※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん´ω`))
お金・保険

最近悩みすぎて頭痛がしています。二世帯住宅の注文住宅を考えていて、メーカー選びをしているが、見積もりが出てこない。皆さんはいつ見積もりを出してもらい、他社と比較してメーカーを決めましたか?土地からの注文住宅です。

毎度お世話になっております。
最近悩みすぎて頭痛とママリへの投函がとまりません(笑)

二世帯住宅で注文住宅を考えてます。
メーカー選びをしているのですが、見積もりとかの話を出して来ないです。

こんなもん?

皆さんはどのタイミングで見積もり出してもらい、他社様と比較してメーカーを決めましたか?

ちなみに土地からの注文住宅になります。

よろしくお願いいたします(><)

コメント

.mam

2世帯ではないですが、土地から買って注文で建てました!
見積りは出してくださいと言わないと出してくれませんでした💦
見積もりって、理想の間取りみたいなの書いてもらって、それから出してもらうので、ハウスメーカーも結構労力いるし、もし全く買う気がないなら見積もり出したくない、むしろライバルハウスメーカーに見せられたりしたら嫌だしって感じだと思います😅
こちらとしては同じような間取りでどれくらい違うのか見たいところなんですがね…💦
なのでうちは色々見て、最終2社まで絞ってから見積もり出してもらいました!

• にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

回答ありがとうございます(><)
    やはり言わないと出さないし、そうゆう話をすると逸らされたりしてたので、そーゆうもんなんですね(^_^;)

改まって絞ってちゃんと見積もり出してもらってから決めたいと思います∠( ˙-˙ )/

ちなみに見積もり出してもらってから仮審査や土地探しを始めましたか?ヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノ

• 6月8日
  • .mam

.mam

そう😅なんか嫌そうですよね…
    他社の見積もりって見たいらしくて、うちも決めた方のハウスメーカーから「見せてください」って言われましたよ💦
    駆け引きに使われたりするの嫌なんでしょうね💦

うちは違いますが、一条で建てた友達は「ほとんどうちに決めてくれてるんですよね?なら他の会社に見積もり出してって言わない方がいいですよ」とか言われたらしいです(^^;

土地探しはハウスメーカー決める前からしてて、ハウスメーカー見学に行った時に条件伝えたら、こういうのどうですか〜って教えてくれたり、モデルハウスの壁にたくさん貼ってあったりしました!
    条件つきの土地は契約してから出してくるみたいなので、まだまだ出てない土地もあるんだとは思いますが💦
    ローンの仮審査はハウスメーカーが決まってからハウスメーカーの担当者がやってくれました!
    借りる銀行が決まってれば、ローン相談窓口で相談できると思いますが😌

• 6月8日
  • にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

ご丁寧にありがとうございます٩(´˘`๑)ɞ))

まだまだ勉強不足で恥ずかしいですが、一生の買い物だともっと自覚して、お金なくてもずぅずぅしく迫りたいと思います(笑)

家族の幸せと健康を考え頑張ります∠( ˙-˙ )/♥

• 6月9日
nyaa

今年にはいって、たくさんホームメーカー行きましたが、どこも、土地が決まらないと見積もりは出せない。と言われました😞
土地の形や大きさによっていろいろ変わるので決まってからにしましょう!って言われ、いまだに土地が見つからず何も進んでません😂💔💔
不動産もまわったり、かれこれ4ヶ月ほど探してるのに…orz (笑)
ちなみに、見積もりは他社に見せていい!と言ってもらえましたよ☺ 買う側なので、その権限を最大限に活用してお得になるように…と営業の方が親身に話をしてくれました(^_^)

• にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

土地もどのくらいの大きさを探してるって言えば暫定的にも出せますよね?って強気に言いたいです(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

見積もりを他社に見せても良いって営業さん親身ですね♥

良くも悪くもない営業さんにしか会ってないので信頼できる営業さんに会いたいです( *¯ㅿ¯*)

• 6月9日
  • にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

回答ありがとうございます♥

• 6月9日
mocah

ヘーベルハウスで二世帯建てました。
間取り→見積もりという感じですので、他の方が書かれているように、土地の形や向き、建ぺい率等の条件が分からないと見積もりは出来ないのではと思います☆

さらに二世帯では、どこを共有しどこを分離するのかによっても見積もりが変わりますし、木造だと縦割りか横割りかによっても大きく変わります。親世代と負担割合と予算はよく相談しておくといいですよ♪

• にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

ヘーベルハウス凄いです!(*゚Д゚艸)

細かい見積もりよりは大雑把でだいたいこの大きさでこんなもん程度でもいいんですけどねぇ。

信頼できて、商品に納得がいくメーカーまたは工務店にお願いしようと思います٩(´˘`๑)ɞ))

• 6月9日
  • にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

回答ありがとうございます♥

• 6月9日