※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたりすく*
お金・保険

失業保険の説明会での活動証拠について、実際の面接などが必要かどうか知りたいです。希望の職がない場合、活動なしになる可能性はありますか?

失業保険の手続きをして来ました!
次が初回の説明会なのですが、認定日には職探しをしている証拠がいるそうですが実際の面接などの活動じゃないと認められないのでしょうか?もしその日までに希望の職がなければ活動なしにされてしまうのでしょうか…分かるかたいたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

ハローワークでの面接もしくは、ハローワークが行っているセミナーに参加するのでも良いはずですよ〜!

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!セミナーもあるんですね!見てみます(>_<)

• 6月14日
💜

就職活動でいいので、近くの職業相談所などあれば、職業相談を受ければおっけーです❗️

私は最終支給日まで、職業相談だけを繰り返して受給してましたよ❗️

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!職業相談でもいいんですね(>_<)
    何を相談していいやら…今から緊張してきました。苦笑
    がんばります!

• 6月14日
S

ハローワークのパソコンで求人をみるだけでもありですよー☆ただ私のとこでは認定日の日には必ず、ハローワークの人との相談⁈面接⁈みたいなことをしないといけませんでした♪

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!みるだけで証拠にはならないのかなと思ってました(^^;)みるだけでもいいのですね!最終的にその相談が活動とみなされるんでしょうね(*゚∀゚*)

• 6月14日
  • あやぽん

あやぽん

うちのハローワークはパソコン見るだけでは活動履歴にならないと注意がありましたが。。。

• 6月14日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

場所によって基準が違うようなので次の説明会で確認してみます(^^;)
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • S

S

なんか場所で違うみたいなので直接確認してみる方が安心ですね◡̈♥︎

• 6月14日
ニャンコロジー

うちはパソコン閲覧だけではダメでしたよ。
窓口で相談してハンコもらわないとカウントされませんでしたー

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます。閲覧だけは難しい場合が多いでしょうね(^^;)
    気になる企業情報を見て、それについて相談っていう感じですかね?
    みなさんどんなこと相談してるんでしょう…(o_o)

• 6月14日
ゆり

うちの地域はパソコン閲覧で大丈夫でした!認定日も支給額の説明だけでさっと2分ほどでおわりました(^^)地域により違うみたいですね(^-^)

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(o_o)
    私の地域もさっと終わってほしいです(ノ_<)
    やってみたらすぐ終わるかもしれませんが目ぼしいものもなければどうしようと変に気構えてしまって…。

• 6月14日
るんるん

パソコン閲覧だけでは活動になりませんと、言われた気がします!

ハローワークの職業相談窓口か、セミナー受けると活動の一回にカウントされます!

あとは、実際に面接に行くとか。

行っているハローワークにマザーズコーナーとかありませんか?子育てしてるママさんや父子家庭のパパさんが対象で子供のちょっとした遊び場かまあり、遊ばせながら、子供いながらの仕事の仕方など親身に相談のってくれます。

• あすたりすく*

あすたりすく*

マザーズコーナー大きいところにはありますよね、私も独身の時見たことあります(*´∀`*)
    引越してきたばかりなんですがここは町の小さな施設って感じだったのでそういうのはなくて(ノ_<)説明会の日も子供は連れてこないでと言われました(o_o)

• 6月14日
ぴかちゅう...★*゚

うちのハローワークでは認定日までに2回活動しないといけなかったですが、パソコンで求人探しをすることも入っていました!
なので、認定日当日に1回と別の日に1回だけパソコンを5分くらい眺めて判子を貰って終わりでした✨

• あすたりすく*

あすたりすく*

パソコン検索ですね(*´∀`*)
    そんな短時間で判子すぐもらえて羨ましいです…笑

• 6月14日