※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
妊娠・出産

陣痛促進剤で経験した凄まじい出産について話せる方いますか?理解者が欲しいとのことです。

陣痛促進剤で、凄まじい出産を経験された方いらっしゃいませんか?

私自身の経験なのですが 周りの人には理解できないような経験だったので
実母や出産経験のある友達にも 大雑把にしか 説明してません。
現代ではモザイク無しのリアルな出産映像や TV等での出産特集等で 拝見しますが
私からしてみれば って思ってしまい
あ ママリなら わかってくれる方がいるかもと思い投稿しました。

ずっと心の中にある 凄まじい経験をわかり合える人 話せる人がいないので
やり取りしたいです(T_T)

コメント

♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

私も促進剤でかなり痛い目にあいました😞
結局翌日陣痛はきたのですが、子宮口が一ミリも開いてないとの事で、散々苦しんだ挙句、緊急帝王切開しました。
手術中、呼吸が出来なくなり、意識を失いました。。
出産には苦い思いでばかりです😭
くーはーさん、どんな経験されましたか?

• おもにゅ

おもにゅ

ご回答めちゃくちゃ嬉しかったです!
    促進剤から帝王切開だったので同じです。
    意識私も失いかけました!
    私事のはなしなのですが 破水し入院 次の日に陣痛がないので錠剤の促進剤を一時間に一度飲まされました
    同室の方で何人か点滴での促進剤だったのに 何で私は錠剤なんだろうと 素人ながらに感じており
    その点滴の方は 帝王切開いたしましょうと医師から言われていて
    私もその時 無理に促進剤で産むのなら 帝王切開で安全に産みたいと思ってました。

昼過ぎ辺りから 休憩がほぼないような強烈な陣痛が襲ってきて、黙ってはいられないような痛みでした。
    陣痛のイメージや聞いた話と全く違うし 人間が耐えられる痛みの最高潮みたいな感じでした!
    寝てはいられなく ずっと立ちながら ベットのパイプに掴んでいないと、耐えられない痛みでした。
    声も病院中に聞こえる程の絶叫に近い状態で21時半まで耐えました。
    死ぬかと思いました。
    子宮口が開いてないのに いきみたくなったので 素人ながらに、あヤバイかも 破裂するんではと感じた為 帝王切開をお願いしました!
    過呼吸にもなりましたし、顔面蒼白だったと、助産師さんに言われました。

帝王切開後も傷口が強烈に痛み歩けず、薬で頭痛とフラフラ。

この他にも色々あり悔し涙を2回程流した8日間でした。

長くなりすみません😞✋💦
    ここで書くことによって 誰かに見てもらえるだけで なんだか、嬉しいのです。

キャラメリゼ様も大変でしたよね!
    同じような思いをするとすればまた出産はできると思いますか?
    私は無理です!

• 6月15日
  • ♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

全く同じです‼️

私も1時間に1度の錠剤でした…

私も母子ともに色々あり、3週間入院していました。
    死にかけました😭
    子は1度心停止ですが、生還し、現在は元気です。
    出産がこれ程過酷と聞いた事なかったです。私は病院とも折り合いが合わず、悔し涙しました。

3人子ども欲しいと家族計画してましたが、今は諦めました。

主人は諦めきれないようです…

• 6月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

ご回答ほんとに嬉しいです(^-^)
    錠剤の方は少ないですので なんだか 嬉しいです!
    ここに回答くださった方は皆さん点滴ですね……
    お子様心停止したのですか!
    それは何故ですか?

私も同じで 病院でビックリするような出来事が何度かありあり得ませんでした怒

悔し涙を流したんですね
    なんだか自分だけじゃないんだと投稿して良かったと改めて思えました!
    男の人に言っても 出産経験した方にすら理解してもてらえない経験なので 嬉しいです!
    キャラメリゼさん ありがとうございました!

• 6月15日

★少し重い話なので、気に触る方はスルーしてくださいませ★

私は錠剤でしたー
    それもよくわからないまま服用しました。

赤ちゃんは、産まれてから直ぐに肺が未熟で保育器に入ったのですが、私が病室で睡眠中に心停止してました。
    目覚めてから色々説明されましたが、納得行かないです。

明らかに医療ミスな気がします。

その他、私が感染症にかかっていたのを見落とされていたようです。
    病院側は、あれこれ言い訳していますが、、

どうでしょうか。

その他、腑に落ちないことが沢山起こりました。

息子は因みに、脳出血したのでダメージが残りました。

• 6月16日

読めば読むほど、私と全く同じ内容で驚いてます
    まさか同じ病院ではないですよね。

• 6月16日
  • おもにゅ

おもにゅ

遅くなりすみません。
    嬉しいです!

まさか同じではないと思いますが私は松戸です。
    キャラメリゼ様はどこでしょうか?

• 6月16日
  • おもにゅ

おもにゅ

すみません。見落としてました。
    え 医療ミスに近いかもですね!
    え、ダメージとは、え ごめんなさい 障害がお残りになったのですか?

• 6月16日

あ、場所全く違いました😅

もう直ぐ2回目のMRIがあります。
    障害がでるかどうかはまだもう少し月齢上がらないとなんとも言えないとの事です…
    今の所、問題なく過ごしております。

主人は、兄弟を作ってあげたいと言ってるんです、気持ちはわかりますが、トラウマになる程出産は辛く、その後の体験も酷いので、そんな気になれませんね〜。

• 6月16日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうなんですね(。>д<)
    とても不安ですよね!
    促進剤での出産での医療ミス等ネットで見たりしましたが ほんと怖いです…
    旦那様のお気持ちは嬉しいですが 怖いですよね💧
    いやーなんだか キャラメリゼさんと こうやって触れ合う事ができて私は良かったです!
    促進剤使うのはヘタしたら という例があるのだと 納得というか 自分の体験が納得できたというか。
    実母に言っても なんだか あらーそうだったの みたいな、いやいや凄かったんだからーみたいな、説明をしたくなくなってしまったんですよね。

お子様の障害が出ませぬよう、心から祈っております!
    他人事じゃないです💦
    キャラメリゼさん ありがとうございます★

• 6月16日
みやつっち

凄まじいかどうかはわかりませんが、陣痛を3日間ほど耐え抜き、最終的には促進剤をして産みました💦

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます!
    ご回答嬉しいです!
    三日間とは 大変でしたよね!
    促進剤は点滴でしたか?

• 6月15日
  • みやつっち

みやつっち

定期的に続く陣痛で、まともに食事が出来なかったのでずっと点滴で栄養補給( ̄▽ ̄)もちろん不眠の3日間( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    なので、そのまま栄養点滴に促進剤をプラスしました。
    分娩時間は46時間と書いてありましたが、ずーーーっと陣痛が続いてたので、46時間ではないと思ってます。
    たまに、陣痛の間は気を失ってました。最後は酸素マスクつけて、分娩。
    出産の痛みより、陣痛の辛さが色濃く残ってます…出産より陣痛が辛かったです。。

• 6月15日
╰(*´□`*)╯

凄まじいかはわかりませんが
よくえっ?って言われます。
37wで高位破水。
その日にラメナリアで子宮広げる処置。
朝から始めたけど夕方には子宮口1cmで
陣痛はこず。。
2日目の朝になっても陣痛が来なくて
そのまま促進剤。
微弱陣痛のまま本陣痛に乗らず
促進剤にたよる日が3日続く。
このまま促進剤入れても母子ともに負担がかかる
とのことで高位破水から5日目、6日目は
ちょうど土日だったため促進剤もやめ
少し体を休めることに。
その間も微弱陣痛はあり。
高位破水から7日目の月曜日まで
陣痛がなければ帝王切開と言われていましたが
結局微弱陣痛のまま本陣痛にもならず
子宮口も2cmから開かず帝王切開になりました😂
促進剤に耐え抜き7日間も出てこなかった息子。。
その時は本当に精神が折れかけました😂
この話をすると促進剤使ってるのに
出てこないとかあるんだね🙄と
ビックリされます(笑)

• おもにゅ

おもにゅ

促進剤を使っても陣痛が来なかった方 同室に二人ほどいました

私の経験は長くなりましたが最初にご回答頂きました方にご返信させて頂きましたが

点滴の促進剤でしたか?

• 6月15日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

点滴の促進剤でした!
    喘息持ちのため弱い促進剤しか
    使えず…
    3日間とも10から初めて
    100まであげていくのですが
    いつも80近くになると
    陣痛が弱まっていって😢

• 6月15日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

読ませていただきました!
    読んでから返事すればいいものの…
    すいません😢
    飲むタイプだと効き目が強いみたいですよ!
    その代わりアレルギーや喘息持ちの方だと
    命に関わることがある作用があるため
    喘息持ちやアレルギー持ちの方は
    点滴の弱いものになるそうです!

ほんと促進剤使って苦しむくらいなら
    最初から帝王切開したかったです。
    今は2人目を産む自信がないくらい
    お産に恐怖を抱いてます(笑)

• 6月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます!遅くなりすみません。
    嬉しいです!

わざわざありがとうございます!
    私も二人目は同じ思いをするなら年齢的にも絶対無理です!
    次は死にます(笑)

• 6月16日
ゆいはは

そんなに凄まじくはないと思いますが、自分の中では当時は修羅場でした

1日陣痛に耐えたのに子宮口は2センチ
その後も痛くて痛くて、でもなかなか進まずにやっとプラス1日で自力で8センチ
なのに赤ちゃんは全然降りてきてない

促進剤使って、また痛みに耐え、もうこれで生まれるんだ!と思ったら、まさかの1ミリも変わってなかった子宮口…

もう我慢ならず、切ってとお願いし帝王切開に

これでやっと赤ちゃんに会えるー!と思ったら麻酔した直後、手術台でパニック発作
何かあれば言ってねと言われてたから、すみません気持ち悪いですって言ってるのに大丈夫大丈夫で誰も取り合ってくれず手術準備中…
ヤバい!と思って、再度呼んだら来てくれて対処して貰えて治り、ほどなくして赤ちゃんに対面

全身麻酔で意識無くなり、次起きたら部屋でした
動かないようにと指示されていて、点滴もされてたので動けず、またパニック
32になって、実父に手を繋いで!!と懇願
暫く気まずい空気でした

• おもにゅ

おもにゅ

手を繋いで! はクスッとさせて頂きました(^-^)
    でも 大変でしたね!
    私は手術台で 助産師か誰かの胸を わしづかみしてました笑
    全身麻酔だったのですね!
    傷口の痛みは どのくらい続きましたか?

• 6月15日
  • ゆいはは

ゆいはは

私は退院時も薬を出してもらい、自宅でも2週間くらい薬を飲んでました
    1ヶ月くらいは地味に痛いのが続いてました

• 6月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

ご回答嬉しいです!
    ありがとうございます!
    私は退院してから1ヶ月以上痛かった記憶です(T_T)
    ほんとに傷口が痛かったです!
    ホチキスでした……

• 6月16日
  • ゆいはは

ゆいはは

私もホチキスです
    横切りです

• 6月16日
  • おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます(^-^)♪
    私は縦でした。
    跡はけっこう残ってますか?

• 6月16日
りす@睡眠不足

凄まじいかどうかは分かりませんが、前駆や張りのない状態のまま予定日を過ぎ、本当はもう少し待ってもらいたかったけど、初めての妊娠ということもあり、何も分からなかったので、産院から言われるまま計画分娩となりました。
正直安産型と言われてたし、親含め周りもすんなり産んでるので、出産なめてましたね。

入院1日目はラミナリア処置で棒20本入れられ、そこからまず激痛。
翌日朝から促進剤を使用し、だんだん強くなる痛みに耐え、昼頃から嘔吐したり痛みのピークを迎え、夕方5時すぎまで絶え間なく股関節をねじりちぎられるような痛みに耐え…たにも関わらず、子宮口はラミナリアでこじ開けた4㎝から1㎜も開いてない、子宮口がスルメみたいに硬いと言われて心が折れました。

翌朝までは待てるよとは言われましたが、人工的に破水もさせられていて感染症が怖かったし、赤ちゃんも降りてなくて元気に胎動してるし、翌朝まで耐えてたところで開かない気がして、そのまま帝王切開を希望しました。
どーせ私はスルメだよとヤケになってましたね…
点滴をはずされてもまだ薬の効果は残っているので、10分間隔になって気絶しながら手術まで3時間ほど痛みに耐えました。
赤ちゃんも上の方で元気で、結局そのまま帝王切開し、赤ちゃんと対面した後部分麻酔にも関わらず完全に気絶。20分ほど寝てたと思ったら3時間経ってたり…翌日も記憶がほぼありません。
かなり悔いの残る出産で、産後精神的にかなり辛かったです。

今回も37週の健診で子宮口は妊娠してない人みたいに硬く、指が1本も入らないそうで、同じ結果になりそうですが、もし陣痛が来て、子宮口も順調に開けばVBACチャレンジも可能とのことなので、あと1週間しかないけど、今回は悔いの無いようにめっちゃ頑張ってます!
周りからは赤ちゃん降りてないねーとか、医者からは体質なんだから諦めろと言われたりして悲しくなりますが、その悔しさをバネに頑張ってます。
例え子宮口が開かなくてまた帝王切開になったとしても、せめて自然に陣痛が経験できたらな…と思って、赤ちゃんに毎日手術前に陣痛起こしてねとお願いしています。

• おもにゅ

おもにゅ

わかります!
    私も自然な陣痛を経験してないので。
    体質なのですよね きっと…
    妊娠されてるのですね!
    部分麻酔で気絶されたのですね!
    でも無事で何よりです!

私の経験は上に書かせて頂きましたが 促進剤は点滴でしたでしょうか?

• 6月15日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

くーはーさんも壮絶ですね!21時半まであの苦しみに耐えたのですね(;ω;)私はまだ17時半くらいに絶え間なく続くMAXの痛みからは解放されたのでまだマシだったのかな…(それでも10分間隔になっても引きちぎられる感じで痛かったですが…)

産後もしんどいですよねー!(;ω;)私も入院最終日までシャワー浴びられないくらい痛かったです。
    (普通は3日くらいで浴びられるようになるらしい…)
    そんな中での日中慣れない赤ちゃんのお世話は本当にしんどかったです。
    夜は預かってもらえるのですが、今度は乳がガチガチに張って熱を持って痛みだして、でも乳腺は開通してないからどうしようもできなくて辛かったです。

私は促進剤点滴でした。子供も3人ほど考えていたので、子宮に傷を作りたくなくて、帝王切開の方が嫌でした。
    私の産院では最初は様子見で徐々に量を増やしていき、昼頃MAXにする方針だったみたいです。
    破膜されなければ感染症の心配もなくもう少し頑張れたかもしれないのにとか、もう少し入院を待ってくれれば陣痛が来たかもしれないのにとか、色々調べると子宮口を柔らかくする注射などもあることが分かり、何であの時注射してくれなかったんだろうとかホント色々色々考えれば考えるほどモヤモヤしてしまいます…(;ω;)

今回妊娠して、病院を変えることも考えましたが、調べると子宮口開かなくて帝王切開だった人はVBACできない可能性が高いことと、切開の傷跡がひきつったり痒くなったりしなかったことから、手術の腕は良いのかなと思って結局同じ産院にしました(;ω;)
    今回もまだ産前ですが、生理周期30日なのに、予定日が25日周期だったり色々モヤモヤすることが多いです…

• 6月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

わかりまーす!
    私も傷口が痛くてシャワーなんて浴びれなかったです!
    でも後半一度だけ なんとか、入りましたけど ほんと辛かったです(。>д<)
    お胸も張って大変でしたね!
    なんだか こうやって同じような経験してる方とやり取りできてほんとに救われます!
    周りにはきっと理解できない事ですし 出産した家族や友人の話を聞いても いやいや そんなんだったら3人くらい産めるわって、なってしまうくらい 自分の痛さや壮絶な経験に比べたらって感じてしまうのが本音なので。
    今回 同じ病院にしたのですね!
    なんとか 無事にご出産できること祈ってます!
    長文で くださり ほんとに嬉しいです(^-^)♪

• 6月16日