※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

保育園入園前にミルクを飲めなかった場合、どうなるか心配です。泣き続けると放置される可能性はありますか?



保育士の方に質問です。
元保育士の方でもいいので教えてください。


私の子は今完母で育てています。
しかし、9月から保育園に入れることになりました。
なのでミルクを飲めるように練習していますが、
うちの子はおっぱい以外完全拒否の子です。
私自身も卒乳したいと思っているんですが、
ずっとギャン泣きされると
心がどうしても折れてしまい
おっぱいをあげてしまいます。

入園するまでに
ミルクを飲めなかった場合どうなりますか?

ずっと泣いたまま放置されてしまうのでしょうか?

コメント

めぐみ

元保育士です( ^ω^ )
泣いたまま放置なんてしないですよ!
私が働いてた園にも母乳の子いて
毎日母乳持ってきて頂いてました!
その子は哺乳瓶に慣れてにましたが
かなりの時間がかかってました!
他にも哺乳瓶が嫌で毎日苦戦した子も
いましたよ。
ミルクをやらないわけにはいかないので
頑張ってやってましたが嫌がって
ギャン泣きの毎日。
その子は寝る直前はくちびるを
チュ-チュ-吸っていたので
もしかして?!と思って哺乳瓶を
吸わせると飲みました!
だから、あまり心配しなくていいと
思いますよ( ^ω^ )

  • なっちぇる

    なっちぇる

    母乳の出は悪くて搾乳はできません。
    ミルクの味は大丈夫なんですが、哺乳瓶等がダメです。
    飲めなくてもあまり焦らなくて大丈夫ですか?毎日追い込まれてしまって…
    あと、保育園でミルク飲んだ場合家に帰ってきてからは母乳あげない方がいいですよね?

    • 6月9日
  • めぐみ

    めぐみ

    ミルクの味が大丈夫なら全然心配
    いらないですよ!
    ミルクもダメ!哺乳瓶もダメ!って子
    たくさんいましたよ( ^ω^ )

    焦らなくて全然大丈夫です( ¨̮ )❥︎❥︎
    入園するときにそれをしっかり
    伝えてたら保育士もわかってくれますよ!

    帰ってきてから母乳をあげちゃダメ
    というわけじゃないですよ!
    入園してみてからお子さんがどんな
    感じかにもよると思います!

    ちなみに
    哺乳瓶の乳首を変えてみましたか?

    • 6月9日
h☆

元保育士です!
9月から保育園ならもう少し期間があるので、毎日哺乳瓶の練習してみてはどうですか?園の方針がどのような感じかわかりませんが、うちはミルクが飲めないと命に関わるので入園前に練習をしてもらい、それでも拒否の場合はお迎えにきてもらっていました。しかし、離乳食ももう食べ始めている時期ですし、あとは先生に相談されてみるのがいいかなと思います💡

  • なっちぇる

    なっちぇる

    毎日練習しているんですが、日に日に嫌がりが酷くなる一方で…どうしたら飲むようになるのでしょう。ミルクの味は大丈夫なんですが、哺乳瓶等が嫌みたいで…

    • 6月9日
もともと

哺乳瓶もダメですか??

私が働いていた園はミルクが飲めない子は午前中だけでお迎えとかになってました>_<

  • なっちぇる

    なっちぇる

    哺乳瓶、スパウト、マグなど全てダメです!口に触れた瞬間嫌がって泣いて、一度なくともう飲んでくれなくなります。どうしたらいいのでしょう…

    • 6月9日
  • もともと

    もともと

    哺乳瓶拒否の子がいましたが、さすがに何も飲まないまま一日中は預かれないので、しばらく数時間しか預かれない子がいました>_<

    私が働いていた園は母乳を預かっていなかったので、とにかく哺乳瓶、ミルクに慣れてもらうしかないかと…



    まだ6月ですし、ちょっとずつ慣れてくれるといいですねー>_<

    アドバイスにならずすみません>_<

    • 6月9日
  • なっちぇる

    なっちぇる

    ちなみに、ストローなら機嫌のいい時20mlとほんの少しだけど飲んでくれる時があります。この場合哺乳瓶とストローどちらを覚えさせた方がいいと思いますか??

    • 6月9日
  • もともと

    もともと

    入園される園によると思うのですが、私のところはとにかく哺乳瓶!って感じでした(^^;;
    (園の物を使用するので)

    でも相談すれば大丈夫かもしれないので、入園予定の保育園に現状を話してのんさんにもあかちゃんにもストレスがないようにできるんじゃないかと思います^ - ^

    • 6月9日
  • なっちぇる

    なっちぇる

    飲めればなんでもOKだと言われています!どっちを覚えさせた方がいいかわからなくて…

    • 6月9日
もなか

保育士ではないですが義姉の子はミルクは全く拒否したらしくおかえりまで何にも口にしなかったみたいです。それはそれでびっくりしましたが‼️今は暑いからそんなことされたら困りますよね。うちの保育園は拒否の子にはスプーンとかでお茶やミルクあげているみたいです。でもまとまった量は飲めないですよね💦 7か月なら離乳食食べてますよね?そちらから水分補給できるのかなと思いますが。通われる保育園に問い合わせてみてはどうでしょうか?拒否のお子さんにはどうされていますか?とか。

  • なっちぇる

    なっちぇる

    離乳食もあまり食べてくれません。一度聞いたら、今から練習してと言われました。お腹がすけばみんな飲むようになるよと言われただけでした…

    • 6月9日
よっこ♡

元保育士です♥︎︎∗︎*゚
母乳大丈夫です!!
母乳しか飲まない子ってけっこういましたよ!!
お母さんが搾乳して、母乳パックに入れて持ってきてくれていました( ¨̮ )哺乳瓶慣れしていたらいいのですが、母乳を母乳瓶であげたことがないお子さんでしたら、その間に慣れさせてあげるといいですね☆!

  • なっちぇる

    なっちぇる

    母乳の出が悪くて搾乳はできません。ミルクの味は大丈夫なんですが、哺乳瓶等が嫌で、まだ出がいい時に搾乳してあげてみましたがダメでした。哺乳瓶スパウトマグなど全部ダメでどうしたらいいのでしょうか…

    • 6月9日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    お母さんのお乳は吸うんですもんね。哺乳瓶によって、ニップルの形や大きさも違うし、お乳の出方も違うので、色々試されてはどうでしょうか☆?

    • 6月9日
  • なっちぇる

    なっちぇる

    今はPigeonの母乳実感の哺乳瓶を使っているんですが、何かオススメの哺乳瓶ありますか?
    ちなみに、哺乳瓶ダメな子はどのくらいで慣れていましたか>_<?

    • 6月9日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    わたし自身がベビーの頃、母の乳首以外吸わなかったみたいで、母親を困らせてたみたいですよ(笑)色々と試して、私の場合はNUKだったら飲めたようです。
    母乳実感、王道ですよね✨私も出産準備で母乳実感の哺乳瓶を用意したところです。
    お子さんは、おっぱいを吸う力は強いですか?弱いですか?飲む力が弱い子でしたら、ビーンスタークの哺乳瓶はどうでしょうか?

    • 6月9日
  • なっちぇる

    なっちぇる

    強くはないと思います!ビーンスタークですね!探してみます>_<

    • 6月9日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    色々と試されてるようで、試行錯誤だと思いますが、頑張ってくださいね!ちなみに、哺乳瓶ダメな子も、哺乳瓶の乳首を変えたら飲める子も多かったです。お母さんの乳首に近い硬さや柔らかさなども影響するようです。飲んでくれるといいですね♡♡
    私ももうすぐ出産なので、のんさんのようにたくさん悩むようになると思います(u_u)お互い頑張りましょうね☆☆

    • 6月9日
みー

初めまして!保育士をしています。
まず、ずっと泣いたまま放置することは
絶対にありません!!!
そこはご安心ください(^-^)

さて、ミルクの件ですが
今、生後7ヶ月のお子さまですよね?
9月ということは1歳近くなっているのでは??
そうなると、哺乳瓶よりもスプーンや
コップで飲めた方がいいかもしれません!
今はコップから飲むのは難しいかも
しれませんが、スプーンは離乳食等でも
使われているのではないでしょうか??
スプーンで1度チャレンジしてみて下さい☆

また、小さい子どもたちは環境が変わると
今まで出来ていたこともスムーズに
いかなくなってしまうことがあります!
9月までに哺乳瓶やスプーンで飲めていても
入園したら、あれ??ということもあります。
なので、9月までに絶対に飲めないと!!
っとお母さまがしんどくなってしまわない
ようにゆったり進めていって下さいね♪

  • なっちぇる

    なっちぇる

    入園は10ヶ月半ごろです!ミルクの味は大丈夫なんですが、哺乳瓶等が拒否で…たまに機嫌のいい時に20mlと少ないですがストローを飲んでくれます!この場合哺乳瓶よりだったらストローを覚えさせた方がいいですか?

    • 6月9日
  • みー

    みー

    10ヶ月半頃でしたら、1歳に向けて
    園では普通食に近づいた離乳食に
    なってきている頃かな?と思います!
    お家での日々の離乳食でスプーンなどは
    使われてますか??
    無理に哺乳瓶で飲めるようにならなくても
    いいと思います!
    ストローは園によって使用していない
    ところもあるかと思います。
    お友だちがぶつかってしまった際に
    喉を突いたりする恐れがあるので…。

    スプーンは厳しいそうでしょうか??
    それかストローで吸えるなら
    少しずつコップから直接飲んだりも
    もう少ししたら出来るかなと思います!

    • 6月9日
  • なっちぇる

    なっちぇる

    飲めればなんでもOKだと言われたした!スプーンは段々嫌がります。なので離乳食もあまり食べません。それにスプーンからだとあまり量飲めないんですが大丈夫なんですか?

    • 6月9日
  • みー

    みー

    なんでもOKと言われているのであれば
    念のため園にストローでいいか確認
    してからの方が安心して慣れてもらえそう
    ですね!!

    スプーンは飲みきるまでに少し時間は
    かかりますが、それも慣れです。
    哺乳瓶よりかは飲んでくれるのであれば
    時間をかけてでも園では飲まして
    くれると思います!
    あまりに嫌がったりした場合には
    少し少なめの量で切り上げることも
    ありますが…。

    • 6月9日
msk

私の園ではストローでフォロミ飲ませてましたよ😶💓入園する園が決まっているなら問い合わせてみたらどうでしょうか?それから新しい哺乳瓶試してみたりしたらどうですかね?😮

  • なっちぇる

    なっちぇる

    哺乳瓶でもストローでも飲めればなんでもOKだと言われました!ミルクの味は大丈夫なんですが、おっぱいが大好きな子で中々飲んでくれません…ひたすら泣き続けて見向きもしません…

    • 6月9日
  • msk

    msk

    それならそのままストローやコップ飲み練習してもいいと思います💓
    その方が虫歯にもなりにくいって言いますしね😋10ヶ月すぎてからだと三回食になって離乳食も軌道に乗ってるかもしれないですし、ミルクの回数も減りますもんね😊

    大好きなママがいて、大好きなおっぱいがあればお子さんだって甘えちゃいますよ😊💓

    上手に飲めるようになりますように💓

    • 6月9日
まあ❤︎ママ

保育士です!
私の園では授乳OKなのでお母様に連絡して来てもらってます。今も1人いますが哺乳瓶拒否なので冷凍母乳のお預かりをしてますが飲めたことがありません。30分くらい泣いててもいいですよーとお母様が言っているので私たちは必死にあやしています。
前にも授乳の子がいて、その子も哺乳瓶拒否でしたが、おやつの時間にハイハインのみ食べれたので少し多めにあげ、冷凍母乳はスプーンで飲ませていました。
その前にいた子は哺乳瓶拒否でしたが、保育園に通っているうちに飲めるようになりました。
まだ少し先ですし、離乳食を食べられるようになるかもしれないし、保育園に通いだしたらケロっと哺乳瓶で飲むかもしれません。

卒乳されたいということならいつから心を鬼にしてやる!と決めておくのもいいかもしれませんね。