※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん♡
妊娠・出産

妊娠中にコーラックを飲んでいる方いますか?早産やお腹の張りについて心配です。結構飲んでいる方もいると言われましたが、大丈夫でしょうか?

妊娠中コーラック飲んでた方いますか?
病院で相談したら、妊娠中便秘に悩む妊婦さんは結構飲んでる方いるし、飲んで大丈夫と言われたんですが早産とかお腹張りやすかったってことやっぱりありますか?

コメント

こあらちゃん

私は病院で市販薬は飲まないように言われましたよ。
飲んでも大丈夫なのかもしれないですが、何かあって後悔するのは嫌なので…私は処方されたもの以外は飲みませんでした。
ビオフェルミンとヨーグルトで頑張ってます(*^^*)

まあちゃん♡


そうなんですね。
あたしも心配だったので一応、病院に問い合わせて聞いたんですけど、やっぱり産まれるまでほんと不安ですよね(´・_・`)

えまりママ

病院で処方されませんでしたか?私は病院から薬は処方してもらいます。医者ではないし、周りは大丈夫でも周りは周りだと思います(__)

まぁぶる

私も市販薬は飲まないよう指導を受け、検診時にマグミットという便を柔らかくする薬を処方してもらっていました。

食生活も改善し、ひじきや納豆、オリゴ糖やバナナヨーグルト、寝起きの白湯で便秘対策してました(o´◡`o)

まあちゃん♡


病院で薬はとくに処方されていません。
だんだん不安になってきました。

まあちゃん♡


あたしも食事には気をつけてるんですが、元々かなりの便秘で腸閉塞になるほど…。

なので妊娠前から整腸剤とかなりの下剤が手放せなくて。

病院に聞いたら大丈夫とのことだったんですが、みなさんの意見聞いて不安になってきました。

deleted user

こんにちは〜^^
私も第一子妊娠中、マグミット処方してもらい、あまりに出ない時はラキソベロン?だったかな?を、処方してもらいましたよ^^

まあちゃん♡


そうなんですか。
便秘辛いですよね(´・ω・`)

食事だけじゃなんともならなくて悩みです(´・_・`)

凛

市販薬はやめるよう言われたので、産婦人科で処方してもらった薬を飲んでましたよ。

まあちゃん♡


うちの病院は大丈夫!とだけ言われて病院からとくに処方されなかったです(´・ω・`)

かうなん♪

市販の薬は飲まない方がいいですよ。薬の注意書に妊娠してる人、妊娠してると思われる人は避けてくださいか、医師と相談と書いてるかと思います。
私も、妊娠前からかなりの便秘で出なくて飲みたくなるけど、病院でもらって、ちょっとしかでなくても我慢してます(ToT)
便秘辛いですよね。
ちなみに、私は、マグラックス、ラキソベロン、漢方薬をもらっています♪

天翔mama♡

コーラックは
妊娠中は服用しないよう
書いてあるのでやめた方が
いいかと思います(>_<)
もし何日もでなく苦しいようなら
検診のときでも先生にゆって
お薬処方してもらってください´`*

まあちゃん♡


もういま5ヶ月なんですけど大丈夫なんですかね…

夕方病院にもう一度聞いてみようと思います。

まあちゃん♡


あとからもう一度病院に電話してみようと思います。

いままで飲んでいたのでかなり心配ですが。

凛

うちの病院は大丈夫!ってなんの根拠があるんでしょうね。
逆に怖いです。

優奈ママ

便秘辛いですよねo(>_<)o
私も悩んでいます。

オリゴ糖とかプルーンを、ヨーグルトに入れるといいですよ!
あと、先生に薬の処方をお願いしたらすぐに出してくれます。あとは家で量を調節しながら飲むだけ!
改善してきましたよ(^0^)

便秘薬は腸に刺激を与えるものと便を柔らかくするものがあって、前者を使うと早産につながるリスクもあるそうなので、気を付けてください(>□<;)

まあちゃん♡


ほんと、なんか感じ悪いな〜って思いました。

大丈夫と言われていままで飲んですが、いまめっちゃ不安になってきました。

まあちゃん♡


ありがとうございます。
いろいろ試してみます!!

早産にならずに、最後まで元気にお腹で育って欲しいです。

凛

コーラックが直接的な原因で早産になるとかはないと思いますが、自分を責めてしまうかもしれません。
一旦、飲むのはやめたほうが安心ですよね。
まずは、運動したりヨーグルト食べたり、フルーツグラノーラ食べたりして、薬に頼らず便秘解消を目指してみてください。

ひなこ💗

マグミット、ラキソベロンを妊娠中、今でも処方してもらってます😅
市販のは使用するのは怖いですよね😵産婦人科で処方してもらえませんか❔

かうなん♪

何飲んでも大丈夫って言う先生もいてますが、やっぱり薬は薬だから不安になりますよね。

ちょぱ

私は病院の薬でも食事の改善をしても出なかったのでコーラックIIを2錠、1週間出なくてたまらないときだけ飲んでましたよ(¯―¯٥)
私の場合はそれでもお腹が張ることもなく早産にもならず無事安産で2人とも生まれてきてくれました(*´-`*)
大丈夫っていう医者もいるくらいなので、たまーに使う分には大丈夫だろうと思って私はお腹が痛くなり過ぎない量を使って出してました(^◇^;)
妊娠中の便秘...大変だと思いますが元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるまで頑張ってください(´›ω‹`)

まあちゃん♡


しばらく食事と運動だけでなんとかやってみます。

ありがとうございます。

まあちゃん♡


夕方一度問い合わせて聞いてみたいと思います。

まあちゃん♡


どんな薬でも、絶対大丈夫なんてないですもんね。
ほんと心配です…。

まあちゃん♡


あたしもいままで毎日飲んでたんですが、ちょっと考えます。

ちょぱさんは元気なお子さん産まれてよかったですね!!
あたしも元気な赤ちゃんに会いたいです。

あずき

コーラックは腸を動かして排便を促すので、そのときに子宮も収縮させてしまうと聞きました💦

わたしは便に水分を含ませて柔らかくするタイプのマグラックスという薬を病院で処方されましたよ🏥

便秘に悩む妊婦さんは一般的に皆さんこのマグネシウム系の薬を勧められると思うのですが。。

もしそういったものを処方してくれないなら、効き目は弱いですが、妊婦さんでも飲める市販のビオフェルミンやオリゴ糖を試してみてはどうでしょうか。

まあちゃん♡


参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

めんま

みなさんと同じくマグミットやラキソベロンを産婦人科から処方されていましたが、次回健診まで足りなくなってしまったときはコーラックファースト(1番効き目が弱いやつ)を飲んでました。確かにお腹張りますが、便秘すぎてもお腹張っちゃうので、自己責任で飲みました(´・_・`)