※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽん
子育て・グッズ

早産の男の子の母乳育児について相談中。哺乳瓶に慣れて吸わないことに悩んでおり、母乳相談室の哺乳瓶でトレーニング中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後27日目の男の子ママです。
母乳の質問させていただきます。

息子は36週の早産で産まれ(体重は2830g)
呼吸が速く酸素投与が必要な為
NICUに入って最初はミルクを飲んでました。
次の日から外の酸素は普通に吸えるようになったんですが
ミルクの飲みが悪い、早産児の為
37週になった日に退院しました。
家に帰ってから20日経ちますが
ミルクはよく飲むようになりました。
今は助産師さん指導の元90ml飲ませてます。

今は搾乳もして(50〜60mlしかとれません)
ミルクよりの混合で育てています。

一応毎回おっぱい咥えさせていますが
泣きじゃくって咥えてもくれません。
産まれた時からミルクを飲んでるから
哺乳瓶に慣れてしまったんでしょうか?
たまに3吸い、10吸いしてから嫌がって泣く、
まちまちです。

全く吸ってくれない時は、
ミルクをちょっと飲ませてから吸わせてます
それでも泣いて嫌がります
乳頭保護器も吸ってくれない時もあります
搾乳した母乳は飲むので
美味しくないという理由ではないと思うんです。
乳首は短めかな?と思います。

例え一ヶ月早いだけでも早産児は早産児で
哺乳力が弱いから他の子よりもまだ発達は未熟。
なのでゆっくり気長に根気よく、と思っていたのですが
もう新生児も終わるなー、
母親にも「そんなに泣いて可哀想。
あんたのおっぱいが嫌なんちゃう」
と言われ続け、正直しんどいです。

完母じゃなくていいから母乳吸ってもらいたい。
まだ諦めたくないけど、先が見えなくて…
他の子は吸えるのにいつ吸ってくれるん
もうすぐ1ヶ月経つけどどうしよ。
情緒不安で泣きまくりで
毎回の授乳が憂鬱です。。

最近、母乳相談室の哺乳瓶を知り注文しました。
母乳相談室の哺乳瓶でトレーニングし、
直母いけた方いらっしゃいますか?


新生児の頃から泣きじゃくって吸ってくれない、
同じような状況やった方いらっしゃいますか?
またいつから吸えるようになりましたか?


文章まとまってなくてすみません。
解答してもらえたら嬉しいです。


コメント

らいたんママ

同じく36週で産み、子供はGCUに2週間入院していました。
同じく最初はなかなかおっぱいはすえず、哺乳瓶だとよく飲んでくれました。乳首保護器を病院ですすめられて1ヶ月過ぎまではそれを使って根気強く。1ヶ月半過ぎから2ヶ月になるころには、力強くすってくれるようになり、今ではちゃんとおっぱい飲んでくれます!
なかなかすえなくて泣いてるのみると辛いですよね😭💦気持ちもめげそうになるし、、(>_<)
こんなことしか言えませんが、お互い頑張りましょう!

  • あおぽん

    あおぽん

    回答ありがとうございます。

    二ヶ月頃からちゃんと
    吸えてと聞いて、私もまだまだ頑張らなと思いました😊
    赤ちゃんの個性なんですかね💦
    乳頭保護器でしばらく頑張ります!
    乳首も伸びますしね!!!
    ただ、乳頭保護器でも
    吸ってくれない時が多いんで
    私も根気強く頑張りたいと思います✨

    乳頭保護器は、毎回ちゃんと
    吸ってくれましたか?

    • 6月19日
ローズマリー

乳首は柔らかくなっていますか?
乳首が硬めだと赤ちゃんも吸いにくいみたいです。
お近くに桶谷式の助産師さんとかいれば1度マッサージしてもらって赤ちゃんの飲み方とか見てもらうといいかもしれませんよ!
ネットで検索すると県別でどこにいるのか分かりますから。

私も1人目、なかなか授乳が上手くいかなくて悩んでいましたが
1度みてもらったら母乳の出も悪くないから徐々にミルク減らして頻回授乳すれば大丈夫と言ってもらいその後完母になりました。
自分に自信がつけばそれだけでもかなり違うと思います。

ちなみにうちは37週半ば帝王切開で2700弱で生まれ当日は保育器に入ってました。

  • あおぽん

    あおぽん

    回答ありがとうございます。

    乳輪と乳首の境目?が
    あまりないので、
    一応ちょっと出して乳首を伸ばして
    乳輪の膨らみ?を無くしてから
    口に咥えてあげるんですけど、
    もしかしたらまだ硬いのかもしれないです💦
    それと、舌に絡みにくいのかもしれないです💦

    助産師さんが家に訪問来るので、
    近くの桶谷式のマッサージのこと、
    聞いてみます😣

    • 6月19日
モコ0611

こんにちは(*ˊૢᵕˋૢ*)
全く同じだったので、書いてみました😊私も、37週ギリギリで出産し、体重が2315gでとても小さく出てきました!37週だったので、保育器は入りませんでしたが、おっぱいは力が弱く吸えずに寝る・・・のくり返しでした😭入院中は搾乳したものを哺乳瓶であげていました🍼それに慣れてしまったのか、おっぱいを吸うと嫌がります・・・それでもしつこく練習がてら吸わせるのですが😰今も、3000gは越えたものの、直接吸うのは苦手です😣でも時間がかかっても、このままやりながらミルクもあげようと思ってます😊いつかは上手になると信じて😉💕

  • あおぽん

    あおぽん

    回答ありがとうございます😊

    一歳四ヶ月のお子さんですか?
    やっぱりおっぱい上手に吸える子と吸えない子、それぞれですねm(._.)m
    おっぱいや、ママが嫌いなんかじゃなくて
    吸いたくても吸えないから
    泣いてるんですよね、、
    根気強くこのまま
    頑張っていきたいと思います✨✨
    モコさんも頑張って下さい😋

    • 6月19日
  • モコ0611

    モコ0611

    あっ、先月、男の子が生まれて登録するのを忘れてました💦その子の方です👶上の子は3500で生まれたので、最初から吸う力が強くて(笑)
    お互い、根気強く!!頑張りましょう😊💕

    • 6月19日
deleted user

こんにちは。私も34週の早産で子供は2300g、2週間ほど入院してました。

私の乳首が短め&張り乳で固くなってしまって飲みにくかったようで、しばらくは上手に吸えませんでした。なので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて吸うリズムがついた頃に乳首を吸わせて、を繰り返していました。乳頭保護器も少し使って、吸い始めたら外して直接吸わせるって感じで、とっかかりが出来たらなるべく直接吸わせるようにしていたら、いつの間にか吸えるようになっていました^ ^

今ではどんなに岩のようなおっぱいでも逞しく吸ってくれます。頑張ってくださいね(^o^)!

  • あおぽん

    あおぽん

    回答ありがとうございます。

    私もマナカさんと同じようなおっぱいです!!!
    今舌に絡みにくいのかもしれないです💦
    吸う途中に乳首が凹んでる感じがします💦分からないですけど、、
    乳頭保護器をうまく吸えた時は
    乳首が伸びた頃に吸わせてって感じです。

    いつかは吸ってくれると信じて😊
    心強いです!ありがとうございます!

    直接吸えるようになったのは
    いつ頃ですか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、舌が滑ってるような感じがしませんか?😅多分深く咥えられていないんですよね。私は手動の搾乳器を使っていたので、それで搾乳して柔らかくしていました。

    退院して1ヶ月後くらいには上手になってた気がします✨

    • 6月19日
RNmama1258

35w3dで息子を産み、息子は20日入院してました。
おっぱいはガンガン張るので、搾乳して届けていました!
今7ヶ月です。

搾乳すると日に日に量は減り、
GCUでも直母しても
いきよいよくでてむせるし、
長くは飲めないし、
退院してからは、半月は
直母もほとんどしない感じで
哺乳瓶ばっかでした。

里帰りが終わってしまうと
思い、
1ヶ月半になった息子に吸わせて
みたら前より吸ってくれるし、
うまくなっていました。

うちも左は短めなので、
飲みにくそうだったんですけど、
乳頭保護を最初のちょこっとしか
使わなくなったら
少しずつ伸びてきたのか
なしでも飲めるようになりました。

月齢がたつと吸うチカラも
ついてきます。
みゆうさんの負担にならないくらいで
直母練習してみてください。

なかなかうまく吸えなくて
泣いてた息子を見て
家族は搾乳すればいいやんって
いってました。
ちゃんと直母ですってほしいと
思ってたので、とっても
つらかったです。

うちの息子は、2ヶ月に
入る頃には
ちゃんと吸えました。

今は完母です。

みゆうさんも無理せず
やって見てください。