※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーク
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜中5〜6時間寝てしまうが、4時間ごとに起こすべきか悩んでいます。体重が分からず検診まで病院に行けないため、どうしたらいいかわかりません。

生後9日目の赤ちゃんがいます。病院からは3時間あけるにこだわらなくても4時間位あいても大丈夫、起きたら授乳で大丈夫と言われたのですが、夜中はだいたい5.6時間起こさないと寝てしまいます。無理やりでも4時間位で起こした方がいいのでしょうか?18日検診まで病院にいかないので、家にスケールもなく体重がわからないのでこのまま起こさなくてもいいのかわからなく投稿しました。昼間は2,3時間ペースで授乳できてます。

コメント

たむりん。

18日まで待ってもいいと思います。
そこで体重が増えてなかったら、無理やり起こしてあげるスタイルに変えたらいいと思います( ˆ ˆ )

• シーク

シーク

ありがとうございます😄18日検診までこのまま様子見てみようと思います❗

• 6月17日
mam

たくさん寝るって事は、お腹が満たされてる。と言うことなので全然大丈夫ですよ!
私の娘もそれくらい寝てました笑笑
お腹が空いたら起きるようになってるので心配ないですよ!😆

• シーク

シーク

そうなんですね。子育て初心者で全くわからなくて(*_*)
    このまま続けていきたいと思います。ありがとうございます😄

• 6月17日
ぺこ

わたしは寝てたら起こさなかったです!お腹空いたら泣くよね、と思って(^^;)昼間はしっかり飲んでるようですし、私だったら起きたらあげます!

• シーク

シーク

ありがとうございます😄やはり無理やり起こさなくても大丈夫なようですね🎵わからないことだらけで教えてもらって助かります❗

• 6月17日
ぴぴ

1カ月くらいはあげないと減ってしまうことがあるので4時間以上あけないでといわれましたよ〜^^
減ると、あげても増加しないから新生児のうちはちゃんとあげてくださいとのことでした^^

健診で体重の増えが大丈夫そうだったら、いいと思います^^

• シーク

シーク

そうなんですね。やはり4時間以上はあけないほうがいいのかもですね😅
    検診の時に減ってるようなら先生に相談してみようと思います❗

• 6月17日
rai

新生児のうちは4時間あきそうなら起こしてあげてくださいと先生から言われていました👍💓
すやすや寝てると起こすの可哀想な気がしますよね😌💦

• シーク

シーク

ありがとうございます。あまり4時間以上はあけないほうがいいんですね(>_<)すやすや寝てるので起こすのもなって悩んでしまって。気を付けてみます❗

• 6月17日
えりィか

うちの子も夜中6時間とかあいてる時ありました!お腹空いても、ちょっとフガフガするだけで、また寝ちゃったり。
友達に話したら、新生児は脱水症状になっちゃうって聞いて、その日から、4時間以上あけないようにしました。
だんだん暑くなってきて、さらに汗かいたりすると思うので、起こしたほうがいいと思いますよ!
授乳しながらもしまたすぐ寝ちゃっても、チョットだけでも飲ませておけば、違うと思います。

• シーク

シーク

確かにこれから暑くなりますし脱水症状は怖いですよね(*_*)
    少しでも飲ますようにしてみます❗

• 6月17日
ゆか

私は、授乳は回数ではなく1日の総授乳量が大事だと先生に教わりました。だから、夜の授乳が少なくても日中に充分飲めているならいいのだと思うのですが、、💦そうなのかどうかが、自分じゃわからないですよね😅
18日に健診なら、その時に体重など測った上で相談に乗ってもらったらいいのではないかと思います☺

• シーク

シーク

ありがとうございます😄昼間は結構短時間で泣くので授乳してるので総授乳量だったら足りるかもです。18日検診で減ってるようなら相談するようにします。

• 6月17日