(男梅といってます(笑))にして、
    踏ん張る姿がかわいい反面
    かわいそうで😥
    汗は今のとこ無いですが、
    これからの季節あり得ますよね😰

    • 6月21日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    今では踏ん張りの姿がアルバムにしっかりあって笑ってます(苦笑)
    確かに初めてで戸惑いもあると思いますが心配しすぎて困る事ないし、心配して良いと思いますよ。
    寧ろ個人的にですが、心配しなさすぎもどうかと思います( ̄▽ ̄)って私か(笑)

    • 6月21日
  • まいこ

    まいこ

    ではわたしも、
    踏ん張る姿を収めときます!
    周りの友人にも便秘のお子さんがいなくて
    悩んでたので助かりました😎

    • 6月21日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    私も周りに便秘の子いなかったので1ヶ月検診までは心配でした。
    でも自分も便秘で1週間に1回なので同じだと諦めたのも大きかったですが( ̄▽ ̄;)
    これからも悩み尽きないと思いますが楽しみながら育児しましょ❤︎

    • 6月21日
  • まいこ

    まいこ

    わたしが昔っからめちゃくちゃ快便で
    1日4回は当たり前…(笑)
    なので余計にウンチ出ないなんて苦しい!
    と思ってしまってました😰
    でも旦那が3日に1回とのことなので、
    ウンチ出なくてもこんなに平気なんだ…
    と思っています(笑)
    ありがとうございます!楽しみます👌💕

    • 6月21日
deleted user

うちの娘も便秘で、3、4日に1回のペースです💦
地域の助産師さんには5日出なかったら病院と言われ、毎日マッサージや体操してます😂
綿棒浣腸も3日目くらいにやってますが、効果なしです。
吐き戻しもなく、ミルクの飲みも機嫌も毎日変わらないので様子見てます!

  • まいこ

    まいこ

    5日で病院ですか😰💦
    うちもミルク飲むし吐き戻し無いですが
    機嫌は悪くなります😂
    もう出るまで寝ない!!!ってぐらい
    ずっと気張ってる状態です。

    • 6月21日
mai

うちは2日に一度綿棒で出してます。
2日たつともう一日中グズるので。
おならの匂いも強烈😂💦
泣き声うちはでっかいです。
凄い勢いで泣きますがでませーん。
2日たつと便が緑色になり、大量過ぎてオムツ替える時に受け皿足りずサイズアウトしたオムツ2、3枚使ってます(笑)
1週間でなければ病院なんて、1週間もグズられたらこっちが耐えられないですよね(笑)
そのうちまた便のリズムも変わるだろうし、綿棒で出るなら出してやればいっか!くらいの感じでいます。
綿棒入れてクルクルまわすと気持ち良さそうな顔しませんか?(笑)

  • まいこ

    まいこ

    おならは確かに匂い強烈です😂
    一週間グズると考えたら、
    綿棒しちゃいますね(´∩ω∩`)
    綿棒刺した時に気持ちよさそうにします(笑)
    でたあとはなんとも言えない達成感が
    顔から出ています!(笑)

    • 6月21日
ころ

うちも5日出なくて綿棒浣腸して出して、、を繰り返してました(T_T)
助産師さんに聞いたら、水分が足りてないのかもとのことで、お腹すいた時以外でも汗をかいたら授乳、喉乾いたかな?と思ったら授乳をしたら、出るようになりました😊
大人が喉乾いたときに水分補給をするように、赤ちゃんにも水分補給をするんだよと言われました!
母乳やミルクじゃなくても、湯冷ましとかでも良いみたいです!
もし良かったら試してみてください☺️

  • まいこ

    まいこ

    水分言われました(´∩ω∩`)
    うちはほぼ完ミですので、
    ミルクは頻繁にやれないので
    冷まし湯!試してみます😘
    ありがとうございたす!

    • 6月21日
あー

私の娘も、最近いきなり便秘になり、病院に相談したら、1日出なかったら、綿棒浣腸で出してあげて!と言われました。3日くらい、それを続けていたら、少しずつ自分で出せるようになり、今では頻繁に出すぎて、オムツの消費が激しいです😁💦
腹圧が弱くて上手く出せないこともあるみたいです!
私もいつまで浣腸続くのだろうと心配しましたが、なんとか便秘解消して、ホッとしてます!
その子のペースもあると思うので、焦らず待ってあげてはどうですか☺️?