※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラアイス
お金・保険

マイホームの建て替えにかかる費用や撤去費用について相談です。建物だけで3,000万円は妥当でしょうか?撤去費用は500万円ほどかかる見込みです。具体的な金額を教えてほしいとのことです。

マイホームの値段について教えてください。

今、住んでいる家は敷地面積90坪・建坪70坪です。(1階60坪、2階10坪ほど)あと10年後ぐらいで建て替えを希望しています。できれば注文住宅、平屋60坪で建てれたらベストなのですが建物だけで3,000万円は無理でしょうか?
1坪70万円かかるとは聞いた事があるのですが、そしたら4,200万円ですよね?やはりそれぐらいが妥当ですか?

プラス撤去費用(鉄筋の家)も500万円ぐらいと考えているのですが少ないでしょうか?

今すぐに建てる訳でないのでハウスメーカーなどに相談できず…けど、どれぐらいかかるのか、貯金もしたいので参考程度に教えてください(^-^)宜しくお願いします!

コメント

まなてぃー

うちは現在、敷地120坪に築70年ぐらいの平屋1件(旦那の祖母が住んでる)と大和ハウスで35年程前に旦那の父が建てた軽量鉄骨の家1件(私達が今住んでる)と、トタンの納屋1つを解体し、積水ハウスで2階建て40坪の家を建設予定です‼解体に450万ぐらい、家本体で3,200万、なんやかんやの解体も全部込みで4,800万ぐらいになりました😱

• バニラアイス

バニラアイス

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えて頂き、とても参考になります。実はうちも鉄筋と木造が繋がって1つの家になっているので解体にはお金かかると思っていました!(^-^)でも4,800万円は難しいですね( ;∀;)

頭金1,000万円+撤去費用500万円
    ローン2,000万円で考えていたのですが甘いようですね(>_<)

もちろん二階建も視野に入れているのですが、今の家がほぼ1階で生活してるので平屋だったらなぁ〜と夢膨らんでいたのですが…マイホーム難しいですね(^◇^;)

• 6月14日
  • まなてぃー

まなてぃー

解体に450万はかなり痛いです😱
    うちも土地が広いので、平屋を考えましたが平屋で広い家だと、基礎と屋根が広くなるのでその分高くなると言われました😱
    大手ハウスメーカーで建てるとやはり高くなりますね…うちも、建てるにあたって色々話し合いましたが、旦那が以前していた仕事のとき(現場監督的なやつ)に、安い家は手抜きしてることが多かったと言っていて、信頼感できる大手じゃないと建てたくない‼と言い切るので、仕方なくあんな金額になりました(T0T)まぁけど一生に一度の買い物なので、安心できるところでよかったかなと思います😅
    まつしまさんも、今のうちにいろんなハウスメーカーや工務店を見て、知識をいっぱいつけた方がいいと思います😉⬅偉そうにすいません😅

• 6月14日
  • バニラアイス

バニラアイス

いえいえ、お返事ありがとうございます!(^-^)
    そうですよね!解体に450万円もかけるなら家に使いたいですよね(*´-`)他の私有地もあるのですが宅地になっていなかったり、交通の便利など考えたら今の土地が一番良いなと思いました!うちも痛手ですけどね(*´-`)

やはり基礎と屋根は高いですよね…。一番大事ですし!
    夫も木材の機械を修理する仕事をしているので、柱の種類とかつなぎ目や基礎には詳しいです(^-^)確かに大手が良いと言っていました!問題は金額ですよね(>人<;)

• 6月14日
kokin.13

マイホーム建設中です😊💡
うちは、お父さんからもらった、
広めの畑を宅地に造成して
そこに家を建設中です🏠
なので、土地代は含まれていません✨

140坪の土地に38坪の二階建て、
建物だけだと、
2200万円程でした💡

それ以外に、色々クロスの
オプションやらカーテンのオーダー
水道工事や諸費用合わせて
2600万円程です😊💡

近隣の県を中心とするハウスメーカー
なので、大手って訳ではないですが、
高くもなく安くもない普通のところって
感じです😌💡

平屋の方が二階建てより少し
高いと聞いたことがあります😮💦

60坪の大きなお家だと、
3000万円では難しいかもしれない
ですね😢💭
二世帯住宅ですか?😮✨

• バニラアイス

バニラアイス

詳しく教えて頂き、とても参考になります。
    そうですよね!建物だけでなく家具家電や諸経費もいりますよね!そうゆうのをトータルで考えてた時に、建物だけで3,500万円が精一杯かなと思いまして…。

今は義祖父母・義父と私達3人で同居しています(^-^)義父は県外に出回っているので年数回しか会いません。けど、ゆくゆくは帰ってきて一緒に住むと思います。
    義祖父が今の家を壊す事に大反対で、亡くなってから建て替えを考えています。
    田舎の本家に嫁いだので、行事には親戚も沢山来られますし、和室を一部屋作りたいのと、祭壇や餅つき用品・雛人形など大きな荷物があるので収納も大きく取りたいと思います。そうすると、やはり60坪ぐらいは欲しいなと思うのですが、現実は難しいですね( ;∀;)

• 6月14日
  • kokin.13

kokin.13

わたしも、今現在は、旦那の実家で
    同居中で 旦那は長男です😭💭

なるほど💦祖父が反対していて、
    賛成してくれるか、亡くなられる
    までは、建てられないんですね😢💦
    なんとか説得したいですね😣👍🏻

何かと田舎は行事で寄り合いが
    あるので、広めの和室も入りますよね💡
    細々した季節のものや大きな物は、
    納屋兼倉庫のようなものを作って
    そこで保管とかできるといいですね✨
    そしたら、お子さんの自転車とか
    一緒に置いておけたりするので😊👍🏻

60坪のお家となると、ものすごーく
    広いお家で立派になりますね😮✨✨

• 6月14日
  • バニラアイス

バニラアイス

kokin.13さんも同居してるんですね(^-^)環境が似ていて嬉しいです♡ホント大変な事が多くて挫けそうになることもシバシバ…。でも、家を継がせてもらったこと、親戚も近所も良くしてくれること、娘を可愛がって見てくれることなど、有難い事もありますよね(^-^)

なるほど✨倉庫を建てて家を小さくしたら良いのですね(o^^o)それは思いつきませんでした!実家も嫁ぎ先も近所も田舎なので皆家大きいんですよ(^◇^;)それが当たり前になっていたんですが、建てようと思うと金銭的に追いつかなくて…。凄い事なんだなと最近思うようになりました!

• 6月14日
  • kokin.13

kokin.13

ほんと、同居って大変ですよね😭
    うちも、義理家族とは仲良しなのですが
    それでもやはり、お互い変な気を
    つかったりして、疲れてしまったり……
    たくさん、メリットあるのですが、
    義理実家の目の前の道路を挟んだ
    ところの畑を宅地にして家を建てて
    同居解消することになりました😭💦
    ほんと、目と鼻の先なので、
    毎日会えるし、今までとさほどは
    変わりないのですが😉💡

義理家族が介護が必要になったりしたら
    もちろん、今の家に私だけでも
    戻ってきて介護等はするつもりです💡

うちの旦那は電気関係の自営業を
    していて、たくさん道具や材料が
    あるので、倉庫兼車庫みたいにして、
    そこに、色々 片付ける予定です😊✨
    そのために、140坪の広い土地に
    しました💡

家が大きくなるほど、
    固定資産税も高くなるし、
    維持費もかかるし、言い出したら
    切りがないくらいですね😣💭

• 6月14日
  • バニラアイス

バニラアイス

同居解消されたんですね!✨近くにいてプライベートは別は理想ですよね(o^^o)同居確定でお嫁に来たので覚悟も出来ていたのですが世代が違うと考え方や、やり方も違うので大変です(*´-`)私が折れて合わしてる感じです…。

固定資産税もバカにならないですよね!倉庫、夫にも話して検討してみます✨
    ありがとうございました(o^^o)♡

• 6月14日
ユートピア

平屋37坪で友人が3,000万程でした。
ですので60坪だともう少し高いかなという印象です。
また、鉄骨の家ですと鉄が売れるので場合によってはもう少し安い可能性がありますがそれぐらいみておけばいいかなと思います。

• バニラアイス

バニラアイス

やはり3,000万円越しますよね。ご友人のかた平屋を建てられて羨ましいです✨夫が40歳までにはと思っているので、老後も見据えて平屋が理想だったのですが、坪数を減らすか二階建てですよね(^-^)

鉄筋の家はすごく古いのですが、それでも鉄は売れるでしょうか?その事は頭に無かったので、教えて頂きありがとうございます(o^^o)

• 6月14日
いろは

うちは、土地450万 お家が約2100万くらいで契約しました✨
ちなみにうちの県にしかないメーカーです!

• バニラアイス

バニラアイス

もしよろしければ建坪と平屋か二階建てか教えて下さい( ^ω^ )

• 6月14日
  • いろは

いろは

二階建てです✨(*´ω`人)

• 6月14日
  • バニラアイス

バニラアイス

お値段も理想的ですよね✨平屋を希望していたのですが、予算が足りなさそうで…。二階建てにしたらトイレも両方付けていますか?

• 6月14日
  • いろは

いろは

ですね♡だから即決した部分も大きいです(*´ω`人)
    平屋は、面積をたくさんとるらしく高いみたいです( ̄▽ ̄;)
    二階建てにしたらもちろんトイレはつけました!
    つけない方もいると聞きましたが……

• 6月14日