※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

友人の育児について注意するべきか悩んでいます。他人の育児に口出しするべきか、自分の子供には影響がない場合でも気になる行動に対処する方法を知りたいです。

皆さんはとても仲の良い友人が育児で目に余る行動をしてたら
注意しますか?
例えば首も座ってないのにバンボに乗せて写真を撮ってたり
大人の飲み物(スタバとか)を一口だけならと0歳の子に飲ませたり
直接自分の子に影響はないですが
見てられないような状況があったら注意しますか?
前にママリで「うちはうち、よそはよそ」という解答を見て
確かになぁと思ったので、こういう時どうすべきか悩みます。
(ちなみに自分がその場にいる状況じゃないです)

例えは、ママリでみた私が信じられないなぁと感じた投稿なので、実際に私の友人がしてるわけではありません😅

コメント

MIRO

仲良い友達なら目に余る行動であれば軽く言います!
仲良くしてた子ならそういうの言えば伝わるでしょうし。。
もちろん各家庭のやり方とかあるので、それダメでしょ!とかそんな言い方ではなく、
それ大丈夫なの?くらいの感じの言い方で、、😅
それで険悪になったりするようならそれまでですしね💦

  • れいか

    れいか

    軽く言いたいですよね!
    何も言わない自分が黙認してるみたいでなんかモヤモヤしますし…
    でも注意すればうちの子のこと関係ないじゃん!と思われそうですし…
    大丈夫なの?という言い方で伝えてみようと思います(>_<)

    • 6月19日
Ohana

とても仲の良い友人、であれば気になって伝えると思います。
あかちゃんのことを考えると目に余る行動は胸が痛いです。
最終判断は親になるので、その後は本人に任せます(^_^;)

  • れいか

    れいか

    そうなんです!赤ちゃんのことを思うと胸が痛いです😢
    やんわり伝えてみようと思います(>_<)

    • 6月19日
フリード

親友なら言います。
実際私の親友は、私がママ友関係で暴言はかれ、言い返したときキチンと注意して私の暴走をはっきり間違っていると止めてくれました。✨

  • れいか

    れいか

    そうなんですか!その関係は素晴らしいですね😢💕
    ちなみに赤ちゃんに関する言い争いですか?

    • 6月19日
  • フリード

    フリード

    そうですね。うちの子がおたふく風邪にかかり、熱が下がって1週間以上経ったママ会に参加しようとした時『おたふくの菌は1ヶ月たたないとまだうつるから来ないで。』(もっと酷かった気がしますが忘れました。笑)みたいな我が子を病原菌扱いされて……そのあとそれを小児科で伝え、先生もなに情報?(笑)って感じだったのですがそれを伝えても納得せずいろいろ言われ、さすがの私も我慢できずヒートアップしそうになったとき止めてくれました。

    • 6月19日
  • れいか

    れいか

    なんだかあるあるな話ですね💦
    病原菌扱い…
    お友達が止めてくれてよかったですね(>_<)!

    • 6月19日
みなみ

私の知り合いは、赤ちゃんの口に工場勤務帰りのパパがキスしまくってたり赤ちゃんにじゃがりこ与えたりいろいろと私には理解できないことをしていましたが何も言いませんでしたね…(^_^;)
引くことが多々ありますが言ったところで あ、そうかやめとこう って思う人なら最初から非常識なことをしないと思うので、言っても無駄だと思っているところがあります(^_^;)

  • れいか

    れいか

    私も今まさにそうです(>_<)!!
    理解してくれるかな?と思ってしまいます💦
    むしろ余計なお世話!と思われると気まずいですし…

    • 6月19日