※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
お金・保険

住宅ローンの相談です。夫29歳、収入25〜34万円、ボーナス10万円(予想)。妻25歳、収入7万円。2600万円の家を買い、月の支払いは7万3千円。貯金120万円残るか不安。二人目の子供は金銭的に無謀でしょうか?

住宅ローンについての相談です、
主人29才転職したて
手取り25〜34万
ボーナス年二回10万円(予想)
私25才パート月7万円予定 2歳児一人

2600円の建売を頭金無しで買いました
フラットなので月の支払いは7万3千円で固定です。今現在は8万5千円の家賃を払っており主人の給料が多い月は貯金に回せています。
初期費用と引越し代などで120万貯金が残るかどうかです…
そもそも2600万は高すぎたのではないかなど不安です、学資月一万円と老後の積立用の保険が月1万2千円で車のローンはないです。

二人目が欲しいのですが金銭面的に無謀でしょうか?皆さんの意見と手取額、ローンなど教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

deleted user

予定があるならこれからは
大丈夫だと思いますよ!

うちは勤務年数11ヶ月
24-26万給料(過去3ヶ月分の給与明細を提出)
で2000万までしか借りれませんでした!

元々頭金1000出すつもりだったので
2000で丁度なのですが、
これ以上は無理だったんだなーと思いました!

ローンは月々5.5万です(^^)

  • キューピー

    キューピー

    頭金の1000万凄いですね!!
    これからローンや固定資産税、修繕費や学費など払って行けるのか怖くなりまして…
    マリッジブルーです笑

    頭金を貯めて月の支払額を少なくするべきでした^^;
    ……買う前に相談すれば良かったーーーー!!爆

    一番に返信して下さりありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月16日
𖠋𖠋𖠋

絶対とは言いきれませんが、手取り収入が我が家より多いですし大丈夫だと思います*ˊᵕˋ*

我が家は27歳夫婦、2歳児一人、2人目妊娠中です。
手取り最低21~26万、プラス売電収入と私の内職代(3000円~2万)
2770万借り入れてフラット35ですが最初10年73000円の返済とその後はプラス五千円の支払いです( ´•д•` )💦

引っ越し後の貯金は150万くらいでした┏○
引越してからの生活でマイナスになった月は一度もないですし貯金も年間100万は出来ます♡
私は2人目が生まれて幼稚園に通うようになったらパートで働いて小学校高学年くらいには正社員で働けるようにします!( ¨̮ )

  • キューピー

    キューピー

    年間100万円の貯金はどこを削られましたか?昨日夫婦でお金の話をしましたが我が家は都会でも無く車のローンも無いのに貯金が下手くそです…
    原因は時間が不規則な仕事の為の旦那のコンビニ通いと私の適当な管理と積立型の保険で月3万円の出費ですが削れるとすれば旦那のコンビニと携帯を私と同じワイモバイルに変えてもらうくらいしか浮かびません

    私も頼れる人が居ない為正社員は子供がある程度大きくなってからじゃないと厳しいですしまずは何のスキルも無いので勉強からスタートです笑
    早く2人産んでしまいたい気持と不安とで悩んでましたが賢い人は上手くやりくりして貯金していってるんですねm(_ _)m

    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    買ったからには頑張りますょ〜!!

    • 6月17日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    我が家は固定費(家のローン、固定資産税、都市計画資産税?、団信、電気代、水道代、Wi-Fi、ネット、携帯2台、保険2人分、学資保険)で14万
    変動費(食費、外食費、日用品、子供用品、ガソリン、雑費)5万~
    お小遣いは共になしです。

    毎月19万が最低支出です( ˊᵕˋ )
    なので毎月4万貯金が目標で、プラスボーナス50万前後でトータル100万になるように考えています⌣̈⃝♡
    児童手当は子供の通帳ではなく家族の貯金に含めて学費として使う予定なのでこれも年間100万貯金にプラスで考えています*ˊᵕˋ*

    まずは適当に管理されていると言う事なので1ヶ月家計簿を付けてみて1ヶ月経った後にこれは本当に今必要なのかを考えていらないならそこを削っていくだけでも変わると思います♡
    ご主人にはコンビニで買う物を毎回一つ減らしてもらうだけでも変わってくると思いますよ( ˶˙º̬˙˶ )୨

    同じような状況ですね( ¨̮ )
    私は早めに産んで出産はおしまいにしてからその後ガンガン働こうと思ってます。年の差があるとそれはそれで働き方が難しそうだなって思ってしまいました( ´•д•` )💦

    お互い頑張りましょう♡゛

    • 6月17日
  • キューピー

    キューピー

    ありがとうございます!
    とても参考になります(ToT)
    固定費は差ほど変わらないのですが積立分が圧迫してます…後チョコさん宅との差は旦那のご飯代(コンビニ)の3万円ですね^^;
    旦那はだいぶ楽天的なのでチョコさんの堅実な家計簿みせます笑
    子供も保育園に入園したので妊娠まではフルパートで頑張ります!!

    • 6月17日