※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまうし
お金・保険

主人のスマホが壊れ、修理に7500円かかる。データも復旧できない。格安スマホに乗り換えたいが、壊れていない本体がない。乗り換え可能か、どこで本体を手に入れるか、おすすめの格安スマホ会社を教えてほしい。

どの方法がいいか教えてください。
主人のスマホ(ドコモ・アローズ)が突然壊れ、修理に7500円もかかるそうです。
データも復旧できないそうです(>_<)

前々から夫婦ともにスマホ料金が高く格安スマホに換えたいと思っていた矢先のことでした。
(ただあたしのスマホ本体代金が高くあと1年ほど支払いあります)
こういった場合、7500円ももったいない気がしています。ただ、壊れていないスマホ本体がない状態で格安スマホに乗り換えることはできるのでしょうか?!
その場合本体はどこでどのように手に入れたらいいのでしょうか。
またよければどこの格安スマホの会社おすすめあれば教えていただければ嬉しいですm(__)m☆

コメント

m3246

一応ドコモの店員です!(育休中ですが)

壊れた原因にもよります!
乗り換えるにしても契約期間によっては解約金がかかります💦
もう格安スマホに乗り換える気ならば、白ロムと言って中古で売ってる本体を買ってSIMカードを入れ替えて使うこともできますよ!
もちろん、今の本体壊れたままでも乗り換える事は可能です🎶

• さつまうし

さつまうし

わぁ!プロの方のご返信ありがとうございます!!
    壊れた原因は液晶の液体?が漏れ出しているとかでもう直らないそうです(´._.`)
    解約金かかりますよね。また主人に確認行ってもらいます☆
    白ロムですかー!初耳です!
    中古で買うとは念頭にありませんでした。
    ちなみに中古スマホはどういったところで買えるのでしょうかm(__)m?

• 6月10日
  • m3246

m3246

液晶が割れてる訳ではないですかね?
    割れてなくて保証期間内なら場合によっては無料で直せる可能性があります!データも条件次第では有料ですが取れる可能性もあります!

7500円はケータイ補償と言うのを使って簡単に言うと本体を新しいものと交換するみたいな感じです。
    解約金の確認をされるときにもう一度聞いてみて下さい!

中古で売ってるのはリサイクルショップやゲオなどで売ってるはずですよ🎶
    ピンキリなのと物によってはSIMカードのサイズが合わないものもあるので注意して下さい!

• 6月10日
  • さつまうし

さつまうし

はい液晶は割れていません^-^
    主人がドコモショップで見てもらい
    「液晶の液体が漏れていて直らないからもう本体変えるしかないです。7500円かかります」
    と言われたそうですがそれ以外もまだ余地あるのでしょうか………
    リサイクルショップやゲオですか!すごいですね!
    ぜんぜん知りませんでした^-^
    サイズの件もありがとうございます(*´˘`*)❣❣

• 6月10日
  • m3246

m3246

ん〜状態を見てないのでなんとも言えません💦
    こんなこと言ったら怒られますが…正直修理の手続きってちょっと面倒なんですよ😅7500円の手続きの方が早く終わって楽なんです。笑
    だから直せませんって言ったのかなぁと…😱なんかすみません…笑
    ちなみにデータを取り出したい場合は本体が回収になるので、7500円の補償使って本体用意してさらにデータ取り出し料が2000円ぐらいかかります😳出来る確率は70%ぐらいです。(私が働いてた当時)

• 6月10日
  • m3246

m3246

解約金がかからなくなるまでのつなぎにするなら、ゲオなどで白ロムの本体を買うか補償などを使って直すかのどちらかかなぁと思います!

長々とすみません💦

• 6月10日
  • さつまうし

さつまうし

ほんとに丁寧にありがとうございます!
    明日主人が解約金確認に行けるそうなので色々聞いてきてもらい検討したいと思います。
    ほんとに勉強になりました!
    ありがとうございます^-^

• 6月11日
ぐぅーー

私もdocomoのARROWS使用していて、調子が悪くなってきたのを機に修理せずに楽天モバイルに乗り換えました🙌

ちなみに楽天モバイルで端末も新規契約しましたがまたARROWSにして機種代一括で19000円くらいでしたよ!
分割にしても総額24000円くらいでした👌💓

ただ私はdocomoを10年以上使用していて解約金は3000円で済みましたが、10年未満だと一万くらいかかるみたいです💦あと番号をそのまま使いたければナンバーポータビリティの予約番号を取得しなくてはいけなくて、それにいくらかかかりました、、、(3000円はいかなかったと思います)
解約金やポイントの件は楽天モバイル契約前にdocomoにいって色々聞いておいたほうが良いと思います😁

楽天モバイル安いし通信速度も全く問題ないしもっと早く乗り換えていればよかったーと思いました💦

• さつまうし

さつまうし

わぁ!ご丁寧にありがとうございます(〃'▽'〃)
    アローズ同じだったんですね。調べたら壊れやすい機種だし、あまり出回ってないからスマホ修理専門店でもできないと言われてしまいました…
    機種代は分割のほうが少し割高なんですね。
    そうなんです!今日聞きに行ったらしく、解約金1万少しかかるみたいです。でも解約金かからないのが来年らしいんでそこまで待てないです(;・∀・)
    ナンバーポータビリティは予約番号を取得しないとなんですね!初知りです!しかもそこでもお金かかるんですねぇ\(°Д° )/
    楽天モバイルよさそうですね♡
    検討してみます。
    本当にありがとうございました^-^

• 6月12日
  • ぐぅーー

ぐぅーー

ベストアンサーありがとうございます🙌✨私の妹がdocomoで働いていて、ARROWSはかなり微妙な機種と散々言われていましたが、私のARROWSは3年半大きな故障もなく、使いやすかったので楽天モバイルでも迷わずARROWSにしました💓

解約金一万少し払っても楽天モバイルにしたら数ヶ月で元とれると思います😆本当に基本料金(私は5GBで2150円)とオプション料金(私は5分カケ放題850円と端末保障500円)しか毎月かかりません👌オプションはもちろん入る入らないは自由ですが楽天モバイルは端末が故障したときに修理ができず全て端末交換になるらしいので、端末保障は入っていた方が良いかなぁと思います✨

ナンバーポータビリティの予約番号は電話ですぐ取得できましたよ😁

長々すみませんでした💦
    私はまわりに楽天モバイル使っている人があまりいなかったのでイマイチ信用できず乗り換えが遅くなってしまったので😱
    参考になれば幸いです💕

• 6月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

本体なくても乗り換え出来ますよ(^^)
中古やさんやヤフオクでも端末は買えます🌠

• さつまうし

さつまうし

ご返信ありがとうございます。
    中古屋さんに、ヤフオクまで!!!!
    すごいですね!
    全然知りませんでした(๑•∀•๑)

• 6月10日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

以前auにいたのですが、やはりキャリアによって対応の件は様々なんですね!
    私も上の方のみて勉強になりました(^^)🎵

• 6月10日
  • さつまうし

さつまうし

携帯ショップ店員さんされていたんですね。
    あたしも勉強になりました!
    ありがとうございました(〃'▽'〃)

• 6月11日
うなぎ

Yahoo!モバイル、UQモバイル、楽天モバイルなど格安スマホでも新規で機種買えますよ♪
機種代込みで月々2980円とかやってますよー

• さつまうし

さつまうし

コメントありがとうございました☆
    たいがいの格安スマホで新規で機種買えるんですね!
    しかもお安い~^-^
    たぶんその方向でいくと思います!ありがとうございました☆☆

• 6月12日