※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が透明の鼻水を出しています。病院に行くべきか悩んでいます。明日で3日目なので行くか考えています。何か対処法があれば教えてください。

子供(生後10ヶ月)が鼻水を垂らしてますが、病院に行った方がいいですか?

昨日の朝から透明の水っぽい鼻水が出てます。

病院は青っ鼻が出てから!と聞いたことがあり、私自身は焦ってないのですが、義母が「病院行ってみてもらったら?」と昨日から何度も言ってきます😥

ネットで調べてみましたが(ネットはお医者さんじゃないことは分かってます)、自分の認識と同じで、透明の鼻水は様子見て。とありました。

一応明日は金曜日だし、さすがに3日目となれば病院行ってみようかなとは昨日から考えていましたが、みなさんはどう思いますか?

また、鼻水さんの場合、なにか子供にしてあげられることがあれば教えてください😣!

コメント

ksママ

小児科じゃな耳鼻科で鼻水
吸ってもらえますよ!

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

鼻水吸ってもらう発想がありませんでした😲💫

吸ってもらうと良くなりますか?

• 6月15日
  • ksママ

ksママ

少しは改善されますが、
    透明のさらさらしたものなら
    何日か続きますし、ドロドロ
    してれば薬を処方されると思います💦

• 6月15日
なーやん。

すごい量が出ていたら連れて行きますかね💦💦 ふいてもふいても垂れてくるようだったら!!
少量の透明な鼻水だと様子みます!
最悪土曜日の朝とかも病院やってたりもするので^ ^ お大事に!

• 東北在住

東北在住

拭いてあげて、少し経つとまた垂れてるので多いんですかね💦

ありがとうございます😭❤

• 6月15日
  • なーやん。

なーやん。

あー、それなら多いかもですね💦💦
    小児科か耳鼻科に連れて行って
    鼻水吸ってもらうといいかもですよ✨

• 6月15日
  • 東北在住

東北在住

多いんですね~💫💫💫

病院検討してみます💦

• 6月15日
posso

中耳炎にならないように、こまめに鼻水を吸ってあげることが一番かと思います。
病院に行っても、耳鼻科なら鼻水吸われて終わり、小児科では薬を出してくれるかもですが、効いたなと思った試しはありません💦
鼻水も防御反応なので、無理に止めなくて良い、出るだけ出したら良いって意見もありますしね。
なので鼻吸いを!もしないなら、できれば電動を買ってください。

• posso

posso

あと、義母さんに、ご主人が中耳炎によくかかったか聞いてみてください。ご自身のお母さんにも。
    遺伝でなりやすいってことも皆無じゃないみたいです。実際、うちは夫は中耳炎常習な子だったらしく、娘ももう2回中耳炎やりました。
    そんな記憶があって、義母さんも気にしてるかもしれませんよ。
    鼻水が長引いていたり、うまく吸えなかったり、機嫌が悪かったり、耳を気にしていたり…などあれば、耳鼻科は行くといいと思います。

• 6月15日
  • 東北在住

東北在住

鼻水を吸ってあげるっていう発想がありませんでした😲💦まだ鼻吸い器は持ってなくて😫鼻づまりだけじゃないんですね💦

病院によっても対応や効果が違うんですね💫

とりあえず鼻水吸ってみます!

• 6月15日
  • 東北在住

東北在住

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 6月15日
ドーナツ

私は悪化するのが嫌で直ぐに鼻水なら耳鼻科へ連れて行きます(^-^)でも耳鼻科っ時間かかるったりとかって事もあるので…私が子供を連れていった時には「透明でも粘りけのある鼻水」「緑がかった鼻水」「鼻水が詰まって苦しそう、食欲がない、タンが絡んでいる」なら早めに受診して下さいと言うことでした(^-^)なので今はまだ様子見でも良いと思いますし気になるようなら鼻水吸ってもらうだけってのも良いと思います!たぶん今はお熱あったりもないですよね?(^-^)なら様子を見ながらの判断で良いと思います🌼

• 東北在住

東北在住

鼻水でもすぐに病院に行かれるんですね😲💦
    前に病院で「子供は青っ鼻出るまで大丈夫だから~」とお医者さんに言われてる方がいて、簡単に病院に行きづらくなってました😭💦

鼻水を吸ってもらう発想がなかったので、頭に入れておきます!

• 6月15日
東條希

とってもとっても出てくるので毎回耳鼻科に行って吸ってもらい大人と同じくミスト状の口と鼻につけて吸う薬(よく耳鼻科で診察後にやるやつです。伝わらなければすみません。)を2、3日に一回してもらって出なくなったら通うのをやめてます。
風邪だったら嫌だなーというのと、家で吸引しないのと、やはり電動のやつの取れ具合はいいなと思うので!
子供医療の530円以内で収まります♪

• 東北在住

東北在住

まだ鼻水で病院にかかったことがなかったので、知りませんでしたが、それだけ効果があるならいいですね😲💡

鼻水は耳鼻科なんですね!覚えておきます!

• 6月15日
東北在住

私が学生時代中耳炎常習者で、慢性鼻炎持ちです😅別件で先日皮膚科でも親の遺伝でアレルギー気質かもと言われたところでした🌀

義母はヘルパーやってることもあり、体調の変化に敏感で助かるのですが、心配性なのでちょっと大げさ過ぎる気がして質問させてもらいました💦

今のところ元気そのもので、鼻水のみなので様子見てみようと思います😊

★あ〜やん☆

私も鼻風邪(透明の粘りあるのでしたが)とうことで小児科2回も行きましたが薬効かず耳鼻科にチェンジしました✨行く前に問い合わせ、『市販のママ鼻とってしても奥の鼻水は取れないから一度来院されてお薬処方するかしないかも診るのできて下さい』と言われたので即行きました😵💧私の場合本人が夜中に苦しくて目が覚めてたし鼻水が喉に流れ込んで赤くなって咳込む悪循環だったので😵吸引してもらいお薬飲んだら2~3日で治って行きましたよ😋
赤ちゃんは鼻と耳を繋ぐ管が太く短いので奥に鼻水溜まってると中耳炎のリスクもあるので、鼻水なら耳鼻科がいいかもしれません👃
夜が眠れてないなら頭~首下?背中の少し上辺りまでを高くしてあげると赤ちゃんが鼻呼吸しやすくなってラクみたいです✨

• 東北在住

東北在住

日中の鼻水以外は何もなく、寝られてます😊👍

鼻水は耳鼻科なんですね💡
    詳しくありがとうございます!
    他の症状のときの参考になります👏✨

• 6月15日
mamimama

透明なら様子見でいいと思いますよ。
黄色くてドロっとしてれば病院行って吸ってもらいますけど(^-^)
透明なら私は家で吸ったり拭いたりしてます。