※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lieb
子育て・グッズ

2人目も男の子でした。下の子へのお古の利用についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
今日、2人目の性別が判明して2人目も男の子でした(^^)
女の子を期待してはいましたが、こればっかりは産み分けもしてなかったので仕方がないですね😅
お兄ちゃんはやんちゃなタイプなので、すぐ下は男の子でよかったのかなと思います!

そこで、2人続けて男の子だった方にお聞ききしたいです!
お洋服や肌着などなどの下の子へのお古についてです(>_<)

初めの肌着は買い換えましたか?それとも少し買い足して上のお子さんのも使いましたか?
またカバーオール?などのお洋服も同じようにどうしていますか?

うちは上が1月、2人目は11月予定日なのでそこまでサイズのズレはないのかなぁと思っていて、ミルク染みなども今の所は目立ったものはないので使えるとは思うのですが何も買い足さないのも可哀想なのかなぁなど考えてしまって^^;
みなさんどの程度お古や新品を使っているのか参考までにお聞きできたらと思い質問させていただきました!
もしお時間ある方は教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひろ♡ゆい

うちも男の子2人です(*´꒳`*)
新生児の肌着は1枚も買い足してないです♪
すぐサイズアウトしちゃうし、最初はほとんど外に出ないのでそのまま使いました!
ロンパースは、うちの場合は生まれた季節が11月と4月で真逆だった為半袖の60くらいのサイズのロンパースがなかったのでそれだけ買い足しました(๑・̑◡・̑๑)
もし季節が一緒だったら買い足してなかったです!

• Lieb

Lieb

早々のコメントありがとうございます!
    やはり新生児期はほぼ家ですし、肌着は特に買い足さなくても良さそうですね(^^)
    そして、カバーオールではなくロンパースでしたね😅
    やはりロンパースも季節が同じなら使えるやつで足りれば買い足しは不用ですよね!
    買い足し欲を抑えます(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月20日
にんじん69

上が7月、下が3月です。
肌着は2枚買い足しました。
カバーオールは半袖を3枚買い足しました。上の子の時は外に散歩に出るのは秋口だったので長袖ばかりで、半袖は2枚しか持ってませんでした💧
上の子の時は3ヶ月まではほぼ家でしたが、下の子は2ヶ月で支援センターデビューなので半袖カバーオールがいりました。

• Lieb

Lieb

やはり季節が違うと買い足しもあり得ますよね(>_<)
    そして、上の子と同じように首すわりまで家にとはいかないこともあるんですよね^^;そこまでちゃんと考えていなかったので教えていただき助かりました!

• 6月20日
さるあた

うちは上2人女の子でしたが、全てお古でした。
肌着は人に貸してたのもあり、伸びたりしてたので、母がかわいそうだと言って新しいのを買ってくれました。

• Lieb

Lieb

優しいお母様ですね(^^)
    人に貸した場合や、明らかに伸びていたりするのはやはり着せるのは可哀想ですよね(>_<)
    もう一度上の子の肌着など確認して、大丈夫そうならそのまま使ってさすがに可哀想だなと思うものは買い足したいと思います。

• 6月21日
みかん

うちは男の子3人です(*^o^*)

上が10月末と2.3番目は1月なので
みんな冬よりなので服は3人みんなお下がりです。
肌着は3番目は新品のを持っていたので新品のを使いました(^-^)

着れるものは着せ、
毛玉だらけヨレヨレとかは
回さず捨ててます(*^o^*)!!

• Lieb

Lieb

上下同じ季節感の方からのコメントありがたいです(^^)
    やはりヨレヨレや毛玉など見た目に可哀想なやつは回さず捨てる感じですね!
    上の子の肌着など再度見直してみます(>_<)

• 6月21日
ひなかななずさくママ

うちは三姉妹です。
末っ子だけが2月でしたので肌着は
キルティング系を2、3枚だけ買い足し、
服も冬物を少し買い足しました!
あとは全員女の子なので使い回しです😂💦

明らかに汚いのは可哀想なので
処分して新調しました✨

• Lieb

Lieb

やはり季節が違った場合の買い足しとヨレヨレや明らかなる汚れなどあれば処分して買い足す感じなんですね(^^)
    上の子の肌着など再度見直してみます!ありがとうございました!

• 6月21日
さー

自分ではなく姉ですが、2人姉妹で、2人目の時にさすがに何も買わないのはかわいそうだからと肌着は新しいのにしてましたよ!お洋服は、姉の1人目が12月生まれ、うちの娘が11月生まれでお下がりをたくさんもらったのですが、娘の成長が早く、1ヶ月違いなのに季節がズレてしまいました…笑