※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
お仕事

育休中で復帰時、パートでの勤務を勧められました。パート復帰後の扱いや再度正社員になること、給与などについて不安があります。

現在育休中です。
一年で保育園に空きがなければ半年延長して復帰予定です。

復帰後の話を会社にしに行った時に、「子供さん小さいうちは保育園で風邪をもらって頻繁に休むことになるからパートで復帰してはどうか」と言われました。
どうか、と言いますが結局は「その度に早退や休まれたら迷惑だからパートになれ」ということです。

もし本当にパートで復帰となれば扶養に入ることになりますが、社会保険、厚生年金、退職金、有給はどうなるのでしょうか?
パートで復帰後、子供が保育園に慣れたらフルタイムでと言われましたがその際はまた正社員に戻れるんでしょうか?
職能給などはまた0からスタートになるんでしょうか?

もちろん会社にすべて確認します。
一般的なご意見をお願い致します。

コメント

みい

社会保険、厚生年金はそのままだとは思いますが、その他は会社次第ではないでしょうか?
ある所はありますし、私の職場は有給はなくなってしまいます...。普通あるんですけどね^^;職能給もなくなります。
でも正社員には戻れます!

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    もちろん会社次第なのは承知の上での質問です。

これから会社と話し合うにあたり、会社の言うことをすべて鵜呑みにしてしまいそうなので一般的な会社や皆さんのご意見が聞きたかったんです😊

社会保険と厚生年金はそのまま、正社員に戻ったら引き続きという感じですか?
    パートではそれらは掛けてもらえませんか?
    有給、職能給はなくなるんですね😣

• 6月19日
ひまひまむ

私だったらパートで復帰しちゃいます!
本当に小さいうちは風邪引きます。自分にも移ります😭

私も6月1日から仕事してますが、やっぱり風邪で半分はお休みしてます😨💦私も1週間風邪治ってません!

子どもが大きくなったら、フルで働くのを条件にしてもらってパートになるのもありですよね😌💞

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですよね😣
    1週間もお辛いですね💦

こちらからそういう条件を出すのもいいですね😊

• 6月19日
めぐ

一度、パートになったあと
正社員に戻れる確証はあるんですかね?(^_^;)
わたしはあまり聞きません…😞

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    あまり聞きませんか💦
    それも貴重なご意見でした😣

• 6月19日
のん

パートになった後落ち着いたら正社員にまた戻れるのならばほんとに子供はすぐ特に小さいうちは熱出してしまうので休みがちになってしまうのでパートだとすごく助かると思いますが、パートの後にまた戻ったかた私はあまり聞いたことないです😣
地域とかにもよるのかな?
仕事内容にもよりますが正社員でいれそうならそのまま正社員でいたほうがいいかと私は思います😊

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    やっぱり休みがちになりますよね😣
    パートから正社員に戻った話を聞かないという方もいらっしゃるのでやはり要確認ですね💦
    私は正社員でフルタイム復帰のつもりだったので今回パートと言われてほとんど何も聞けずだったので頭を整理して話し合うつもりです😊

• 6月19日
  • のん

のん

ちなみに私今三人目妊娠中なんですが一人目からずっと正社員で居座り続けています(笑)
    二人目出産後の復帰の際に同じ大変だろーからパートはどー?と言われました正社員だと日曜日も出勤しなくては行けなくて二人となれば大変じゃない?ということで一ヶ月だけパートの給料でシュミレーションしてみよーってことになりパートの勤務でやってみたのですが保育料も稼げなくてこれじゃ働いてる意味ないのでと断りました(笑)
    正社員での復帰のつもりでしたら迷うことなく正社員のままでいいと思います😊👍

• 6月19日
  • メロ

メロ

実際稼げなければ働いてる意味無いですよね💦
    盲点でした!
    パートになる理由がこちらにはないですし、メリットも感じられないので断ろうと思います😊

• 6月19日
あーちゃむ

私は正社員で復帰してますよッ(*´ω`*)
パートでも正社員でも休むときは休みますし
給料は少し下がりますし扶養に入ったら働くの限りがありますし
もったいないですょッ☆
パートやったらボーナスでないとこもありますしッ(..)

正社員戻れる確率ないにひとしいですょッ
たぶん途中でやめられても困らないようにしてるだけかとッ
実際復帰して子供の体調と自分の体調が悪くて1ヶ月休んだり
もしくは他の職員から苦情や冷たい対応とられてやめたりとか
私の会社にはいましたょ
私は休むこともありますが迷惑かけたらその分頑張って挽回してますょ
子供いるからと正社員あきらめなくても良いと思いますょッ☆

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    私もそのつもりでした。
    なのでまさかのパートになれだったので頭真っ白で何も聞かず帰ってきてしまいました😣
    「預けれる人がいない人は正社員で復帰してもみんなパートになってる」って言われたので会社の常套手段なのだと思います💦

• 6月19日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

なん言われても自分のやる気気持ち次第ですよッ(*´ω`*)
    休んで文句言われようがコツコツ頑張ってやっていけば
    わかってくれる人もいますょッ☆
    味方になってくれる人もいますょッ☆
    パートになろうが正社員であろうがそこで働くことにかわりないので
    悔いのないよう決めてくださいッ☆
    お互い頑張りましょうッ♪

• 6月19日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

あまりに会社変なこと言ってたら旦那を連れて一緒に行くとよいですょ
    私の会社いましたょッ

• 6月19日
  • メロ

メロ

影でこそ言われるかもしれませんが面と向かって言う職場ではないんです。
    申し訳なく思いますが、早退や休みもいただけるものだと思っていたらこれだったので💦
    権利があるようなのでパートは拒否して頑張ってみます!

• 6月19日
ミキティー

私だったらパートでは働きません。フルで働きます。勝手にパートになれと言う上司がおかしいです。
子供の病気で早退・休んだりとかは堂々とします。もちろん会社の人たちには申し訳ない気持ちありますし、感謝の気持ちも忘れず働きます。
1人目・2人目の時はフルタイムでなんとかがんばってこれましたが、3人目となると…不安があり今はフルタイムで働くか、生活キツイけど子供の為と思って半年か1年ぐらい時短で働くか悩み中です。

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    そのようですね😣
    無知でお恥ずかしいです。
    私も正社員で頑張りたいので会社に意見してみます😊
    時短という方法も聞いてみます💡

• 6月19日
ぱん

正社員に戻れる保障があるなら、パートもありかなぁとは思います。
私は出産で退職して、この4月から別の会社で扶養内の週25時間で勤務してます。会社の規模が500人以下なのもあり、扶養内で働いています!
時間がフルと比べると短いので、平日も子供と遊べるけど仕事もできてとてもいいバランスです。
扶養内だと、社会保険がかからないので…健保と厚生年金って、負担額高いですからね💦💦
私の場合は雇用保険だけ引かれますが、収入の4/1000なので大したことない額です。

でも、正社員に戻れないなら、会社のパートの提案は違法になるかもしれません。
正社員に戻れるなら、パートを勧めること自体は提案という形になるので、筋が通りますけどね、、

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    2〜3ヶ月パートで働いて落ち着いたらフルタイムでもいいんじゃない?とは言われたので戻れるような気はするんですがしっかり確認します。
    確かに最初はパートでもいいかと思ったんです😅
    子供との時間もできるし…なんて💦
    でもそんなに金銭的な余裕はないので正社員復帰が理想でした😊
    正社員に戻れる前提の提案なら違法ではないんですね💦
    そういうことも知らなかったです😓

• 6月19日
  • ぱん

ぱん

はっきりと法律を確認したわけじゃないですが、違法なのって多分本人が希望していない降格や職場異動だと思うんですよね。
    正社員に戻れるなら、降格とはいえないような気がして。
    時短社員の制度がない会社なら、時短社員のわかりにパートってことはあり得ると思います。

フルタイムで戻るのが社員なのかパートなのか、結構大事ですよね🤔

• 6月19日
  • メロ

メロ

一度しっかり調べた方が良さそうですね😓
    ハローワークに行ってしまった方が早いですかね😅
    確かにフルタイムでとは言ったけど正社員とは言わなかったです💧

• 6月19日
☆★

パートになって、扶養に入ると正社員程高待遇にはならないと思うのでオススメは出来ません。

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    そうですよね😓
    皆さんのお話を聞いて正社員で復帰したいと思っています😊

• 6月19日
しょう座衛門

社会保険はその人の労働時間でかける義務が決まるので、かける義務のない方にわざわざかけてくれる会社は少ないのかと思います。ですので社会保険=厚生年金ですの社会保険次第です。
法人で勤めていた主人によれば、社員がパート復帰するとなれば1度退職=退職金支払われる。のにパート復帰。有給はその人所属部署によるみたいですが大抵は0日に戻るみたいです。パート復帰した方で社員に戻る事はあまりないようです。
質問者さんは、なるべくなら社員で戻りたというお考えであれば時短勤務を希望するのはどうでしょう?期間や時間については詳しくはハロワークなどに問いあわせてみてはどうでしょう?確か育休後の時短勤務は会社は希望されれば容認しなきゃいけないはずです。社員でいるかぎり育児休暇中も有給蓄積されてるので時短勤務➕有給でカバーして社員契約継続しもしダメだったらパートになる方が良いような…
最初からパートを進めてくるというのはなんだか違う気がしますよね^_^;

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    そういうことなんですね!
    わかりやすく説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️

元々は正社員で復帰のつもりでしたのでパートと言われてびっくりしましたが少し言いくるめられました😅
    ここで質問させて頂いて本当によかったです💦
    時短というものも名前こそ知っていましたが詳しいことは何もわからなかったのでお恥ずかしいです😓
    まずは時短を申し出て正社員での復帰を目指します✨

• 6月19日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

いえいえ言葉足らずで理解してもらえて良かったです!
    質問者さんの為にっていいつつなんか胡散臭いですよね?正社員に戻してあげるという契約書など作ってくれるならまだしも…
    1年育休であれば10日前後、勤続年数で半年に1日たされてくので最低ラインで10日溜まっているので…
    正社員が時短勤務するのは大丈夫だと思いますが…確かではないですが(´・_・`)パートだど保育園も短時間利用になりますよね?延長もできますが、保育園も社員の方が激戦区なら優先されますよね?
    私のところはど田舎なので待機児童いないのでそれでも短時間利用になります。ハロワークに会社がやらなきゃいけない守らなきゃいけないものも聞きつつ、会社の労基も確認した方がいいですね(^o^)/
    パートで復帰したからと言っても会社の片方も暖かく迎えてくれるかもわかりませんし、そうなればパートにならざる負えなくなるかもしれないのなら時短勤務で社員復帰。それでダメなら、パートになる方が質問者さんも納得できますよね?確かに月の半分は休む必要あるかもしれないですがそれはお子さん次第ですもの^_^;

• 6月20日
  • メロ

メロ

今日ハローワークに行ってきました。
    時短を使う権利が私にあることや正社員からパートに降格するには私の承諾が必要なこと、会社側にパートになった社員を正社員に戻さなきゃいけない義務はないことなど教えていただきました。
    まずは正社員フルタイムもしくは正社員で時短勤務を申し出て、それが難しいようなら時短でパートか扶養内のパートで落ち着いたら社員に戻すと一筆書いてもらうことを勧められました。
    そのすべてが通らなければ確証がないままパートになるか、労基に連絡してもらうか、退職か…という感じです😔

• 6月20日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

やっぱりそうでしたか!それってまさに出産による降格人事ですよね!実際に子供事で有給を使用しても他の方や
    会社には迷惑かける事になるのはわかりますが…
    あまり大事にすれば再就職も難しいですし悩みますね^_^;
    正社員だと会社の規約に病気休養的なものもあるかもしれないですよ(^o^)/旦那の会社には家族が病気だと有給みたいに公休いただけます(*^^*)実際に上司もそれを使用し休んでるので旦那も使いやすいみたいです。
    会社によっても雰囲気はさまざまだから難しい問題ですね^_^;

• 6月20日
  • メロ

メロ

考えてみるとおかしいですもんね。
    もちろん迷惑をかけてしまうので精一杯仕事をして返上する気持ちですがなんだか気分が下がりました😢
    うちはそういう制度はないです…
    小さな株式会社なので😓
    お話聞いてくださってありがとうございます✨

• 6月21日
ゆな

扶養内であれば旦那様の扶養に入ると思うんで社保、厚生年金は無くなると思います!

• メロ

メロ

ありがとうございます!
    そうなんですよね😊
    なんだかパートになるメリットが感じられないので皆さんのお話を聞いて断ろうと思っています。

• 6月19日
  • ゆな

ゆな

扶養内で働きたい人はパートの方がいいと思います!
    社保とか引かれるものがないのでそのくらいですかね(´・ω・`)!
    ただ年収130万とかだと社員で社保、厚生年金引かれるのはもったいない気します💦
    そのかわりボーナスとかありますが(´・ω・`)

• 6月19日
  • メロ

メロ

扶養内で働く気は全くありませんでした😅
    時間があるのはいいなと思いますが、、

• 6月19日