※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
子育て・グッズ

義母との関係がうまくいっておらず、お宮参りの際に子どもを抱かせたくないと悩んでいます。何かアイディアはありますか?

義母と生理的に合いません。結婚前から嫁姑は上手くいっていません。いい嫁になろうと努力しましたが、無理でした。
旦那は嫁姑が仲良くないことを知っていますし、無理して好きになる必要もないと言ってくれています。

まだ先の話ですが、お宮参りの時に義母に子どもを抱かせたくありません。
何かいいアイディアはないでしょうか?

コメント

mama

お宮参りは両家の家の中で1番長寿の女性が抱っこして連れて行くとゆうのが
あるみたいですが
旦那さんのお母さんが1番長寿の方ですか?

• さやねぇ

さやねぇ

回答ありがとうございます。
    はい、実母より義母のほうが長寿です。

• 6月6日
さくらもち

私も義母は苦手というか、生理的に無理ってところがありますがお宮参りは呼んで、年長者だったこともあり抱っこしてもらいました。
その後、食事と写真撮影……
抱っこもすっごく嫌でしたが娘の節目だと思って
1日中我慢でした!

1日我慢して乗り切るか、普段合わないのであれば、呼ばないのもアリかなって思います☺️
簡単に済ませました~とか言って実母さん呼んで、事後報告とか😂

• さやねぇ

さやねぇ

さくらもちさんは我慢されたんですね😭
    事後報告いいですね…
    家を買う時も車を買う時も口出ししてくる(お金は出さない)義母で物凄くめんどくさかったので、このエピソードを元に旦那を説得してみようと思います💦

• 6月6日
ゆん

うちは仲良いですが予定合わせも面倒なのでどちらの親もイベントは呼ばない事にしよう!と話してます。
姑がお宮参りに必ず参加しなければならない訳ではないと思ってて(*^^*)
旦那様も嫁姑問題を理解してくれてるようなので
夫婦で済ませると旦那様に言ってもらって呼ばないのも手だと思います

• さやねぇ

さやねぇ

回答ありがとうございます、
    なるほど…両家とも呼ばない作戦ですね。
    義母は呼びたくないけど実母は呼びたいと思ってた自分の甘えが恥ずかしくなりました…

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

確かにうちもほんとは実母は呼びたい気持ちはあります!
    でも後々気づかれたときが面倒かな?と思って呼ばないことで考えることから逃げる選択をしました(笑)

• 6月6日
  • さやねぇ

さやねぇ

確かにバレた時が面倒ですね…
    すでにめんどくさい義母なので。
    私もあまりにも追い詰められたら逃げようと思います!

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

義母ってなんでか面倒に感じます…
    どうにか逃げ切れますように(^-^)

• 6月6日
  • さやねぇ

さやねぇ

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 6月6日
バロン

お宮参りで義母にだっこしてもらう予定が、丁度お腹が空いてえんえん泣いてたので、わたしが抱っこして着物で隠しておっぱいあげてましたー、笑

• さやねぇ

さやねぇ

なるほど…!
    おっぱいの時間をあえてずらして抱っこさせないのもありですね!

• 6月6日