※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
お仕事

旦那はブラック企業で働き、妊娠中に転職を希望しているが、仕事の適性が分からず悩んでいる。給料は少なく、仕事が過酷。転職先を探すためのアドバイスを求めています。

旦那のことです。
高卒(大学中退)で無資格です。
今ブラック企業で働いて3年半になります。

基本は朝6:30に出て、夜中0時前後に帰ってきますが、今週は朝帰り4時くらいに帰ってきて少し寝て、今日はもう行きました。
いつもは土日もサービス出勤してなんとかやってましたが、先週は会社のスポーツ大会で週末が潰れたので今週がこんなことになっているようです。
それだけ働いても残業代、休日出勤手当は出ないので、手取り17万ほどです。

妊娠中、仕事を変えて欲しいと頼みましたが、転職活動がめんどくさいからと断られました。
正直、旦那にはどんな仕事ができるのか私にも分かりません。かなり不器用な性格で、報連相ができないと思われます。後輩の指導もできなければ、嫌味を言って「〇〇さんとは仕事できません」と言われたこともあります。それではどんな仕事だって出来ないよなぁ…と思ってしまいます。

毎日1時間しか寝ないで仕事に行き、車の運転もあるし心配です。旦那が上司に報連相ができない(こんなに仕事ができないと言えない?)し、旦那の問題以前にブラックであることに変わりありません。
でもそんな旦那がどんな仕事なら上手くやれるのか分かりません。無資格で何かいい仕事ないですか?

今と同じ給料なら、定時で上がれるような仕事がいいですし、今と同じ勤務時間なら給料が高くないと、私だってやってられません( ;∀;)1番大変なのは旦那でしょうけど…
批判はいいのでアドバイスお願いします。

コメント

skyg

同じような給料でもっと働きやすい会社はたくさんあるとは思いますが、転職は旦那さんがやる気を出さないと、周りがどんなに手をかけたり心配したところでどうにもならないかなぁと思います。

旦那さんが今の状況で満足、もしくは妥協してしまっていて、危機感がないとなると、どんなにいい職場を紹介したところで転職する気になってくれないのかなぁと。。
まずは職探しの前に、旦那さんの説得が一番大切かなと思います😅💦

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうなんですよね。これまで、暴力を伴うようなブラックで働いていたそうで、今はブラックながら上司にいじってもらったりしながら楽しいと感じることもあるようです。あくまで、いじられて楽しいだけで仕事にやりがいを感じているのかは…??笑 上司は都合良いときだけいじってるだけなんですけどね。
    最近は辞めたいということも増えましたが、ダメ旦那なので正式に辞めて転職することを考えず、フェードアウトしようかな…とか言うのでこちらもイラつきます。

私が何を言っても「ホワイトなとこでしか働いてない人にはわからない。転職したって同じだ」と言います。私だけでは説得も難しく、義両親も混ぜて話したいとこです。

• 6月2日

出産まで企業で人事部でお仕事してました。ハロワはあまりいい企業は揃わないのでオススメしないです。
今すでに企業でお勤めなのであれば中途採用とゆう形になるので、エージェントをつけて人材紹介会社に企業を絞ってもらった方がよりぴんこさんの家庭環境や旦那さんの条件に合った企業を効率的に探せます。
またやりとりがエージェントと企業間なので、その点のやりとりも比較的やりやすいと思います。
旦那も今年4月にブラックから転職しました。転職活動に至るまでかなり渋ってましたが、夫婦共々まったく後悔のない選択でした。 金銭的な問題もありましたが、それよりも拘束時間がはっきりしたことや、子供との時間が出来たことがなにより家族としての心のゆとりになりました。お子さんも大きくなればなるほどどんどん大変になります。

男性にとって転職は人生1大きな勇気と努力がいると思うので、どうやって支えていくのかもいっしょに考えながら転職活動頑張ってください!

• ぴんこさん

ぴんこさん

そういう選択肢もあるんですね。人材紹介会社ですか。初めて知りました。金銭的余裕がないので転職に時間をかけられず、また働きながらの転職活動も厳しい状態です。忙しすぎて…でも本人がやる気を出して、そうするのが1番いいのですが( ;´Д`)
    人材紹介会社調べてみます。ありがとうございます。

• 6月3日

退会ユーザー

人材紹介会社はお金かからないですよ!!!企業とエージェント間だけの手数料のやりとりです!
    私の旦那さんなんか突然勝手にやめてきて有給消化にはいったので、1ヶ月で決まらなかったらまじででていくと本気のやつでした。かなりギャンブルみたいですが、それくらいしないと転職できないやつやったんかなと思います笑

ちなみに今はどんな部署ですか?営業?

• 6月3日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

すっかり返事が遅くなりました。
    今週も変わらず朝帰りで、よく倒れずにやってると思うくらいです。
    うちは有給を祭日に当てられてるそうで、有給消化もないと思います。相談はしたようですが、お前が悪い、売上も悪いと言われたそうです。でも旦那は毎日1時間しか寝てないことは言えてないと思います。それだとしても、そんなことを言う会社はもうやめていいと言ってますが、辞めると言う勇気もないし、保険証なんかも出費が増えてしまい悩ましいところです。
    仕事は測量の仕事をしてます。

• 6月8日

退会ユーザー

どちらが優先かだとおもいますよー(>_<)
    旦那さんの体調やストレスからの解放なのかお金の確保なのか。両方を同時にするのはむりです。収入減覚悟で退職してがんばって見つけて今より良い環境で仕事ができた方が心身ともに私なら良いかなとおもいます。そんなんで疲れ切った顔正直毎日見たくないし(>_<)
    年齢が行けばいくほど体力もなくなってくし、35歳超えたら転職そのものが難しくなるから今悩んでいるんであればチャンスじゃないですか?

• 6月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

さすがの流石にもう、辞めていいと思っています。子供とも全然関われないし、フラフラしながら仕事に行くので心配です。
    本当におっしゃる通りで、この状態なのに、なぜ私が説得しないと転職しないのかと呆れるほどです。
    落ち着いて話す時間もないですが、転職に向けて覚悟したいと思います。ありがとうございます。

• 6月8日

退会ユーザー

本当にそうおもいます笑
    うちもすぐ転職を避けようとするので半ギレです(o◞ิ‿◟ิo)

ごちゃごちゃゆわれたとしても辞める時だけですからね!旦那さんにもがんばってもらいましょう♬

• 6月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

今の生活を続けることの方がよっぽど恐ろしいことなんですけどね( ;´Д`)辞めると言った後に、働けない(から辞めるならフェードアウト)とか言うダメな夫です。旦那が言えないなら私が職場に乗り込もうかなと考えてしまう私はすっかり旦那の母になった気分です。

• 6月8日

退会ユーザー

わたし、ダンナの会社に電話してそろそろ労基行きますけどいいですか?て言いました笑
    もともと前職人事やったんで、本当にそこそこ詳しかったんですけどね、軽い脅しですねw

そしたら次の日からわたし宛の謝罪電話が部長、支店長と次から次へとw 旦那だけその日から特別待遇になりましたが、それも最初の1週間だけやったんで、この会社は終わったなとおもいました笑
    完全に裏で根回しが行われたのに旦那は俺のために会社が変わろうとしてるとかくそみたいなことゆうてましたよw

今考えたらただのモンスター嫁ですね笑
    でも正解です、旦那が会社に居づらくなったから辞めたようなもんですw

• 6月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

返信間違えて下にしました( ;´Д`)

• 6月8日

退会ユーザー

労基が対応してくれるかは分かりません。笑でも企業は労基と聞くだけでかなり敏感になります← 一瞬なんらかの変化はあるかもしれないですがそこで変わることは思わない方がいいです!こんなけ厳しく言われている世の中なのにそうであるとゆうことは変わる気がさらさらない企業です。

残業代とゆう項目はあるけどサービスてことですよね?就業規則的なところで言えば記載があるので紙上では問題ないので労基は動かないでしょうね笑 でも残業代とボーナスを同じ天秤にかけている時点でアウトだとおもいます笑

心配からの発言だと思ってくださいね!
    来週にでも辞職願出した方がいいです。
    出された側はなんらかの反応をしないといけないので無視はできません。通常の企業であれば、、
    それすらできない企業であれば、ご実家に相談してでも辞めさせた方がいいです。
    世の中には大手企業じゃなかてもそこまで酷い会社はたくさんあります。
    どこ行っても精神面で今より良い条件になる気がします笑

わたしでよければ転職面での相談乗れるとおもうのでなにかあれば聞いてください(>_<)
    ブラック企業ではたらく旦那を持つ気持ちすごくわかるのですこしでも役に立ちたいです!

• 6月8日

退会ユーザー

日本語おかしかったw
    そこまで酷くない会社はたくさんある
    でしたw

• 6月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

現在の直属の上司が次期社長になることが決まっています。タイムカード定時で押したり、ボーナスがとか言う人です。ちなみにボーナスなんて10万も出ません。あとは仕事で個人の車を使用させ(ガソリン代は自腹)、事故ったら「上には言わないでいてやるから」となかったことにされたこともあります。旦那はそれを本当に優しさだと思っています。昇級に響くとか…
    酷いと思うんですが、旦那はどこも同じだと言うんです。本当にそうなのか、私が勧めて転職した先が合わず旦那を苦しめてはしまわないか、そんなことを考えてしまい、今まで覚悟できませんでした。

週末から義母がうちに来ます。残念ながらその時私は実家に帰るのでいませんが、義母に現状を伝え、相談に乗ってもらえるよう話しておこうと思います。そう言う時に限って、早めに帰れちゃったりするんでしょう。旦那は親に、いいとこを見せようとするタイプです。笑

旦那の悪口?もちょこちょこ入ってますが、本当に不器用で、仕事の出来だけでなく、人間関係もうまく築けません。転職もうまくできるのか心配です。

• 6月9日

退会ユーザー

最終的に転職先を選ぶのは旦那さんなのでぴんこさんのせいじゃないですから!
    本当にそんな会社くそです!
    1社目ですよね?そこしか知らないからそうゆう考えなんですよ!ほんとに旦那を見ているようです笑 洗脳ですね、会社からの。
    若かいし、転職回数すくないから企業としては1番欲しがる人材ですよ?

大学中退無資格、私と一緒です!笑 でも4大卒の旦那よりいい会社入ってたんで、学歴なんて関係ないですよ♬

本当にお手伝いしましょうか??(>_<)
    とりあえずもしご興味あればリクルートエージェントとゆう人材紹介会社に旦那さん名で登録して見てください♬ 大手の中途採用をお手伝いしてくれる仲介役の役割を果たしてます! 企業との取引が多いので色々な職種をもってます! 登録すると担当者から電話があって現在の状況や今後の転職条件などを相談に乗ってくれて、旦那さんにあった条件の企業を紹介してくれます! 書類から面接調整まで全部仲介に入ってくれるので直接の企業とのやりとりは採用されるまでありません! 気楽に探せると思います!

• 6月9日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    退職は旦那がその気になればできると思います。これまでもやめてる人がいるので…
    リクルートエージェント、調べた中でも見た名前です。時間に余裕ができたらやってみようと思います。企業とのやりとりがないんですね!知りませんでした。CMとかで見ると即戦力にならないと利用できないんじゃないかと思ってました( ;´Д`)
    ちなみに中退後はフリーターでチョロチョロし、1回目就職したところがブラックで、3年目前くらいでやめています。その後今の所で3年半です。いい仕事が見つかることを願います。

• 6月10日

退会ユーザー

3年働いてれば十分即戦力です!
    ふぁいと💓

• 6月10日
ちびちびママ

工場の製造のライン等は、体力仕事ですが、資格は要らず、夜勤もあるところだともっとお給料は良いかと!

旦那様が乗り気にならないなら、一度奥様がハローワークで聞いてみてはいかがでしょうか?

早くブラックから抜け出せれる事を願ってます!!

• ぴんこさん

ぴんこさん

私が一人でハロワに行くことは考えてませんでした。行ってみようと思います。
    工場のライン、私も旦那はそう言うところがいいんじゃないかと思ってますが、給料とか上がるんですかね?その辺も含めて、相談してきます!ありがとうございます。

• 6月2日
ぶーちゃん

おはようございます🌞
うちもほぼブラック企業で働いていて勤務時間も似ています。
ですが、残業代、休日出勤手当はちゃんと出てますし手取り23〜27はあります。主人もハードで大変そうなのですが、収入に満足してるので、転職は今のところ考えておりませんがこれで収入20万以下とかだったら絶対やってないってよく言ってます😖
ご主人そんだけ頑張って働いて手取り17万は割に合ってなさすぎだと思いますし、なのに家族の時間とかも仕事で潰されるなんてこっちも割に合ってないですよね(´;ω;`)
絶対転職した方が今よりは確実にいいと思うのですが‥

• ぴんこさん

ぴんこさん

やはり今のままではどうにもならないですよね。大変でも給料に満足してたら仕事へのモチベーションも違いますしね。うちは最近は、朝起きられずこのままフェードアウトしたいとばかり言います。だったら正式に辞めて来いと怒ってしまいますが、上司に辞めると言ってからそこで働く勇気もないようです。
    ハロワに行ってみたり、義家族に相談に乗ってもらおうと思います。

• 6月2日
どらねこ

工場のラインとかはどうですか?

• ぴんこさん

ぴんこさん

ライン仕事いいと思います。ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月2日
  • どらねこ

どらねこ

夜勤あるところだとお給料もいいですし!
    奥様が余裕あれば職案で求人印刷してきてあげてみてはいかがですか?

• 6月2日
デミ子デミオ

トヨタの工場はいいよと友達が言ってましたよ。

• ぴんこさん

ぴんこさん

友達が二人スバルで働いており、俺もスバルで働きたいな〜とよく言ってます。行動にうつしてくれたらいいのに…
    ありがとうございます。

• 6月2日
みー

時間とお金についてのお話に理解があれば転職も分かっていただけそうですけどね。

お金って増やせるけど時間はひたすらなくなるんですよ。
刻一刻と家族の時間はなくなるんですよね。
なので本来時間はお金より価値が高いものだと思います。
サービス出勤や長時間労働に合わない給料は時間の安売りです。なのに体力は削られるばかり……
きっと旦那様はお休みもなく長時間働いているのですから、疲れて報連相だってできにくいのだと思います。
生活の基本は体ですしね。
今はよくても年齢とともに病気がちになったり、疲労で思考が鈍ればケガや最悪車の事故だってありえますよね。
きちんとお休みもとれて、それなりにお給料がもらえて家族との時間もとれるお仕事はさがせば山のようにあります。
自動車免許さえあればいいじゃないですか。
そんなブラック企業に3年半もお勤めになれる根性と忍耐があるんですから何だってできます!
どんな仕事かよりも、働くのは旦那様ですからやりたい仕事であることが一番ではないでしょうか。
でもまずは、転職の意欲を沸かせることですよね💦

一回話して通じなくてもぴんこさんの心配な気持ちを何度か伝えれば分かっていただけるのではないでしょうか。
もちろん今のお仕事にブラックながらやりがいを感じているならその部分も聞いてみるといいかもしれません。
新しいお仕事を探すヒントになるかも💡

• ぴんこさん

ぴんこさん

私は何度も話してきましたが、ブラックで働いたことない人にはわからないと言われたり、とこも同じだと、聞いてもらえません。
    サービス休日出勤で昼ごろ行くと、上司に「来るのがおせーんだよ」と言われるそうです。私は「給料でないんだし、俺は家族との時間も作りたいんだからと心の中で思って気にしなければいい」と話しますが、それよりも怒られることが気になってしまうようです。何が大切か、何のために生きているのか、働いているのか、何度話しても転職しようという気持ちになってくれません。
    妊娠してる時は、あと〇年働けば資格の受験資格が得られるからと言ってましたが、毎年受けられる簡単な試験も受かりませんし、最近は〇年後の試験は学校にもいかないで受かるわけないとか言い出しました。あとはたまに上司にいじってもらえるのが楽しいようです。上に書いた上司です。呆れます。

• 6月2日
☆ALOHA☆

17万⁉︎⁉︎💦
ハローワーク行くと旦那さん合いそうな仕事紹介してくれますよ☆

• ぴんこさん

ぴんこさん

今度行ってみます!

• 6月2日
ママり

工場とかだと1人で黙々と仕事をするのでいいと思いますよ。今の給料よりはよくなるはずです。あとはドライバーとかですかね。1人で仕事できるし。ゴミ収集とかの仕事も月給は低いですがボーナスがいいです。

• ぴんこさん

ぴんこさん

一人黙々系の仕事の方があってるんしないかと私は思ってるんですけどね〜。ドライバーも進めてますが、ブラックと決めつけています。
    また探してみます。ありがとうございます。

• 6月3日
ろみ

運送業とか、工場ですかね…
工場は3交代だったりするからきついのかな。
場所にもよりそうですが
運送業は、私が独身時代ドライバーしてた事があるんですが変な男の人かなり多かったです
変というか、他の従業員とは関わりたくないってモロ出てる人とか
客によくクレーム貰ってくる人とか
それでもクビにはなりません、人手不足なので(^_^;)
距離にもよるけど中距離か県内配送なら毎日帰ってこれるものもありますよ
場所にもよりますが私は中距離で九州内を1日で行って帰ってくる仕事で
7:00~翌1:00基本拘束、休み日曜のみ。
手取り18万とかだったんですが超個人の運送会社だったので特別給料が低かったみたいです。
そういう所を避ければ20万以上はあると思います。
人と無理矢理協力しなくていいってのは旦那さんに合ってるかなと思いました

• ぴんこさん

ぴんこさん

運送業も進めたんですが、ブラックと決めつけています。実際あおさんの働かれていたところは、ブラックよりですよね…( ;´Д`)
    ブラックとそうでないところの見極めが難しいですよね。今の会社だってハロワで見ると良さそうなんです。私の勧めたところが合わなかったらと思うと、勧めるのも嫌なんです。旦那と一緒に探してみます。ありがとうございます。

• 6月3日
ぴんこさん

あやさん強いです!笑
本当に労基に行ってやりたいですが、労基は対応してくれるんですか?うちは定時でタイムカードきられて、その後12時間サビ残です。残業代をもらった人はボーナスが下がると言われてます。

確かに居づらくなれば辞めて来ますね!それは最終手段にしたいと思います。

ちなみに退職理由としては転職しないと離婚を迫られてるとか言わせてみるといいかも←
本当に離婚されて会社のせいだったと訴えられたら元も子もないので多分すんなり手放すと思います。ブラック企業でも流石にそれくらいの知識は得てるはずです(>_<)