※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

子育てのしんどい時期や楽しい子育てについての体験談を教えてください。

しょーもない質問です( ˆ꒳​ˆ; )
新生児期から大きくなるまで
どの時期が一番子育てしんどいと思いましたか?

楽しく子育てってどんなのだろう?
楽しく子育てしてる方、日々何を思い子育てしてますか?

魔の3週間に突入しました。
決してネガティブではありません!が
先輩ママさんの意見を参考にモチベを上げたいので
回答できる方お願いします\( ˆoˆ )/

コメント

ヒィ〜

1歳半〜2歳〜くらいですかね??
ちょうど息子のイヤイヤが始まり、、、何しても嫌、これも嫌、あれも嫌、、、ちょっと勘弁して欲しいです〜(๑•ૅㅁ•๑)
でも、笑ってくれると頑張れるんです!!
それがいたずら前の笑顔だとしても、こっちまでニマー(о´∀`о)となってしまいます!ww

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    姪っ子がイヤイヤ期のとき、大変そうだなと思って見てました( ˆ꒳​ˆ; )
    やはり大変なのですね〜(´•ω•̥`)
    子供の笑顔って不思議ですね💓
    確かに何でも許せてしまいますよね💓
    うちの子はまだちゃんとは笑いませんが!笑

    • 6月11日
さっちゃん

私は楽だと思った時期はいまだに無いですね💦
産まれてから今日まで毎日がしんどいです。
しいて言えば、6ヶ月までの動かない時期が1番楽でした。
新生児の頃からあまり寝ない子でいまだに0時過ぎないと寝ません💦
約3年間ずっと寝不足なのが本当に辛いです。
おまけに落ち着きが無く癇癪持ちで毎日クタクタです。

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    3年間寝不足!それはしんどいですね(´;︵;`)
    私もわりかしカッとなっちゃうタイプで周りに当たっては自己嫌悪で…
    難しいとは思いますがたまにはリフレッシュしてくださいね(><)

    • 6月11日
とえ

疲れたなぁ~ってことは新生児の頃から度々ありますが、しんどいもう無理ってなったことはまだないです(*´-`)

イヤイヤ期には、もう無理ってなりそうかな?とは思ってます( ; ゚Д゚)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうなのですね!
    私は寝てくれないぐずぐずの時間はしんどいですが寝てくれる時に寝れるので、まだ大丈夫です(><
    けど、イヤイヤ期も怖いですね〜(´;ω;`)

    • 6月11日
m3246

私はやっと最近になって子育てが楽しいと感じてます✨

一番キツかったのは生まれてすぐから2ヶ月ぐらいですかね?💦
母乳育児したくて頑張ってましたが、思う様に出ず、娘も常に泣いてて寝ないしで本当病んでました😭😭
実母も義母も完ミだったと聞いて、そこから何か肩の荷がおりた感じになり、今は完ミになりました😅

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    うちの子もうまく吸ってくれない時、なんでよ〜!!って1人でもんもんとしてました😭
    おっぱいトラブル辛いですよね(´;ω;`)

    • 6月11日
mama_@

今までずっと大変だったんですが
最近急に楽になりました。

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    1歳入ってからですか?
    やはり、どの時期も大変なのは変わりないのですね(><)

    • 6月11日
  • mama_@

    mama_@

    息子は
    新生児→寝ない
    1ヶ月〜2ヶ月→授乳間隔、オッパイ飲むの下手
    3ヶ月→理由分からない泣き
    4ヶ月→オッパイ噛まれ血だらけ
    5ヶ月→アクティブ過ぎ、自我強過ぎ
    6ヶ月→離乳食大変
    7ヶ月→相変わらずワガママ、飽きて泣く
    8ヶ月〜11ヶ月→なんでも食べる、ホコリ食べる、後追い、謎泣き、夜泣き復活

    1歳で
    ・色々慣れてくる
    ・周りと比べなくなる
    ・ママじゃなきゃダメってオーラ全開で、大変なのに可愛い
    ・歩けるようになり遊び場が増えた
    ・一人遊びが増えた
    ・ダメ、など言葉が急に通じるようになり意思疎通が出来るように

    などなどでめちゃくちゃ楽になりました

    1〜11ヶ月の半分くらいの大変さになりました

    • 6月11日
  • mama_@

    mama_@

    ちなみに、自我が強い息子は産まれてからずっとイヤイヤ期みたいな感じだったので、イヤイヤ期は怖くないです(笑

    むしろ、泣いてる理由がわかる分、マシじゃんと思っています。

    友人は、1〜2歳が一番大変で、2歳のイヤイヤ期はなんともなかったそうです

    • 6月11日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    詳しくありがとうございます😳💓
    泣いてる理由分からなくて泣かれると本当に参っちゃいますよね😩汗
    私もこれからだと思い、心して子育てします!( ー̀дー́)و💓笑

    • 6月11日
deleted user

新生児〜生後7ヶ月、本格的に動き出すくらいまでが辛かったです💦
ずーーーーっと
起きてても寝てても抱っこ
オマケに夕方6時から夜11時まで
息が止まるほどギャン泣きして
泣き疲れてやっと寝てくれる毎日

同居でなかったら
もしかして虐待してたんじゃないか
育児放棄してたんじゃないか
逃げ出してたんじゃないかと
本気で思うほど
ほんっとうに辛かったです💦

今はやっと泣き顔すら可愛くて
何でも真似する息子が面白くて
毎日楽しいです☺️

またこれからイヤイヤ期が来ると思うと恐怖です(´Д`;)笑

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そんな長い時間ギャン泣きだったのですね(><)それは本当に大変でしたね(><)
    こちらも毎日、ずっとは付き合ってられないですもんね(´;ω;`)
    育児放棄にならなくて良かったです😖💓
    やはりみなさんイヤイヤ期を恐れているのですね…

    • 6月11日
なり

ちょうど私も魔の3週目に突入したところです!

つい最近私も同じような質問をママリでしました!笑
ネガティヴではないけどモチベのため。そこも同じです٩( 'ω' )و


私自身の経験談ではないので回答になってないのかもしれませんが、同じすぎて思わず書き込んでしまいました😭✨

私が質問した時はやはり新生児の頃が1番大変だったって回答が多かったです!
お互い大変ですが、頑張って乗り越えましょうね😊✨

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    同じです〜!心強いです( ー̀дー́)و💓
    たった今も世界のどこかで魔の3週間に手を焼いているお母さんがいっぱいなのですね…笑
    頑張りましょう💓

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳ちょっとですが、私はまさに魔の3週から5ヶ月頃が精神的に辛かったです😫日中抱っこじゃなきゃ泣くし寝なかったのでそれが辛くて辛くて‥💦2ヶ月頃がギャン泣きのピークで、それもホントに辛かったです😓
大きくなるにつれて私にも心の余裕が出てきて育児を楽しいと思えるようになりました。今は体力的にキツイ事が多いですが、毎日楽しく過ごしてます😋何を思いながらと聞かれて考えてみましたが‥コレ!というのはなく、ただ単に可愛いな〜と思いながら子育てしてます😌

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    確かに自分に余裕がないと育児も楽しくないですよね…そこが一番大事な気がしました!💓
    可愛い、と言うだけでやってけちゃうものなのかもしれないでしね💓

    • 6月11日
ちゃんくみ

今が一番しんどいかも(°▽°)
だいぶ自己主張が出てきてお風呂を嫌がったり座って食べないし😓
料理してる時もしがみ付いてくるし笑
新生児が懐かしいです(*^^*)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    可愛いけどこちらとしては大変ですもんね(><)
    まだコロコロ寝っ転がしておける新生児期の方が楽なのかなと思いました(´;ω;`)笑

    • 6月11日
ゆうさん

私はまだ10ヶ月半しかママをしてませんが
生後2ヶ月ぐらいがしんどかったです
初めてで
なんで泣いてるのか分からないし
寝れないし…
出掛けるにも夏だったので息抜き散歩もいけないし…
でも動かない生後6ヶ月あたりまでが
外出するにもミルクさえあれば出掛けられ
床に寝転ばせていたらいいだけで
そういう面では楽でした
今となれば自我が芽生え
これじゃない!みたいな訴えも出てきて
また動き出して目が離せない
いつ顎をぶつけるか分からないハラハラ感
ご飯をあげながら食べるため自分が
ご飯を食べたのか食べてないのかわからないような食事…笑
夜中寝れない大変さは新生児あたりはありましたが
寝てる時間もあり自分の時間がまだあったので
他は楽だったのかも知れません!
これからのイヤイヤ期がたぶん大変だろうなーと自我の強さを見て覚悟してます( ´・ω・`)

  • ゆうさん

    ゆうさん

    大変なことばかり書いてしまいましたが
    私も魔の3週目しんどかったんです
    あぁーもうなんなんやろーって
    そんな時、母に見てもらい少し寝る時間を貰いました
    少しは楽になりましたよ☆

    そして今はニコッと笑う顔や
    私を見つけたら寄ってくる姿
    気のせいかもしれませんがママーと
    言ってるような言葉を聞くようになり
    また出来ることが増えてきた今
    少しずつ楽しく感じるようになりました!

    きっと今は辛いかもしれないですが
    それもいい思い出になると思います

    • 6月11日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    なるほどです(><)
    確かに今は少しですが自分の時間ありますが、月日が経てば目が離せなくなってきますもんね(´;ω;`)
    イヤイヤ期、頑張ってください(´;ω;`)💓
    私も魔の3週間頑張ります!

    • 6月11日
deleted user

今のところ新生児の時が一番しんどかったです。
多分、私は楽しんでるほうだと思いますが、何考えてるかな……。
○○しなきゃいけない、ママなんだから○○出来て当然みたいな風に考えないことかなと思います。
自分が追いつめられなければ余裕が出来て自然と楽しめると思いますよ!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    なるほどです…私は自分を許すのが苦手でよく泣く、周りからしたらなぜ泣いているのか分からないと言うようなタイプです(笑)
    心の余裕大事ですよね(><)
    頭に叩き込んでおきます( *´꒳`* )

    • 6月11日
まリさん☆

わたしも三週辛かったです!

1人になるとなぜか不安で不安でたまりませんでした。

大変だったのは
後追いするようになったころです。
8ヶ月〜
ママぢゃないとだめになったときですね
常にべったりで何も家事できませんでした。離乳食も作れずレトルトに頼りました!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうなんですよね(´;ω;`)
    1人って本当に辛いですよね…手伝ってくれなくても話し相手がいるだけでも本当に違う!(><)そう思います(><)

    後追いって可愛いですけど、そう考えると確かに大変ですよね🙄汗

    • 6月11日
にゃん

一番きつかったのは、上の子の時のイヤイヤ期1歳半〜2歳半くらいの1年は本当に辛かった…(笑)いま2人目、は1歳9ヶ月イヤイヤ期だが、扱いがなれたのか今の所しんどーいってなることらないかな?(笑)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    慣れというのも大切ですね(><)笑
    イヤイヤ期は何よりも手を焼きますよね(><)

    • 6月11日
くるっち

どの時期も、その時期なりの大変さがあると思います💦
ただ、やはり身の回りの事が自分だけで出来る年齢になると楽かなとは思います!
5歳くらいから楽になりました!

今、長男が小4です。
手がかからないので楽ですが、学校生活・友達関係・勉強・習い事など…考える事は山積みでしんどいです(ToT)

育児は楽しくやりたいですよね!
愚図ったり暴れたり食べなかったり、色々あると思います。
極端ですが命に関わる事以外は出来るだけ好きにさせ、子どもととことん向き合う!ママは常に笑顔!
私はこんな感じで緩ーく子育てしてます(^ ^)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    最初の一文、確かにその通りですよね(><)
    私もゆいはるママさんのように余裕を持って子育てしたいです( *´꒳`* )💓

    • 6月11日