※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんるん
子育て・グッズ

友人の結婚式に10か月の子供を連れて行くのは非常識でしょうか。子供を預けるのが不安で、搾乳や哺乳瓶の訓練も未経験。友達に相談したが、迷惑がられた。

生後10か月の子供を友人の結婚式に、一緒に参列させるのは非常識でしょうか💦

友達の結婚式に呼ばれましたが、かれこれ4時間もママから離れるなんてことがなかったので、突然両親やパパに預けるというのも不安です。

完母で搾乳して哺乳瓶で飲ませたこともないのですが、やはりそういう訓練はしといた方がいいんでしょうか🤔
結婚式に連れて行かない方がいいんですかね、、、

友達に子供を参列させてもいいかと聞いたら、とても迷惑がられたので、私がいけなかったのかなぁと思い反省してます。

コメント

るちゃん

私も娘を産んでから、そういう母としての気持ちがわかるようになりましたが、自分の結婚式の時に赤ちゃん連れていってもいいかと言われたらきっと嫌だと思っちゃいましたね😅💦
(姪っ子甥っ子などは別ですが)

かなりのお金と時間をかけて考えた式の最中に赤ちゃんや子供に泣かれて、いい場面が台無しになったら…
やっぱり申し訳ないけどイラっとすると思いますし、悲しくなると思います😰

ご友人が「ぜひ一緒に」と招待してくれたなら、連れて行ってもいいと思いますが、そうでないなら預けていくか欠席するべきかと思います😭💦💦

どうしても行きたいけど預けられないのなら、旦那様やお母様に会場までは行ってもらい、式と披露宴の最中は別の場所で待っててもらって合間に授乳するとかですかね…
それももちろん、ご友人と式場のオッケーが出ればですが😵

• らんるん

らんるん

うわー、そうなんですね💦
    私の周りの友達が赤ちゃん連れで結婚式行ってる人が多かったので、普通なんだと思ってしまいました💦💦
    とても参考になりました、ありがとうございます❗️

• 6月11日
  • るちゃん

るちゃん

逆に私の周りでは「結婚式の時ぐらいしか堂々と預けられない!笑 その日ぐらいはお酒飲みたい!友達とゆっくり話したい!」と、預けて行く友達が多いです🤣✨笑

私も娘が8ヶ月の頃に結婚式に参加しましたが、もちろん預けて行きました♪

5ヶ月と10ヶ月ってかなり成長してるので想像つかないかもですが…✨
    他の方も仰ってるように、離乳食も進んでますし、10ヶ月ならストローで飲めるようになってたりもするので、栄養面はどうにかなるかなと♪
    あとはパパの協力と、えめさんがパパを信じて預けられるかですかね😅笑

• 6月11日
  • らんるん

らんるん

そうですね、危なっかしいパパをなんとかそれまでに鍛えようと思います。
    10か月ってなかなか想像出来ません(笑)
    ありがとうございました❗️

• 6月11日
®️

新婦さんに迷惑がられたのですか?
それだったら連れて行くのは絶対やめます。
赤ちゃんは、式中や披露宴の音響でとてもビックリしたりして泣き出しちゃう子もいますよ~。
シーンと静かな時に叫んじゃったり、泣き出したりするとって思うとこわくて私は連れていきません💦

完母なら搾乳したの飲ませるかミルクを飲ませる訓練は絶対してたほうがいいですよ。

• らんるん

らんるん

連れて行くのは辞めようと思います。
    やっぱり大きな音とか赤ちゃんには慣れない環境ですもんね😕💦
    対策を考えようと思います❗️
    ありがとうございました!

• 6月11日
  • ®️

®️

基本結婚式子どもが参加できるのは親族の結婚式だけと思ってた方がいいですよ(^o^)
    あと、10ヶ月の子連れて行くのはきっと大変でえめさん結婚式楽しめないと思います( ˙-˙ )
    10ヶ月だと離乳食三回食べてる頃だからおっぱいの回数も減ってくるだろうし、お茶も飲むし、旦那さんや親に預ける練習しとけば全然いけそうだと思いますよー^_^

• 6月11日
  • らんるん

らんるん

親に預けようと思います!
    それも一つの成長ですよね、頑張ります!

• 6月11日
まま

連れて行かないですね( ;´×`)私も完母でしたが、結婚式には連れて行ったことはありません。親族ならありですが…
たとえ、友人にぜひ子供も!って言われても社交辞令と受け取ります。

• らんるん

らんるん

そうなんですね💦💦
    私、何て無知だったんだろうと恥ずかしくなってきました💔
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 6月11日

一生に1度の結婚式ですから
泣き声が響いたりするのが嫌なのかもしれません!

ですが、招待した相手にとても迷惑がった断り方をするのは
気が使えない方なんだなーとおもってしまいますね😅
私なら子供預けれないからと
欠席させて貰うかもです😅

• らんるん

らんるん

欠席したらしたで、何か言われるような気がして連れて行こうと思ってしまいました。
    預けるのがとても不安です。
    対策を考えます。
    ありがとうございました💦

• 6月11日
まめこ

正直一緒にはいかない方がいいですよ💧お互い大変な目に合う可能性が...大人しくしていられる10ヶ月児はそうそういません。せっかくのご友人の結婚式なので、いい式になってほしいですものね!

当然、突然預けるのはもちろん不安なので、預ける予定の人に、何回か預けて慣れて貰えば大丈夫です。今5ヶ月で結婚式が10ヶ月頃なんですよね?
まだ5ヶ月あるので、ゆっくり慣れさせればいいかと。

あと、完母でも、10ヶ月となれば三回食なので、哺乳瓶に慣れさせるまでもないです。早いと卒乳している子もいるので、離乳食と捕食とお茶で何とかなりますよ。

• らんるん

らんるん

とっても詳しく教えて頂いてありがとうございます❗️
    そうですね、母乳要らないかもしれないですよね☺️
    離乳食は3回になってるし、4時間くらいなら大丈夫な気がして来ました!
    ありがとうございます❗️

• 6月11日
  • まめこ

まめこ

ちなみに、私事ですが、いまでも4時間は余裕で持ちますよ😊

• 6月11日
  • らんるん

らんるん

そうなんですね、よくよく考えたら、4時間くらいなら持ちそうな気がしてきました!
    10か月て結構大きいですもんね!

• 6月11日
リラックマーくん

私も連れていくかどうかは招待してくれてるご友人次第だと思います( ˘ᵕ˘ )

1度確認?してみてはいかがでしょうか?

• らんるん

らんるん

そうですね、確認してもらいます。
    無理そうなら預けようと思います。
    ただ、両親やパパに預けるのは、とても不安ですが(笑)
    ありがとうございます。

• 6月11日
カナぷう

友達が、子供も一緒に参加してと言われない限りは預けた方がいいと思います。やっぱり友達の大事な結婚式ですから、それは仕方ないです。子供さんには悪いしかわいそうですが、許可もされてないのに連れて行くのはダメだと思いますよ。
結婚式はいつくらいですか?
それまで日にちがあるから哺乳瓶でミルク飲ませる練習とか親に預かってもらえるように慣れさせた方がいいと思います。
子供も10ヶ月くらいになるとずっとジーッとはしてませんし面倒を見るだけで大変で、参加する方も全然楽しめないかなと思います。

• らんるん

らんるん

あー、そうなんですね💦
    10か月がどのくらい動き回るのかとか全然把握出来てませんでした。
    連れて行くのはやめます。
    友達にも迷惑かかりますよね😥😥😥
    何とも申し訳ないことを言ってしまったと反省してます。

• 6月11日
  • カナぷう

カナぷう

10ヶ月ですと、ハイハイもしますし早い子はつかまり立ちもすると思います。ずっと抱っこや座らせておくのは難しいです。
    自分の兄妹や親戚の結婚式とかなら連れて行っても大丈夫だとは思いますがね^_^

• 6月11日
  • らんるん

らんるん

やはり難しいですよね、親に預ける練習と思って、自分も息抜きのつもりで預けようと思います。

• 6月11日
スヌ子

結婚式をする側から、お子さんも一緒に、と招待されたならいいですが、招待された側が、子供も連れて行ってもいいかと聞くのはちょっと非常識かと…😓

やはり一生に一度ですし、もしお式や披露宴中に赤ちゃんが泣き出したら、、台無しになる可能性もあります。今どきはビデオなど撮ってる場合も多いですしね(>_<)

預けられないから、と言ってお断りし、ご祝儀を送る方がスマートですよ。

• らんるん

らんるん

自分の非常識さに恥ずかしくなります。
    本当に友達に申し訳ないです。
    預けて結婚式には参加しようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月11日
ひろ

聞き方が唐突すぎたのでは?
音楽も音が大きいし、乾杯でシャンパンの栓抜く音とかびっくりするだろうかと。。
花嫁さん主役の日に、子供が騒いだりして「子供だから許して」みたいな態度をとったらありえませんが。

まだ時間あるようならばミルクや預ける練習是非されるとよいと思います!
あとは、ホテルの中に乳児預かり所とかもあるので調べてみるとか。
あとはホテルの一室をとってそこで待機してもらうとかは?後追いひどかった友人は旦那に近くで待機してもらっていたそうです。

• らんるん

らんるん

そうなんですね😥💦
    花嫁さんが主役ですからね💦💦
    連れて行くのは遠慮しようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月11日
ぴぴ

つい最近友達の結婚式で、完母でやってる友人が赤ちゃん連れてきてましたが泣いたり、奇声あげたりしてました😓みんな微笑んでましたがそうするしかない感じでした😅
誓いのキスのときとか大泣きで、手紙読むときとかも大きい声だしたりしてさすがに少し気になりました(^_^;)花嫁さんは優しい子だから思わなかったかもだけど、たぶん身内の方とかは気になったと思います。
いま5カ月のお子さんが10カ月の時に参加するんでしょうか❓ミルク練習させとくなら間に合うかもですね^_^

• らんるん

らんるん

そうですね、離乳食も始まってる頃ですし、今とは状況が全然違うと思うので、対策を考えます。
    連れて行くのはやめます。

• 6月11日
ちーちゃん

親戚の結婚式で、新婦ご友人の方が赤ちゃん(月齢聞かなかったです)連れての参加してましたが、入退場の時の暗転やスポットライト等の度にギャン泣きしてて微妙に感じました(-ω-;)
 あれだけ泣いてしまってるなら一旦退場してあやしてあげれば良いのに可哀想だなぁ…と当時学生だった私は思ってました。
 あとで親戚が赤ちゃんの泣き声がすごくて、せっかくのビデオ撮影が意味なかったと嘆いてたました(^_^;)
 やはり招待側が退場しやすい席とか、授乳出来る休憩室とかの配慮がないと赤ちゃん連れでの参加は大変だと思います。
 もし先方が迷惑がってるなら、お祝いだけ渡して欠席でも良いのではないでしょうか(*・ω・)ノ

• らんるん

らんるん

ビデオ撮影も一生に残るものですからね、それを壊すのなんて出来ないですね。
    連れて行くのはやめます❗️

• 6月11日
麦

式場によってはベビーベッドや授乳室を用意してくれる所もありますが、ない所もあります(^^)
哺乳瓶は一応しといた方がいいですよ〜。
ママリを見てても、アットホームな式を望む人ならまだ子連れokの方多いですが、感動的な最高の式にしたい!て人には、私なら子連れはちょっと遠慮します…メッセージビデオとか、花嫁の手紙とかの変なタイミングで我が子が大笑いしたり、ギャン泣きしたらいたたまれないです…(笑)
参加者として何度かありましたけど、そっちに気を取られて中身が入ってこなくて。
結婚式は、あくまで花嫁が主役です!
嫌がられるなら、連れてかない方がいいです。嫌なら、行かないほうがいいです。私なら、花嫁の気持ちを思いやって、その頃までにパパに1人前に預けれる練習した方が早いかと💦😭

• 麦

ちなみに、ベビーベッドや授乳室を用意すると追加料金がかかる所や、持ち込み物すら有料になる所もあります😂
    なので、聞いてみるのはいいですし、聞いてokで連れてくのもいいですが、迷惑そうにされたのなら、やっぱり迷惑だよね、連れてかないでおくね、ごめんね!の方が後々の関係に響かないのでいいかなぁーと😂💦

• 6月11日
  • らんるん

らんるん

そうですね、あー、本当に自分の無知さに悲しくなります。
    友達には連れて行かない!っと言おうと思います。
    少しでも友達の気持ちを害してしまったことが、本当に申し訳ないです。

• 6月11日
shiita

非常識ではないですが、もし連れて行くならやはり友人さんが是非と言ってくれなければ連れて行くのはいかがなものかと。

そもそも子供連れて行くの結構大変ですよ。
私は娘が1歳3ヶ月の時に姉の結婚式に参列のしましたが、ヒヤヒヤもんでした。
式の時に泣かないかな。
場の雰囲気悪くしちゃヤバいかも…と。

あと5ヶ月もあるなら今からパパに預けるなり、ご両親に預けるなり練習すれば間に合いますよ。
10ヶ月頃なら離乳食が2回食若しくは3回食だから4時間くらいなら腹持ちするのではないかしら?

結婚式行くとしたらママだけかな👩
あと2次会参加も控えた方がいいかな。

• らんるん

らんるん

離乳食も進んでいるし、大丈夫な気がしてきました。
    二次会はもちろん行きません!!
    参考になるご意見、ありがとうございました。

• 6月11日
CHILO

上の子が10ヶ月の時、
旦那の身内の結婚式披露宴
参加しました❗️❗️
会ったことない身内たちが
ほとんどで、あたしも息子も
慣れず息子は息子で泣きわめく。
ほとんど控え室にいました😅😅

でもご友人ということなら
主さんも楽しめるだろうし、
ご友人もたくさんこられるなら
可愛がってもらえて案外お子さんも
楽しめるかもしれませんよ😊❗️
招待してくれたお友達に連れてっても
いいかだけ確認して、当日は
臨機応変という感じでいいのでは?😊

• らんるん

らんるん

やっぱり泣いたりしちゃいますよね💦
    皆さんの意見で連れて行かない方がいいというのが多かったので今回はやめとこうと思います。
    でも貴重なご意見、ありがとうございました❗️

• 6月11日
リトルミィ

私の場合ですが、子どもが7ヶ月の時と1才になった時の2度ありました。
7ヶ月の時は、式と披露宴両方に呼ばれていたのですが、やはり子どもが騒いでしまったら…と不安で、披露宴から参加でも大丈夫かとお願いしました。
当日の披露宴も子連れは私一人で、娘が声を出したらすぐに退出しました。
(披露宴が始まる前に、司会の方に「子どもが騒いだら途中で退出することがあると思いますが、そのまま続けていただけたらと思います」と話していました。)
当日は旦那に運転をお願いしました。
快く子どもも一緒に参加させてくれて嬉しかったですし、もし泣き叫んでしまったら…と心配だったので、少しですが私のご祝儀袋の中に娘の名前を書いた封筒でお包みを入れました。
1才になったばかりのときは、友人が「アットホームな式にしたいから、赤ちゃんも旦那さんも是非!」と言ってくれたので、みんなで参加しました。

私も完母で子どもと離れたことがそれまで一度もなく不安だったので、連れていけないなら欠席をしご祝儀を渡すつもりでした。

長文失礼しました😣💦

• らんるん

らんるん

なるほどですね、とても勉強になりました。
    私も細やかなそういう配慮が出来ればいいのですが、とりあえず預けようと思います💦💦
    パパたちに預けるのはとてもとても心配ですが🤔🤔🤔

• 6月12日
ゆき

今日、まさに結婚式に呼ばれ、どうしようかと思っていたところ、えめさんの投稿を見つけました!!
現在娘は5ヶ月で、式の時には10ヶ月です。一緒ですね!

娘にも是非来て欲しいと声をかけて頂き、その時は嬉しかったもののだんだん不安になってきて😅式には旦那さんと私、娘の3人を招待してくれるようです。
今のところは娘も出席予定でいますが、悩みますね…😵