※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
お仕事

転職成功者への質問です。転職先の探し方や転勤に関するアドバイスを求めています。

転職成功された方へ質問です。
ずばり転職先はどこから探されましたか?
私自身、転職失敗した経験があるので、転職したいと言う主人にいいアドバイスができません💦
今の会社は大きくて色々な意味で恵まれてるとは思うのですが、全国転勤がどうしても嫌だそうです。
帰る場所は主人がとても気に入ってる、私の地元を希望しています。
転勤の成功・失敗談や、オススメの探し方教えてもらえると嬉しいです😊よろしくお願い致します。

コメント

とまこ

私の夫のケースですが、平日の夜に転職サイトとハローワークの求人情報をインターネット上で探して、気に入ったところに週末に応募するという形を3ヶ月ほど続けて転職が決まりました。

希望条件に合う求人がほとんど県外だったので面接が毎回新幹線利用で、交通費や面接日時の調整がけっこう大変でした。でも、頑張ってくれた甲斐があり、今夫が気持ちよく働けているので嬉しいです。

• マミーポコ

マミーポコ

コメントありがとうございます😊
    ご主人すごく頑張られたんですね✨
    とまこさんのサポートもあり、良い転職先が見つかったのですね♡

転職サイトいくつか登録して、まずはどんなものか色々見てから勉強しないと、ホワイトかブラックかの見極めもできません💦
    参考にさせていただきます⑅◡̈*

• 6月1日
めぐみるく

主人が今年転職しました。
前の職場の同期の方が辞めて就職した会社に就職しました!

色々話聞いた上で試験を受けにいってました。
うちの場合は前職より早く帰ってこれるし、色々と融通もきくので転職してよかったと思ってます✨
給料も辞めたときと変わらないくらいです!

大きな会社だと辞めるのがもったいなく感じちゃいますよね(T_T)💦

• マミーポコ

マミーポコ

知り合いが先に転職してると、現場のリアルが聞けて良いですよね✨

年収だけでなく、将来性、勤務時間や福利厚生など考えると見極めが難しいです💦

今の会社が大きいので、転職した後に後悔しないかが心配です💧(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 6月1日
ままりん

ハローワークとリクルートエージェントで転職活動してました。
結局リクルートの紹介の方で行きました。
専属の担当者が付いてくれるので臨機応変に対応してくれるし、本気で転職したい、背中を押してほしいときにはいいと思います。
ただ、やはり大量採用後に精査され辞めさされるような会社もあります。
じっくり見極めないとなんともですが、私は失敗したとは思ってませんよ🤗
私自身二度利用し、一度大手企業で働いてもいました。
転勤は絶対ない営業で。
いい所が見つかるといいですね!

• マミーポコ

マミーポコ

リクルートエージェントが転職サイトの中では大きそうですね!
    転勤なしとなると、家を建てることになると思いますし、これから子供も産まれるので今の収入が維持できるのが理想です💧

年収大幅ダウンとかになると、私も専業主婦卒業して働かないといけないかな💦とかちょっと不安になります。

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

そのへんも自分が譲れない条件をまず聞かれて、それを全部叶えるのは無理です!とかわりかしはっきり言ってくれますよ!
    ただ、比較的近いのはこれになりますとか色々考えてくれます。
    担当者次第なとこもあるので気に入らなかったら違う人に変えてもらうのもありですよ!

• 6月1日
  • マミーポコ

マミーポコ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜💦
    何でも理想通りにはいかないけど、あまりにかけ離れた所に就職してしまって続かなかったら本末転倒ですもんね💦
    担当者と本音でじっくりやりとりしていく事が大事そうですね✨

• 6月1日

うちも旦那がこの4月から転職しました‼︎
元々は、商社の営業をしており営業ながらも
重たいものを運ぶ仕事が多かったです。
一昨年に大きなケガをして後遺症も残り
重たいものを運ぶことが大変になり
市役所の経験者採用枠で試験を受けて合格し
4月から市役所で働いています\( ´ωˋ )/
旦那からしても事務仕事になりケガの負担も
なくなりよかったみたいです‼︎
それでも、合格したときにどっちのほうがいいのか相当悩みました。

• マミーポコ

マミーポコ

ご主人大変でしたね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)💦
    偶然にも、うちの主人も現在営業職で、社会人経験枠で市役所受けたいと言ってました。(市役所に知り合いが多いので色々な人から誘われてます)
    公務員だと安定してますよね。
    失礼ですが、公務員で年収などは満足ですか?

• 6月1日

退会ユーザー

それは、すごく偶然ですね!!
    まだ働きはじめて2ヶ月なので
    残業もなくこれからどうなるのか
    未知ですが…
    基本給でみたら、前の会社と
    ほとんど変わらないです!!
    なので旦那的には負担がなく働けてるのであれば転職して良かったのかなと思います!
    今わたしもパートしてますが今月で辞めますので不安です(ノ_<)
    社会人経験で受ける人もかなり多いみたいですね。
    旦那さんいい方向になるといいですね☺︎

• 6月1日

人材系の仕事をしていました。
結論から言うと、行ってみないと判断出来ない、です。

条件マッチングは転職エージェント(リクルートやインテなどなど)で効率的に。
但し、これらの企業は1社でなく、2-3社面談をしたほうがいいと思います。
理由は単純で、結局はどこの会社が良い悪いではなくて担当との相性が最も重要だからです。
自分の本音の要望をどこまで汲み取って提案してくれるか。

ただ、そこからはご主人様の面接にかかっています。
まず、転職する方は平均10程度の会社にエントリーはします。
果たして内定を何社いただけるのかという点もありますし
ブラックかホワイト(真白はほぼ存在しませんが)かというと、配属先次第なんですよね、結局。
なので、面接を進めていく上で職場の見学をさせていただけるなら、働いている社員がどのような表情で働いているのか、1日のスケジュールはどういう感じなのかを把握したり、内定後に配属先社員と面談させてもらいメリットデメリットを理解するのは一つの手です。(心から欲しいと思っている人材には時間を割いてくれる会社が殆どです)

そして、内定を頂いた中で、ご自分がベストだと選ばれたものを決めるという作業が大切です。
納得感を得て転職活動をおえられたのであれば、その後多少辛いことがあっても人間耐えられるものだと思います。

上記は、エージェントやHW、ご自身で就職先を探された場合にご参考下さい。

外資、保険やITなどは結構、ヘッドハンティングなどもありますからそういうものもあれば、それもそれもいいのではないのかなと思いますよ。

• マミーポコ

マミーポコ

返信遅くなりすみません。

詳しく教えて下さりありがとうございます、大変参考になりました✨

10社くらい受けて、仮に数社から内定頂けたとして、そこからメリットデメリットを聞いて自分で1社に絞り込むという事ですよね?
    内定頂いたあとに断るのはありなんですか?(失礼にあたるのかなと思ってました)

今回は、転勤から解放され、私の地元に永住したいという主人の強い希望での転職になるので、多少辛くても頑張って続けて欲しいんです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

そもそも、どんな職種にしたいかすら定まってないようなのでどうなることやら。。。

• 6月6日

退会ユーザー

私達の仕事では
    内定=そこで働く権利を獲得する
    という解釈をしています(^^)
    勿論、内定を断るというのは先方にも多少なりともダメージはありますが、内定をもらった後、回答期限というのがあります。
    それまでにきちんとお返事が出来れば問題ないですよ!

奥さんの地元で生涯過ごしたいって、とても素敵なご主人ですね(^^)

職種で探す人もいれば、働く条件で探す人もいますし、
    働く軸や優先順位をしっかりこれからエージェントやご家族と2人3脚で決めて探せば大丈夫ですよ☆
    転職活動は準備物も多く面倒で、不安だと思いますが、選考を受けていくと色々な会社の内部を知れる、人生でも数少ない貴重な機会です。
    私も転職活動を経験しましたが、いい勉強になって楽しかったですよ♪

よい巡り合わせがありますように(^^)

• 6月6日