※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家事・料理

質問させてください!食費の事です。うちの旦那の実家ではメインが2品以…

質問させてください!食費の事です。うちの旦那の実家ではメインが2品以上(魚肉どっちもみたいな感じです)その他おかずが2品以上(サラダ、汁物は含みません) 出てくる家庭です。
旦那にとってそれは当たり前なのでメイン+おかず2品+サラダ、汁物をうちでは出しています。日によってもっと少ない日もあります。
0歳児の赤ちゃんがいて離乳食も始まっていて色々大変でそれ以上おかずを増やすことは難しいのですが 旦那には足りない。と言われます。
旦那はお酒を飲むので白米は食べる日と食べない日があります。(食べない日の方が多いです)
1ヶ月の食費は35000から38000円くらいかかります。
旦那にはなんでそんなにかかんるだよ。と怒られます。。。
夫婦+0歳児赤ちゃん(離乳食)で食費が38000円くらいかかるのは使いすぎでしょうか?
長々とグチ混じりになってしまってすいません。

コメント

橘♡

メインが2つも出てるのに38000円で済むなら、そんなにかかってるようには私は感じないですけどね

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます^_^
    お米は義実家から頂いていて野菜も時々もらっているので38000円でなんとかやっています。
    そんなにかかっていないといってもらえてよかったです!旦那にどう理解してもらうか。。。

• 6月7日
ひまわり

わたしもそんなに出して
その食費は安いと思いますが、、(>_<)

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました。
    旦那にどう理解してもらえるか考えます。。

• 6月7日
きい

きびしいですよね、うちは40,000でやってくれと言われてます
一歳10ヶ月の息子と、私と夫ですが、夫は飲みも多いので、家で食べなかったりしますよ、毎朝作ってもないので
土、日のいずれかは一緒に外食したりしますが、40,000オーバー毎月しますよ、5、6万いきます、都会だから物価も高いせいもありますが、そしておかずはウチは一品です

• りーまま

りーまま

厳しいです。
    うちは埼玉なのでそこまで物価は高くはないと思いますが やりくりするのは厳しいです。買い物行ってお金を払うとなんだかまたお金使ったのかって言われるような気がしてしまって具合が悪くなります(T_T)

• 6月7日
♡062105♡

メイン2つも作ってその位のお値段で済むならいいと思います(><)
離乳食大変ですよね💦なのに、そんなに沢山作らなきゃなんて(><)
私なんかメイン1副菜なんてあるかないかにサラダ、汁物です😅
育児忙しい時くらい食事中手抜きさせて欲しいですよね( •᷄ὤ•᷅)

• りーまま

りーまま

もう離乳食作りだけで結構大変なのに
    いちいちご飯の度に不満そうに首を傾げながら食べる姿を見てすごいストレスです💦

• 6月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

毎回不満そうにされるのは嫌ですね💦
    一緒に食材買い物に行くと物価とか分かると思いますよ!!うちは何も言わないですが、よく旦那自身がスーパーに行くので今野菜高いね~とか言ってくれます(><)なので連れて行ってこんなかかるんだよ!!でて教えたいですね(><)
    逆にいくら位を旦那さんは想像してるんでしょうか?そのお金でやりくりしてもいいけど、メインは1つ品数もだいぶ減らすけど!!と言うのはダメでしょうか??

• 6月7日
  • りーまま

りーまま

スーパーに一緒に行ったりして、余計なものをカゴにいれるくせに
    お会計が3000円だったとしてもそれが1ヶ月続けたらどうゆう額になるのか想像しないみたいです。
    あと、よくテレビとかでやってる4人家族で食費3万!!とかそうゆう特集を見たりして
    うちは3人なのになんでこんなにかかるんだ!って言う思考回路にいくみたいです💦
    おかず減らすところかずーっと飲んでいたアサヒスーパードライのビールもやめません!食費を圧迫してるのに。。。
    私がなにを工夫してやっても 、理解してもらえるように説明しても
    我が道をゆく!!みたいな性格の旦那に理解してもらうのにはかなり時間がかかりそうです😭

• 6月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

それは大変ですね(><)
    テレビであーゆーのあると困りますね💦
    だって食べる量とか違いますもんね😓
    ビールも込みでこの値段なんですか!!すごいですよ✨✨家計簿つけてそれを見せてもダメですか??理解してもらうのが難しいのは辛いですね💦根気よく言い続けるしかないみたいですね(><)

• 6月7日
サチコピ

大変な旦那さんですねー。そんなにたくさんおかずを作って頑張ってるのに、その上、食費がかかりすぎだなんて。じゃ、おめぇが自分で食材買ってこいよ!おめぇが1ヶ月買ってきたもので飯作ったるわ!
ってなります。缶詰めの魚とか納豆とか豆腐とかを一品として出してやればいいのにと思いました。

• りーまま

りーまま

自分の中では頑張ってるつもりなのに
    美味しい。どころか不満そうに首を傾げながらご飯を食べてます。。。
    たまに私が具合が悪い時に買い物に行ってくれるのですがいつも無駄なものばっかり買ってきます。
    豆腐とか缶詰、いいですね!ありがとうございます^_^やってみます!!

• 6月7日
  • サチコピ

サチコピ

やってやりましょう!そして、りーままさんが買い物に行った時のレシートを取っておいて、旦那さんが買い物に行った時のレシートと比較してやりましょう!人の作ったものを首を傾げながら食べるだと?!礼儀を知れ!文句があるならこれでも食っとけと納豆豆腐ミートボールなどでテーブルを埋め尽くしてやりましょう!

• 6月7日
MO

えーそんなに作ってその食費はすごいですよ✨足りないんだったら白ご飯毎日食べてよ…ってなりますね😥

一緒に買い物とか行かないですか?
妊娠してから一緒に行くことが増えたんですが、旦那は食料品って意外とするんだね〜!知らなかったって言ってましたよ(o^^o)!

• りーまま

りーまま

そう!そうなんですよ。。
    白飯食べないで足りないってなんなの。。。って言いたくなります!!
    でも義実家に行くとお義父さんも白飯食べないでお酒のんでおかずだけ食べていました。
    完全にお義父さんのマネして生きてきたんだなぁ〜。て感じです!
    買い物行ったりします!
    余計なものばかりカゴにいれてきます💦
    1日の一回の買い物で3000円以上使ったりしても
    それを1ヶ月続けたらどうゆう額になるのか理解ができないみたいです💦

• 6月7日

旦那さん悪く言って申し訳ないですが…そんな旦那さん大変ですね😅

うちは、お酒飲まないのでガッツリ白米食べます。でも、おかずは妊娠中は、メイン1つ、汁物、おひたしなどって感じでした💦
今は、お産してそろそろ1ヶ月経ちますが、手抜きばかりで、メイン一品だけとか、オムライスとか冷やし中華だけなどしか作ってません💦💦

食費はお米代入れて40,000円くらいかかっています💦💦

だから、35,000円とかかかりすぎじゃないですょ✨

そんなに不満なら実家で食べてきてって私なら言っちゃいます💦💦

• りーまま

りーまま

返信遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます✨
    そんなに気に入らないなら実家で食べてくれば?って言いたくなります!!
    実家くらい豪華なごはん食べたいなら
    それに似合った食費を出すべきですよね!!

• 6月11日