※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

セキスイハイムで新築注文住宅を建てる見積もりが出ました。建物30坪3000万、土地60坪1000万、諸費用込みで4500万円。この金額は妥当でしょうか?大手ハウスメーカーで建てた方の経験や値引き情報を教えてください。再見積もりを予定しています。

新築、注文住宅でマイホーム建てます。セキスイハイムです‼️先日最初の見積もりがでて、30坪の建物約3000万、土地60坪約1000万、諸費用もろもろで4500万円。やはりハウスメーカーだとこれくらいは妥当ですか😕❓色々とお値引きしてもらって来週再見積もり。セキスイハイム、大手ハウスメーカーでお家建てた方、差し支えなければ分かること教えて下さい😔何坪でこれくらいだった、契約した後でもこれくらい値引きやサービスできた、ここは自分たちでやって・購入して安くしたなど😖

コメント

おものひ

普通かな❓と思います💡
旦那は大手ハウスメーカーに勤めてますが、建物だけで5000万超えは当たり前の話だって言ってました💡
ちなみに我が家はど田舎なので、土地は90坪で1000万でした😅

• るる

るる

ひぇ~~~~~~🤠ごせんまんえん。。。未知の世界です_| ̄|○
    このくらいは普通なのですね、凡人には高くて高くて笑
    ちょっとでも安くしようと必死です😖でも物はいいので長く心地よく住めそうです💓
    90坪一千万はお安いですね💓羨ましいです😔‼️

• 6月12日
  • おものひ

おものひ

奥様が気に入って買うのが1番だと思います😁
    なんせ家に1番長く居て、色々使いこなすのは奥様ですからね〜🎵
    うちは建売ですが、安いの安いのって探してたけど、結局は色々見学した中で1番高い物件買っちゃいましたから😂

• 6月12日
  • るる

るる

やっぱり安いのだとあとあと費用がかさむので大変みたいですね!!それよりは保証、メンテナンスもしっかりしてるセキスイさん選ばれて正解だと思います😍‼️
    お値段はなかなか厳しいものはありますが😂
    我が家は35年払えるのかとても不安で不安でつぶれそうです😖笑
    もう家が建っちゃえばなんとかなるんでしょうけど♡

• 6月12日
モカ

うちもセキスイハイムです😊
40坪の建坪3500万、土地58坪1500万で、色々合わせて5500万でした😊
去年建ててまだ1年たってません☺️

うちは、二世帯住宅です。太陽光は5.4キロ?のせてます!そして、失敗したのが快適エアリーです💧私達だけだったらまだ良かったですが、義父母世代にはハイテクなエアコンの使い方が難しく、真冬に電気代がとんでもなくかかって大変でした💦
床の色がアッシュにしたんですが、床暖にすると床の色がアッシュにできないということで、悩んだ結果エアリーにしました😅

でも、エアリーつけないで、普通にファンヒーターなどの個々の部屋での対策でも良かったような気がしてます💧

うちは、面倒だったのでインテリアコーディネーターが入ってカーテンやら照明やら全てセキスイで頼んでしまいましたが、照明などこだわらなければ家電量販店などで買ったほうが安いのかもしれません。あとは、エアコンなど💦
ステキなお家が建つといいですね😊

セキスイハイムは、つくりがしっかりしていて、セキスイにして良かったなぁって思います😊

あと、ローンも普通の銀行さんより安い金利の住宅信用機構でしたっけ?あれが使えるのもセキスイや住友住宅など大手4社しか利用できないみたいです😊

• るる

るる

お詳しくありがとうございます😍とても勉強になります‼️
    ホヤホヤマイホームですね😊♡
    快適エアリー、、、お値段とお掃除は快適じゃないのですね😭笑

しかし前に、営業マンに快適エアリーなしでも出来ますか❓と聞いたら一階は標準装備となってますと言われたのです😖💦ホントにそぉなのか❓ならつけとくか~って感じで笑

ローンの話も聞きました!大手ならではですよね~っ✨魅力の1つです!

ちなみに火災保険などはセキスイの保険に入られましたか❓個人で別なところに入るかハイムで入るか迷ってます😖

• 6月12日
  • モカ

モカ

一階は標準装備なんですね〜😊うちは、二世帯で一階が義父母、二階が私達で、最初からエアリーにノリノリだった為、うかれてあまり聞いてなかったのかもしれません😭でも、エアリーは、夏は27℃、冬は24℃くらいにすると電気代いい感じですよ😊
    義父母は、真冬に床下のエアリー付けずにリビングだけ寒い寒いと言って27℃にしていたらしく、電気代が2万超えました😑私は切迫で入院していたので、一階だけでこの電気代。
    エアコンだけで生活していた人はエアリー寒くないですが、ファンヒーターやストーブなど使っていた人には快適エアリーは寒く感じるみたいです😳

火災保険も、セキスイのものに入りましたよ😅何もわからなかったので…😵

あと、太陽光の売ったお金ですが、ひどい話ですが、住み始めて初めて入金があったのが7カ月後でした😑今は毎月入ってきてます😊
    真冬で約1万円、今の季節だと15000円くらい毎月売れてるので、年間で見ると電気代はあまりかからないって話です😅

• 6月12日
  • るる

るる

すみません💦下に返答しちゃいました😵笑笑

• 6月12日
  • モカ

モカ

太陽光は、5.4キロだったと思います😊今の季節は、プラスになることもあるみたいです!とは言っても2000円から3000円ほどですが💦
    うちは、二世帯なので大人4人が生活していてだから、普通は電気代そんなにかからないと思いますよ⭐️
    しかも、育休中の私と義母が毎日日中、別の部屋で過ごしているので😳

打ち合わせなど毎回大変でしょうけど、後悔しないように言いたいことは伝えて下さいね〜💕

• 6月12日
  • るる

るる

そうなんですね😊‼️
    たくさんありがとうございます😍‼️参考にさせていただきます✨

これからたくさん話し合いして最高なおうち建てます💕

• 6月12日
  • モカ

モカ

グッドアンサーありがとうございます😊ステキなお家、楽しみですね😊
    また何かありましたらいつでも聞いて下さい💕

• 6月12日
ぴーちゃん

つい最近ハイムで家を建てたものです。
土地の値段が田舎なので安いため、総費用はるぅさんより安いですが、建物代はスマートパワーステーションでだいたい3100位でした。建坪約35坪です。
契約した後でも、仕様の変更なとで値段の変動はありましたよ(๑° ꒳ °๑)
細々した小物(数万程度のもの)はサービスしてもらいましたが、営業マンの腕次第だと思います!
住んでまだ2週間ですが、ハイムにしてよかったと感じてます(*ΦωΦ*)
ちょっとでも参考になれば☆

• るる

るる

ハイム仲間😭嬉しいです😭💘
    土地の値段は大きいですよね。。もっと安ければおうちにお金かけられたのに‼️なんて😔
    建物のお値引きはあまりなかった感じですかね😖❓
    営業マンって重要ですよね、営業マンが良かったのでセキスイハイム気に入ったってのもあります✨
    快適エアリーどぅですか😍❓電気代が恐ろしいことにならないかだけ不安です_| ̄|○あと掃除。。。笑

• 6月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

建物代ももうちょっと…って感じで少し下げてもらいました。
    後は、年末の時期だったので時期的なものもあると思います!

快適エアリーもクーラーと違って部屋全体なので27度設定でもどこにいても涼しくていい感じです(*ΦωΦ*)
    ただ、二階は暑いですが…笑
    電気代もまだ支払いが来ていないのでどうかなーとは思ってますが、毎日の履歴を見る感じ普通かなぁとは思ってます(๑° ꒳ °๑)

• 6月12日
  • るる

るる

建物高いですよね、、それだけ質が良いのだとは思いますが💦😖高いので手が出るまで時間かかりました笑
    ほんとにいいのか、払えるのか、とても不安です😔

それは快適ですね😊早く住んでみたいです(^ ^)電気代もワクワクして待ってるしかないですね😊!笑♡

• 6月12日
るる

なるほど~‼️そのくらいの温度なら快適ですね✨私たちには✌️笑
電気代2万はキツイです😱よし、旦那によく言い聞かせておかないと!
2人目出産、里帰りの時のおうちが不安だ~😂快適エアリーもきっとホコリだらけであろう、、、笑

入金7ヶ月後⁉️初めはどこもそうなんですかね😱いや~ん
太陽光どれくらい乗せてます❓
質問ばかりすみません😢

麦

注文住宅だし安いほうかなと思います(^^)ハウスメーカーの建売が家だけなら2500万程度なので。
私の住む地域は土地の坪単価が高いので、建物3000万のセキスイさんなら
60坪で土地・建物含めると5500〜6000万くらいはしそうです。

• るる

るる

ありがとうございます✨やはりこれくらいなのですね‼️
    色々話し合いしていく中でなにかしらサービスしてもらいながら、(笑)いい家になるようがんばります😍‼️

• 6月12日
☆木苺★

すみません。
私は、別のメーカーで来月着工なのですが、友達とかに参考に色々聞いた事があり友達はハイムで建てたのですが、土地含めて2900万だと言ってました。田舎なので土地代は安いです。確か500万ぐらいかな?
なので、残り2400万ぐらいが建物諸経費です。坪数は土地は90坪建物は30坪ぐらいと言ってました。

• るる

るる

お安いですね😍そのくらいなら嬉しいのですがなにせ、土地が高くて💦どのくらいまで値下げしてくれるかにかかってます。。。
    建物のお値段、参考にさせて頂きます😍‼️

• 6月12日