※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
妊娠・出産

22wの検診で子宮頚管の長さが測られず、心配しています。次回内診がないか不安です。

子宮頚管についてです。

いま22wなんですが、子宮頚管測られたことがありません。
前回の18w検診のときクラミジア検査で内診したときに
「長さは問題ないね」と、チラッと言われたのですが子宮頚管のことだったのでしょうか…😭

今回の22wのときに、家事をしたりするとお腹が張ると伝えたところ、出血や痛みがなくすぐ治まるようなら大丈夫と言われただけでエコーのみで終わりました。

みなさんご自分の長さが何センチとわかっているようなので心配になりました。

次回も内診があると言われていないし、こんなもんなんですかね?😭💦

コメント

える

まだ17週ですが今のところ子宮頚管の長さを教えてもらったこと無いです💦
もしかしたら注意が必要な人にしか長さを言ってないのかな?と思ってます。

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    そうなんですかね?💦
    問題ないなら安心するんですけど、
    内診も毎回あるわけじゃないのでどうしても不安になります😭😭

    • 6月5日
deleted user

25wから腹部エコー+内診が復活しました。それまでの妊婦検診は腹部エコーonlyでした。
内診と一緒に子宮頚管見てもらいましたが、それまでは何も無かったです(*^^*)

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    後期に近づくと測るようになるんですかね?
    初めての妊娠なのでいろいろ不安になってしまって💦
    つぎの検診まで様子みてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 6月5日
deleted user

内診してて何も言われてないなら大丈夫なんだと思いますよ。
私も最初はそんな事も知らずにいたのですが、ある日急に子宮頚管が短いからと言われ、今は仕事も休み自宅安静になってしまいました。
お医者さまが言うようにお腹が張ってもすぐおさまる様なら今の時期よくある事なので大丈夫という事ではないでしょうか?
私の場合頻繁に張りがあり、休んでも治らなかったので💦
張りがある事を伝えられてるし問題あれば先生も言うと思いますよ。
でも、突然短くなっている事もあるので無理せずおかしいと思ったら予約外でも病院に行って下さいね😊

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    たしかに、張りのことを伝えたとき、休んでも治らないか。
    頻繁にあるのか。
    など聞かれましたが私の場合すぐ治まるので内診までいかなかったんですね!
    次がまた一ヶ月後なので大丈夫なのかなと思いましたが何かあれば診てもらいに行こうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
みぃちゃん

最近の腹部エコーは
エコーだけでだいたいの長さ図れますよ(笑)
あまりに短いと内診されますが…。

くま

21wのとき腹部エコーで”赤ちゃん下がってるね“って急遽経膣エコーされ子宮頸管はじめて測りました!結果短くて自宅安静です🏠💦私…自覚症状なくて。発見できてよかったです!お医者さんちゃんと診てくれてますよ😉💓でも…不安な気持ちわかります!

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    コメントありがとうございます😊
    エコーで見て何かあれば内診されるってかんじなんですね!
    自覚症状ないと怖いですね💦
    私も次がまた一ヶ月後なのでちょっと心配ですが…
    りかさんは、ゆっくり休んでくださいね✨

    • 6月7日