※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
その他の疑問

お祝い、内祝いについて。私は仲の良い5人(ABCDで話します)で私が妊娠し…



お祝い、内祝いについて。


私は仲の良い5人(ABCDで話します)で
私が妊娠した時もA.Bが妊娠した時も
このメンバーで
マタニティフォトとったり
生まれてからも出産祝いを皆からって頂いたり
A.Bが出産したときも
皆からってお祝いを渡しました。

出産順としては

私→A→B→私 の順です。

私は1人目の時当たり前の様に
内祝いを皆にお返ししました。

Aもお返しをくれました。


そして、Aの出産2週間後くらいに
Bが結婚式をやりました。
もちろんら私とC.Dは出席しました。
Aは出産してすぐだったので、欠席でしたが、
後日 お金を30000包んで渡したみたいです。

それなのに、
BからAはお返しがなく
出産のお祝いのお返しも
皆もらっていません。

見返りを求めているわけでは
ないですが、
常識として普通返すものですよね?

本人は初めてで分からなかったと言っていました。

ですが私もAもしてきてることだし
今の時代調べればいいでてくるし。。

皆さんはどうおもいますか??

コメント

こえだちゃん

私ならほんとに仲良しの5人ならそんな事気にしません。
仲良しグループでお返しとかお祝いとかでそんな気にするのってなんか金金してる感じがして嫌ですね💦

deleted user

常識的にはお祝いをいただいたら内祝いとしてお返しするのが常識だと思います💦

よっぽど仲良しの友達とはお互いに内祝いなどはなし!と決めていたのでそういった場合はしてませんがちょっとした2000円ほどのお祝いを頂いても内祝いとしてお返しはしましたし今まで内祝いがないってのは経験ないです😂

半年後とかに内祝い貰ったことはありましたが😁

ひよこ

常識としては返すものだとは思います(/_<。)

返ってこない人は「そういう人なんだな、私はキチンとしよう」と思うくらいです。

体験談ですが、お返しがなかった人とか疎遠になるんですよね。
たぶん、こういう事も含めて価値観がズレてたんだと思います!
私も過去に3人でお祝いし合ってたグループがあったのですが
Aちゃんの時には結婚式にも出席し、お子さん2人分の出産祝いも渡しましたが内祝いなし。
Bちゃんの時には結婚式にも出席、お子さん2人分の内祝いあり。
私は式は挙げなかったですが、Bちゃんからはお祝いを頂き、内祝いをしました。子供の出産祝いは2人から頂いたので内祝いしました。

頻繁ではないですが、Aちゃんはもう何年も会ってなくて
Bちゃんはたまに会います(^^)