※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん☆
妊活

22歳から生理不順でホルモン剤服用。去年糖尿病で入院、現在食事療法と運動療法でコントロール。関節リウマチもあり。妊活を考えているが心配。

22歳ころから(6年前ころから)生理不順でホルモン剤を服用(6年くらいかな?)していましたが去年、糖尿病と診断され入院をして血糖値は落ち着きました。今は食事療法と運動療法でコントロールしています。血糖値も落ち着いているので主治医には今がチャンスと言われています。そして、今年の3月には関節リウマチと診断され両膝が曲げ伸ばし出来ず内服薬治療しています。糖尿病と診断されたころ、それまで生理不順でホルモン剤を服用していましたが去年から生理が毎月きています。アプリで計算すると38周期になってて、生理がくる日にちは毎月同じではありませんが…。産婦人科に通っていたころ内診で多嚢胞性卵胞症と言われ泡みたいなものがいっぱいあってそれは病気じゃなく体質と言われました。今年の秋には彼と入籍しようと考えていて妹が今月に出産したので自分も赤ちゃんを欲しいなと思っています。妊活って言うほど活動はしていませんでした。最近太ってきたので糖尿病の主治医にも痩せるようには言われているんですけど…食事に気をつけて運動は少ししています。妊娠できるか心配です…。
何かアドバイスあったらお願いします。

コメント

メロ

そもそもの生理不順の原因が糖尿病にあったかもしれませんね😔
今は落ち着いているとのことでよかったです😊
今のまま血糖コントロールでき、排卵していれば妊娠はできます。
妊娠後は血糖値が上がりやすくなるので今以上に注意が必要です。
妊娠初期の高血糖は特に問題なので本当に気をつけた方がいいです😔
食事に気をつけても太るということはやはり何か原因があるんだと思いますが、心当たりはありますか?

• あさちゃん☆

あさちゃん☆

産婦人科の先生も生理不順は糖尿病のせいかも?と言っていました。排卵は、していると思うんですがいつなのか…自分でわかんないです💦😅
    妊娠後は血糖値注意ですね😞アドバイスありがとうございます😊
    多分運動が足りないのかな?とは思います。膝が痛くて長時間歩けなくて長時間立っているのも辛いんです。料理も一品作っては座るという感じで😵30分くらい歩き続けるだけで膝が痛くなるので今はウォーキングもあまりできなくて。なので買い物に出掛けたときに歩くようにしたり、公園とかに出かけて動物見るために歩いたりすることしかできなくて💦それでも運動量は少ないから太ってきてると思います😔

• 6月19日
  • メロ

メロ

産婦人科にかかっているなら結婚して妊活となったらまた相談できますね😊
    その時に排卵見てもらってタイミング指導受けるといいですよ💡
    糖尿病とのことなので食事療法については知識がお有りだとは思うのですが、運動が厳しいようなので食事にきをつけていくしかないと思います😔
    1日の摂取カロリーを考えて目標設定し、それ以内に収まるように食事ができれば太りませんよ😊

• 6月19日
  • メロ

メロ

また必要に応じて行けばいいと思いますよ😊
    頸がんですかね?行っておいた方がいいです💡
    甘いものも食べちゃダメってことはないですよ!
    まだ糖尿病では月イチくらいで通院されてますか?
    その時に先生に正直に話せていますか?
    的確なアドバイス頂けますか?😊

• 6月19日
あさちゃん☆

今は産婦人科には通っていないんです💦去年糖尿病と診断され入院することになって、退院してもし生理がこなかったらまた来てって言われたんですけど、ちゃんと来ているので😅あとがん検診しに来てって言われていたんですけど忘れてて…😅近々がん検診で行こうとは思っています。糖質オフのものを食べるようにはしているんですが…生理前とかだとやっぱり甘い物を我慢できなくて食べてしまうんです😣そこを我慢できればいいんですけど…

あさちゃん☆

子宮頸がんの検診です🌟
糖尿病は、月1で通院し採血、採尿しています。主治医には正直に話せているつもりですが…膝が悪くて動けないなら食べないのが1番と言われるくらいですかね…💦😅