※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
その他の疑問

ご近所さんとのご挨拶についてちょっとした疑問なんですが…みなさんなら…

ご近所さんとのご挨拶について
ちょっとした疑問なんですが…
みなさんならどうされますか?
うちのアパートは駐車場側にベランダがあります。玄関はその反対(裏?)側です。
なので車から降りて玄関へ向かう時に、一階の人が洗濯物をしていたりすると結構目の前を通るようになります。
その時に挨拶をするかどうかでいつも迷ってしまいます。
外で会えば必ず挨拶をします。
よくタイミングがかぶるのは一家庭の人なのですが、基本的にはこちらから挨拶をするかなー?たまに向こうからかなー?という感じではありますが、挨拶は交わします。
でもベランダって…ほぼ家の中というか、家の延長ですよね?家の中にいる人に大声で挨拶したりはしないし、洗濯物を取り込むためにキャミソール一丁ですっぴんで、ばさっと束ねた髪とかで出てきていたりするので、いるなーと思うと会釈とも取れる感じでスッと目を伏せて通ったりするのですが…挨拶するべきなのかなぁ?と。
いつも外で会うと挨拶しているので、あちらも分かってくれているかもしれませんが。
うちは二階なので、誰かが目の前を横切ることはないので逆はないんですが…
みなさんはどう思われますか?私はベランダはプライベートな空間かなぁと思うのですが。

コメント

直樹mama

私もいつも迷ってます(;´Д`A
私はアパートの1階なので洗濯干してたりすると丸見えです(笑)
なんで挨拶されたらするような感じにしてます(笑)
旦那さんは誰だろうと挨拶しますが(笑)

mrngue

わたしも同じ条件のアパートの1階に住んでます。
わたしはあまり目を合わせないようにしてますね(;^_^A
向こうから声を掛けてくださったらもちろん返事はしますが、わたしもブラトップ+適当に結ったボサボサ頭で出ている事が多いので…笑

大人同士だけなら会釈くらいで済ませてくれるのが一番ありがたいですが、お子さん達が「こんにちはー!」と元気に挨拶してくれるのでわたし「こんにちはーお出かけしてきたのー?いいなー!」なんて声掛けちゃったりします。笑

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
逆パターンですね!やっぱり迷う所ですよねー(๑•̆૩•̆)挨拶されたら無視出来ないからこそ、こちらがするかどうか悩むんですけど…んー。

pun୨୧

結構あるあるなんですね♪笑
悩みどころですよね(๑•̆૩•̆)
子供さんへの対応、すばらしいですね♡この時代のオトナたちに必要な姿勢だと思います!

あたしならこんにちは~って元気に挨拶しますかね(・∀・)
その方がどっかで会った時に気まずくないし!

pun୨୧

玄関先や駐車場で会った時は挨拶するんですけどねー。キャミソールに短パンでベランダで洗濯物してる時ってなんだか気まずい感じがしてしまって(๑•̆૩•̆)考えすぎですかねー?

一瞬話しかけていいかなーと思うかもですが、きっとそれでもあたしは挨拶すると思います(笑)
挨拶しそこなったりすると、その後の自分の気持ちがモヤモヤしたゃうんですよー(^_^;)