※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
お金・保険

育休と育休手当について詳細を教えてください。会社から給付金が出ない可能性があると言われ、状況が不安です。詳しい方、アドバイスをお願いします。

育休、育休手当、について教えてください。

現在育休に入りましたが、給付金が出ると思っていたのですが、いきなり出ないかもと会社から言われました。(産休に入る前は出るから大丈夫だよーと軽く言われていました。)

去年の2月22日から勤務開始、5月に社保加入、
今年の3月1日から産休開始、4月13日に出産です。
正社員ではなくフルタイムでパートです。(週4∼5、1日8時間)

しっかり下調べをしなかった私がいけないのですが、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆmama

社会保険に1年間加入してないとでないかもしれません。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ありがとうございます💦
    貰えないかもしれないですよね💦
    もうどうしようー!😓

• 6月14日
3人のママ

手当を貰うには、休業開始日前過去2年の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件です。

ふらぺちーのさんの場合、H27.3〜H29.2までの間に上記の条件に当てはまれば受給できます。

前職でハローワークに離職票を出してない場合、上記の期間に入っている分通算できますので、前職の離職票も現職場に提出すれば支給されます。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ありがとうございます!
    ハローワークに問い合わせましたら、そのように言われました!前職の離職票があれば給付金が受け取れるようです😢

• 6月14日
  • 3人のママ

3人のママ

前職の離職票ありそうですか?。、

• 6月14日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

それが見当たらずです💦
    前職をH27.11に退職し、H28.2に今の職場に勤めるまでの間、旦那の扶養に入っていて、その手続きで離職票を提出したような、泣けないですが記憶があやふやで…😅家中探しましたが見当たらないのでたぶん出してしまいました…諦めるしかないですね…

• 6月14日
  • 3人のママ

3人のママ

離職票の再発行が出来るみたいなので、ハローワークに問い合わせて聞いてみてもいいかもしれないですよ!

• 6月14日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

3人のママさん、ほんとうですか?!😆
    一度提出したものはそれっきりかと思っていました!さっそく明日ハローワークへ行って聞いてみます!
    何度も丁寧に説明して下さりありがとうございます!

• 6月14日
  • 3人のママ

3人のママ

ネットで再発行について調べたら出てきたので😊
    ちゃんと手当が出るといいですね✨✨

• 6月14日
ショーコラ

育休に関しては
・同一事業主で1年以上働いている
・子供が1歳になっても雇用されることが見込まれる
・1週間に3日以上勤務している
・期間雇用の場合は、子供が1歳になってからさらに1年以上あとまで契約期間があること
が条件ですので、取れると思いますが、
育児休業給付金に関しては
・入社1年以上で雇用保険に加入している方
・育休期間中の各1ヶ月ごとに、休業開始前の1ヶ月当たりの賃金の80%以上の賃金が支払われていない
・働いている日数が1ヶ月に10日(もしくは80時間)以下
なので、雇用保険がいつから掛かっていたかによります。
勤務開始から雇用保険に掛かっていればいいですが、社保加入時に雇用保険に掛かっている場合、貰えない可能性があります。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

詳しくありがとうございます!
    今調べたら雇用保険も5月からの加入でした😢
    となると貰えないかもしれないですね…💦
    こういったことはどこへ問い合わせればいいのでしょうか?😞困った…

• 6月14日
詩子

育休手当はハローワークが管轄なのでそちらに問い合せてみては?

前職も雇用保険入ってましたか?確か遡って2年以内までなら合算できたと思います。前職で失業保険申請してない場合ですが。

それがないなら今回は対象外な気がします。。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます!
    前職では入っていました、失業保険も申請してないです!少し希望が出てきました💦
    ハローワークは、最寄りのハローワークに問い合わせればいいのでしょうか?無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いします😢

• 6月14日
  • 詩子

詩子

自分の職場の管轄のハローワークです。調べてみてくださいな。

• 6月14日
詩子

遡るのは今回産休に入った所から2年以内だったと思いますが、違ってたらすみません。なので簡単に言えば今の職場で働き始める前1年以内に雇用保険に入ってた期間があれば可能性はあるかなぁと思います!

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

丁寧に説明して頂きありがとうございます!
    前職に遡りますが、なんとか給付金が受け取れるようです!

• 6月14日
ザト

社保は関係ないので、雇用保険に加入したのがいつか、ということになります。
雇用保険の加入も5月であれば出ませんね💦💦

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます!
    なんとか給付金が受け取れるようです💦
    こういうのって難しいです…

• 6月14日
mocah

転職した際の雇用保険は、1日もあけずに加入した場合でないと合算できないはずです。
5月から雇用保険に加入なら、残念ですが給付金は無理だと思います‥

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます!ハローワークに問い合わせましたら、大丈夫なようでした💦

• 6月14日