※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち☆蒼士MAMA
妊娠・出産

先週の診察で胎嚢の大きさが4.6mmでした。心配ですが、今週の診察で詳細が分かるかもしれません。

取り急ぎ質問です。いろいろご意見頂けると嬉しいです。どんな意見でも受け入れますのでよろしくお願いします。

先週、7w4dの時に病院へ診察へ行きました。元々胎嚢がなかなか見えないということで国立病院へ移動となりました。
その時のエコー写真に「D 4.6mm」と書いてありました。
調べたところ、恐らく胎嚢の大きさのことだと思います。
この時期のこの大きさはやはり小さいのかな…と思いますがどうでしょうか?ちなみに、今週木曜日(8w4d)にもう1度診察に行きます。

コメント

その

個人的な意見ですが
小さめかと思います。

が、胎嚢の大きさは結構個人差が出るので小さいか大きいか、よりは次の検査で大きくなっているかどうかだと思いますよ♪

大きくなっていますように♡♡

小さいですね。
私は1週間後でもほとんど成長してなく結局流産しました。
でも排卵が遅れていて週数にズレが生じることもあるしいきなり成長していたというのも聞いたことがあるのでまだどうなるか分からないです。
成長していることを願っています😌

PPPP

現在の妊娠がわかった時、初診で生理の周期で計算して、胎嚢が小さいと言われました。その時のエコーを今、見てみたらD〇〇mmという表記が無いので、なんとも言えませんが…。
当時、生理痛のような痛みもあり医師に流産する可能性もあると言われました。
私は排卵痛を感じるので生理の周期で計算したら胎嚢は小さいけど排卵痛を感じた日で計算したら、こんなもんかなと言われ、とりあえず心拍が確認できる週数まで様子を見て、お腹が痛くなるのが酷くなるようなら連絡下さいと言われました。
赤ちゃん、大丈夫かな?と不安になりながら正月を過ごしました。。。
なんとか、心拍も確認でき安定期に入り妊娠後期に入り今に至ります。
一人目を出産してから生理不順になり、排卵がズレたことで胎嚢が小さいという判断だったのかな?と。そして、初診で言われた出産予定日を修正され10日程、予定日がズラされました。
今は修正された予定日の計算の週数の平均で胎児は成長してくれてます♡
胎嚢が成長して、心拍確認できるといいですね(*´ω`*)

さぁ☆

胎嚢の大きさはGSと表記されていると思います。Dはちょっとわかりません💦

みさきち☆蒼士MAMA

皆様、たくさんの回答ありがとうございます!!
どれもありがたい内容ばかりでした…。
一番最初の方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!