※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

川口市の保育園事情がわかる方、情報があれば教えてください。現在小規…

川口市の保育園事情がわかる方、情報があれば教えてください。

現在小規模保育園に通っています。
3歳からは幼稚園か保育園転園かになるのですが、3歳から転園って厳しいのかなと考えてます。
小規模保育園からの転園は多少有利だとも聞きましたが、実際どうなんでしょう?

2020年生まれで二人目を検討してますが、3歳で保育園転園ができたら兄弟加点で下の子も入れるかなと思っていたりしますが、これもどうなんでしょう。
兄弟加点って大きいですか?

コメント

友人が小規模から認可保育園に転園してました。
小規模通ってる子は、たいてい転園できるみたいです。
3歳児からは空きのでてくる保育園も多いですし。
その子はひとりっこですが、近所の希望した園に入れてましたよ。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    3歳児だと幼稚園の選択肢もありますしね。
    近所の保育園しか入れたくないので、それだと助かります😊

• 6月14日
れ。

どこの市も同じみたいですが
小規模保育園の卒業ってなると加点が違うみたいなのでどこの保育園であっても入りやすくなるみたいです。

ちまみに、うちの保育園わ100%で新しいところが決まってるみたいですので保育園によって違うみたいですよ

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    転園先が決まってる保育園もあるんですが、うちはその対象外のようでした。
    今は家の裏に保育園があって助かってるので、第一希望だった近所の認可保育園に入れたらなぁと思っています。
    心強い情報ありがとうございました😊

• 6月14日
  • れ。

れ。

転園先が決まってるのでわなく
    どの保育園でも少なからず小規模保育園卒業生枠ってゆーのがあるみたいです。

• 6月15日
  • まぁ

まぁ

市役所からもらった資料に転園先が決まってる保育園のリストがあったのでそれは間違いないです。
    ただ、他の保育園にも小規模保育園卒業生の枠があるというのは知りませんでした。
    仕事を辞めて幼稚園に入れるか迷っているのですが、働き続けるという選択肢が見えてきた気がします。
    有益な情報をありがとうございました😊

• 6月15日

川口市ではないですが、うちは小規模からの転園落ちました。
二次募集でなんとか入れましたが。
加点はありますが、激戦区なら人気の園には入れないと思います。
また小規模の制度できたのが2015年からなので、まだ実績が少なく今後どうなるか未知ですよね、、