※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎についてです。私は小さい頃からアトピー性皮膚炎でス…

アトピー性皮膚炎についてです。
私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で
ステロイド軟膏を使ってました。
もう慢性化してるので強めのものでも
あまり効果が感じられなくて
ナァナァな感じでずーっとおなじ薬、
同じ保湿剤を使ってその場をしのいでますが

皮膚科かえたら治った!とか
改善した!という方いらっしゃいますか?

これはもう一生塗り続けるのか?
医療費削減できないのか?
私ずっとかゆみで苦しむのか?
でももう27年アトピーだし…今更無理か…と思ったり。

アトピーのかた、いまどんな治療しているのか
どんな治療や薬が効果的だったか
体験談を聞かせてください!

季節的に良くなったとかではなく
小さい頃からアトピーがあったけど
もう保湿だけでOKになりましたみたいな話があると
とても嬉しいです。。

コメント

ぐう

私はアトピー持ちです。
皮膚科は合う、合わないあります。
私は病院を変えると治りました。
でも、妊娠中にまたぶり返して、更に今は授乳中だからかなかなか皮膚炎が治りません。
本当に痒みって辛いですよね(T ^ T)

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!
    やはりそうなんですかね…
    嫁ぎ先にきてからいい病院と離れてしまい困っていました😭
    飲み薬とか飲んでましたか?

• 6月15日
ちゃんk

生後すぐに重度のアトピー発症して
いま22歳ですが
一時期は人前に出るのも嫌なくらい掻きキズが酷く
ステロイドも常用、病院なんて何十軒変えたか…

くらいのアトピーでしたが
テレビで見た保湿で治す治療を見様見真似でやってみたら脱ステロイドできました!

自己流ですが参考までに、

お風呂上りベッタベタ(かなりの厚塗り)でワセリン(プロペトの方がいい)を患部に塗り

ラップでグルグル。
百均で売ってる関節用のサポーターを装着して就寝。

朝起きたらレンジでチンしたホットタオルでワセリンを拭き取り(ワセリンは日焼けしやすいので塗ったものはしっかり落とす)

私はこれを二ヶ月続けて
傷はすっかり無くなり
乾燥でのカユミもなくなりました★

あと、ストレスを感じ過ぎるとアトピーは悪化する傾向があるので神経質になりすぎない方がいいかもです!

いまでもたまに痒くなりますが
痒くと傷になるのでドライヤーで炙るっていう新技に…掻いてないのにびっくりするくらいスッキリするんですが
乾燥、火傷、等の問題があるのでオススメはできません🙏🏻
医師的には冷やす、が正解みたいですけど痒いところに熱いお湯とか熱風の刺激は絶妙でやめれません😣

脱線しましたが
脱ステロイド目指すなら1度保湿療法試してみてはどうでしょう?(´ー`)

• ゆん

ゆん

詳細な返信ありがとうございます!!
    そうなんですね…ワセリンは市販のもの使ってますか?それとも皮膚科で処方されていますか?
    拭き取った後は塗らなくていいのですか?
    なんだか日中も無意識にいろんなとこかくのがくせになってしまってて…夏は日光にも負けるし車運転してる時の日差しだけでも痒くなります泣

いま育児中で睡眠不足もありますし、それもきっと影響してるんでしょうね…

ヒルドイド塗ってましたがワセリンに変えてみること皮膚科の先生に提案して、寝る前に塗りたくります!!
    ありがとうございます!
    ドライヤーは凄いですね笑

• 6月15日
  • ちゃんk

ちゃんk

市販の物より処方のものの方が保険適用なのでお安くすみます!
    白色ワセリンより精製度が高いプロペトという種類のワセリンがオススメですよ!

油なので日中塗って外出すると日焼けオイルと同じ役割をしてしまいますので日中は油の入っていないヒルドイロをお勧めします(*´∀`*)

掻き傷がある状態で日焼けをすると
    治った際にケロイドになってしまうので
    暑いですが長袖などの日焼け対策は欠かさない方がいいかもしれません。

厄介なことに、夏場は汗をかいた部分に塩が残っていると痒みや荒れの原因になりますので
    ノンアルコールのウエットティッシュや濡れタオルなどでこまめに汗は拭き取りましょう、

制汗シートなどは刺激が強いので控えた方がいいですね、

私は御手洗などでちゃちゃっと関節部分を洗い流してます😆

• 6月16日
  • ちゃんk

ちゃんk

ちなみにワセリンは石油系のもので懸念されるかもしれませんが
    プロペトは赤ちゃんに使用しても何の問題もなく
    目の粘膜に入っても問題ないくらい
    不純物が少ない精製されたものなので
    1度使ってみてください(*´v`)

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

返信遅くなってごめんなさい!
    なるほど!ワセリンに対して抵抗は
    ないので、今度皮膚科で聞いてみようと思います!
    細かく教えてくださりありがとうございます★

• 6月22日
そらすずめ

私もアトピーです。
私も、昨年、やっと合う医師をみつけ、改善というか小康状態です。
悪化しなければ、OKと思っているので、ステロイドとは細く長く付き合っています。
基本的には、保湿のみでの生活をしていますよ。
おかげで、ステロイドも弱い物になりました。

• ゆん

ゆん

嫁ぎ先にきてからいい病院と離れてしまい…
    やはり細く長く付き合って行くしかないんですかね。
    でも弱いものに変えれるならかえたいです😭病院探してみます!ありがとうございます!

• 6月15日
  • そらすずめ

そらすずめ

すごく気になりますよね。
    私が、お世話になってる先生は、超ポジティブな先生で、私の話を明るく吹き飛ばしてくれます。私は、この先生のおかげで、だいぶ、気持ちが楽になってます。
    色んな治療がありますが、ゆんさんのアトピーにあった治療があると思います。ゆんさんにあった先生に出会える とよいですね。

ちなみに、妊娠が発覚する前に出会った先生なので、発覚する前までは、内服薬もしてましたよ。妊娠が判明したら、先生は、あっさり、内服薬を止めようってなり、悪化したら、ステロイドで調整となりました。妊娠中には、アトピーの悪化は全くなく、出産後、私のお手入れがおろそかになってしまい悪化しました💦今、産後4ヶ月ですが、基本的に保湿で過ごしています。
    ちなみに、子どもも、基本的に保湿のみですよ。先生からは、保湿せんでもいいって言われるぐらい、肌の調子がよくて嬉しいです。子どもには、なるべくならアトピーを発症して欲しくないので、子ども優先で入浴後の保湿を念入りにしてます。私の悪化の原因は、それなんですけどね😅

• 6月15日
  • ゆん

ゆん

返信とても感謝します。
    遅くなってすみません🙇‍♀️

やはり皮膚科の先生考えたほうがいいですよね…初診料もかかるし混んでるか混んでないかとか色々考えたら赤ちゃん連れで行くのが抵抗がありましたが勇気を持って別のところに行ってみようかと思います!!

私も子供の保湿に時間かけてしまうので後回し……そのあとすぐ保湿するように気をつけて見ます!!ありがとうございました★

• 6月22日
釜玉

アトピーじゃなくて手湿疹なんですけど、皮膚科から子供のついでに小児科で診てもらったら治りました(°_°)

• ゆん

ゆん

小児科ですか!なかなか勇気が出ません笑

• 6月15日
  • 釜玉

釜玉

小児科で診てもらうわけではなく、病院変えるのもアリだと思いますって意味です🙏

• 6月15日
  • ゆん

ゆん

なるほど!!!すみません勘違いしてました!!
    勇気だして皮膚科かえてみようかな…
    先生の判断によって全然経過違うなら試してみる価値ありますよね!!

• 6月22日
煌音

はじめまして、病院の先生に聞いたのですが、身体とかは、石鹸使わない方がいいみたいです、後、保湿剤は、かなり、薄めに塗ると言っていました

• ゆん

ゆん

はじめまして。返信ありがとうございます!石鹸使わないほうがいいんですね😳お湯だけで流すということですか?においとかしんぱいなんですけど気にならないのでしょうか??
    保湿は朝晩ですか?

• 6月15日
  • 煌音

煌音

脇とかは、石鹸つけたりした方がいいかもしれませんが、基本お湯で洗うようにと言っていました、保湿は、夜だけにしてました❗ 後、あまり熱いお湯で洗うと逆にかゆみが増すので、ぬるいお湯で洗って、長湯しないようにしてたら、妹は、治りました❕

• 6月15日
  • ゆん

ゆん

返信とても感謝します。
    遅くなってすみません🙇‍♀️

煌男さんにアドバイスいただいたように、ぬるめのお湯でお風呂はいるようにしたら少しかゆみが違うような!!
    石鹸使わないのには少し抵抗あったので無添加のものに変えて見たら少しいい感じがします❤️!!
    ありがとうございます!

• 6月22日
ペネロピ

高校生の時にアトピーがひどくなったことがあり、なかなか良くならずひどくなる一方で落ち込みまくって1年ほど皮膚科ジプシーをしていました。

私の場合ですが、最後の病院での下記の治療法で

ひどい時にステロイドを含む飲み薬(数日間のみ)とステロイド入りの塗り薬を使う→良くなってきたら徐々に塗り薬のステロイドを減らしていく→保湿剤で予防

と言う方法でかなり良くなりました。
良くなったらすぐに脱ステロイドではなく、少しずつ時間をかけて使用量を少なくするのが重要だと思いました。(いきなりやめてしまうとアトピーでも喘息でも余計ひどくなります)

あと今となって思える事ですが、当時思春期だった事、受験等の進路を考えなければならなかったことなど精神的な事も結構大きかったのではと思います。25歳を過ぎて、「アトピーはアレルギーだから良くなることはあっても治る事はないから諦めよー」と吹っ切れて精神的に図太くなってからは全くアトピー出なくなりお化粧を落とさず寝ても吹き出物が出来たり肌荒れする程度です💦

塗り薬は摩擦を起こさないように軽く優しく塗って、あとは保湿剤と、シャンプーやボディソープ、洗顔類などもなるべく石油系界面活性剤の入っていないものをおすすめします。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。

• ゆん

ゆん

そうですよね。アレルギーなんだからパッと良くなることはない…ハッとさせられました。確かにそうでした。

シャンプーやボディーソープは肌の強い旦那と全く同じもの使ってたので変えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月15日
  • ペネロピ

ペネロピ

記載忘れていましたが、アレジオンも併用してアレルギー反応を起こさないようにしていました。

あとほとんどの病院でステロイドをワセリンに混ぜた物を処方されていたのですが、最後の良くなった病院ではワセリンではなくステロイドを保湿剤に混ぜた物でした。
    よく雑誌でもワセリンが取り上げられていますが、石油系の物ですし私は合わないみたいで余計に痒くなったり赤くなったりするので苦手でした。
    今でもその皮膚科へ1年に1回行くか行かないかですがアトピーではなく花粉症や虫刺されアレルギーが出て行く程度です。

1年から数年の時間はかかるかもしれませんし花粉がある時期などは悪化する事もあると思いますが、治らなくても絶対良くなると思います。ストレスにならない程度に気楽に頑張って下さい♫

• 6月15日
  • ゆん

ゆん

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    細かい返信とても感謝します。
    やはりみなさんそれぞれ合う合わないあるんですね…
    皮膚科に1年に1度!!羨ましいです!
    今でも毎月行ってるので医療費が…😫

食べ物にか気をつけたりもしてるんですか??
    ありがとうございます!!
    ストレスにならないように無意識にかかないように
    色々ケアして見ます❤️

• 6月22日
  • ペネロピ

ペネロピ

医療費かかりますよね😢
    私も最初は毎週通院だったので交通費も医療費もかかってました。

食べ物はアレルギーテストで出たもの(そばなど)は食べないようにしているぐらいで大人になるまで添加物など気にしたことはありませんでした。食べたいもの、飲みたいもの、なんでも食べています😄

痒いときはお肌が敏感なので合成洗剤の残りなどでも痒くなっている可能性があります。洗濯洗剤を合成洗剤をやめて洗濯石鹸でアワアワ洗濯にしたり(タオルがフワフワになります!)すると少し痒みが良くなるかもしれません。アワアワ洗濯楽しいのでやってみてもいいかと思います😄

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます😭
    アレルギーテスト前にしたらハウスダストダニ花粉犬とか色々出すぎて食べ物まで見てませんでした…でももう10年前の話だしもう1度しっかり再検査してみようかな?と思います!ありがとうございます!
    洗剤はガンガン合成洗剤やら柔軟剤やら使ってました。わたしも娘と同じ無添加のものにしたりしてみようかな。。アワアワ洗剤初めて聞きました!手洗ってことですか?

• 6月22日
  • ペネロピ

ペネロピ

私もハウスダストや動物出ました😭 犬好きなのに飼えなくて悲しいです。

アワアワ洗濯は自動洗濯機で出来ます😄
    アワアワ洗濯の方法の本なども発売されているみたいですがネット検索すると粉洗剤の種類や方法が詳しく書いてあるサイトがたくさんあるので本を買う必要はないと思います。
    うちはドラム式ですがコツを掴んだら毎回成功するようになりました🙂 最初は難しいかもしれませんが、出来るようになると楽しくてずっと洗濯機を眺めてしまいます😅
    アワアワ洗濯を始める前に一度、酸素系の洗濯槽クリーナーで洗濯機をキレイにされてからアワアワ洗濯を始めた方がいいと思います。アワアワ洗濯の時は柔軟剤は使わないでください。アワアワ洗濯はお肌への影響もそうですが、タオルが本来のフワフワになったり白い物が白くなったり他にも利点がありました✌️

私はノンケミカル信者ではなかったどころかノンケミカル信者ってめんどくさい‼️と思っていたのですが💦、夫のひどかった手荒れがシャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、洗濯洗剤を変えて見たところ、みるみる良くなったので経皮毒とかは良くわかりませんが洗剤で影響を受けない訳ではないんだなと思い、今は出来る限りノンケミカルに切り替えています😅

• 6月22日
Yuka

初めまして!
重度の小児アトピーを17年で克服したYukaです。
ゆんさんの治療方法やアトピーに対しての不安良く分かります。
現在、自身の経験を元に
アトピー持ちのお子さんを育てている
ママ向けにブログを書いています。
個別に相談も乗っているので、
良かったら見てみて下さい。
ブログURL
http://yukayuka-atopy.hatenablog.com/entry/2017/07/27/214335