※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
お仕事

パート先で孤独を感じています。新人で会話に入れず、食事も1人で。会社に行くのが憂鬱で悩んでいます。割り切るしかないでしょうか。

息子の保育園が決まり、5月から工場内でパートで働いています。
入ってもうすぐ1ヶ月経ちます。
仕事は徐々に覚えてきたのですがパートさん達との関係?というか、みなさん年齢が上なのもあって、未だに話す人もいません(._.`)仕事を教えてくれるのは上司の男性の方です。パートさんたちは8人くらい居ますがみなさん勤務歴も長くとても仲が良いです。私は会話にも入れないです。新人だし、もちろん話す人がいないのは当たり前だと思いますが、とても孤独を感じます。お昼休憩のとき、食堂でご飯を食べるのですが6人掛けのテーブルがあり、食堂に行くのは私を含め7人。私だけテーブルに座れなくていつも1人です。食べ終わったらパートさんたちはみんなで休憩する部屋に戻っていきます。
仕事だから割り切ろうと何度も思いましたが孤独というか…。
子どもと主人の為に頑張ろう、と思いますがもう会社に行くのが憂鬱で仕方ないです。
割り切るしかないのでしょうか(._.`)?
凄く悩んでいるので批判しないでください(._.`)

コメント

Moe

私は部署が変わりやはり社歴が長い方ですし話すのもなかなかできずひたすら黙々と仕事してる感じです。御局さんともなかなか上手くいかず旦那の前で泣いた日もありました。割り切ろうとも思ってもやはり伸び伸びとストレスなくやりとは思いますが久しぶりの仕事に家事に育児にと本当に疲れます。前の部署は男ばかりでしたので本当に楽でした!やはり女の部署は向いてないな...とヒソヒソと転職活動中です。気が滅入る前に辞めてもいいとおもいますよ?いい意味で仕事なんて、代わりは沢山いますし!わたしなんて代わりはいるから別にいいよ!って言われましたからね( ˙˘˙ )その時は、あぁ。そおですか。と思いましたが😅無理せず自分にあった職に就いたモン勝ちだと思いますよ!これから先ずっと働くと考えたら気が滅入るので!

• あおむし

あおむし

ありがとうございます(._.`)!
    私も母と旦那に相談している毎日です。。最近ため息しかついてない気がします(;_;)
    いまは子どもの笑顔に癒されながらなんとか1日を過ごしてる感じですが、本当に辛いです(._.`)
    確かに私の代わりなんて山ほどいますよね!!
    Moeさんと同じように転職活動してみようと思います!

• 5月30日
  • Moe

Moe

女性は奇数になると上手くいかないんです😵‼旦那の職場も事務員さんが奇数でバチバチとなっているみたいですし、私の職場も奇数です。ある程度社歴があって社内の話がわかるのなら話は別ですが私も全然社内の話題についていけず、愛想笑いするのも疲れるしでもお自分の仕事しようと決めました!歓迎会では、私の歓迎会でもあるのに子供連れてきた私も悪いですが2回とも一応お開きはしたから...と帰れよ。と言うかのような言い方で、あっ、私は邪魔なのね。と感じました。仕事中も仲のいい子には話しかけますが私には反応なしです。やはり迎え入れてくれないと難しいかなと思いますね。経験上😅

• 5月30日
メンマ

んー、私の経験上普通なら前から働いてた人の方から声掛けてくれるのが普通でした💧ちょっと寂しいですよね(´・_・`)

でも、私の場合は休憩時間に他の人と仲良く話すことが疲れるから割と自分から離れて昼寝したりしたいタイプなので、その状況むしろ助かるかもです😵💗

下手にひとりだから恥ずかしいとか、考えなくていいんじゃないですか?時間とともに仲良くなれると思うし、まだ1ヶ月しか経ってないから気にすることないですよ!

• あおむし

あおむし

私もそう思ってました(._.`)
    新人だし自分から話しかけて輪に入るのも気まづいというか…。
    割り切れば良いんでしょうけどそうするともっと1人になりそうな気がします(._.`)
    時間が解決してくれるのかなあ…。
    もう少し頑張ってみようかなあ…。
    ありがとうございます(._.`)!

• 5月30日
k☆mama.m

元々、完成してるグループに入るのって大変ですよね😣💦割りきればそれまでかもしれないけどつらいですよね😱
でも勇気を出して声をかけてみませんか💡
話してみないとどんな人かもわからないし、案外すんなり行くかもしれないですよ(^^)
私の職場にも新しく年上の方が入ってきますがこっちから話しかけるとすんなり距離が縮まりますよ🎵
それでも、迎え入れてもらえなければ割りきるなりしてはどうかなと💡どこにいっても人間関係がついて回りますからね😵
あまり思い詰めず頑張ってください😊🎵
長々とえらそーに失礼しましたm(__)m

• あおむし

あおむし

そうなんですよ😞出来上がってるグループに入るのって難しいです(._.`)
    話し掛ければ会話してくれますがやはり最終的には私じゃなくいつものメンバーと話し、話しながら何処かへ行く、みたいな感じです(._.`)
    たぶん、迎え入れてもらえてないんですよね。。
    人間関係で悩んだのは初めてなので参ってます(._.`)
    ありがとうございます(><)

• 5月30日
むっちん

私も人見知りだし自分から話すの苦手なのでお気持ち分かります(*^^*)
いきなり6人と話すのはハードルが高いのでその中の誰か1人とまず話してみるのはどうですか?(o^^o)
お昼休憩の時に話しかけてそのまま隣に座るとか(^^)

とは言うものの私もまだ働き始めて3ヶ月、周りは50代以上、勤務歴5年以上の人しか居ません(T ^ T)
でも一緒のテーブルでお昼食べてますよ(^^)
会話も聞いて笑ったり頷いたりしつつ、質問されたら答えるという感じです(*^^*)
朝と帰りは一人一人に挨拶するようにしてます*\(^o^)/*

明るく挨拶していれば
話しかけてくれそうですけどね

自分ではそんなつもりなくても
話しかけないでオーラが出てるとか!

私はお弁当おいしそうですねとか
お疲れ様です(^ω^)とか
おみやげです!とか
お菓子の大袋持ってって
食べませんか?とか

いくらでもチャンスはあるはず!
少し馴れ馴れしいかな??(´;Д;`)と
思うことでも
話しかけてみては??

退会ユーザー

いつか子供にも教えなきゃだし
    ふぁいとです(^ω^)

待ってばかりじゃだめですよ❤️

• 5月30日
はりぼ

初めまして!
今は転職したので職場は違いますが、前は全部門合わせて60人ほどの工場で四年程働いてました〜

同じ部門のお局さんパートさんは60歳、しかも25年勤めてました。
他の人達もみんな長くて、新しく入った人は数ヶ月ですぐ辞めちゃう職場でした。笑
部門関係なく手伝わされることがほぼ毎日なので、喋ることは大事でしたね。
年齢離れすぎてて辛い時もよくあったけど、普通に話しかけてくれる人ばかりだったので、その分私も積極的に何かやることはありませんか?って聞いたり、自分の話してましたよ!話しかけてくれるからいいや、じゃなくて、自分からも。
人の話ってみんな聞くの好きだから、それを話題に普段も話が続くと思います!
とうがらしさんのような固定グループが無かったのが幸いなのかもしれません;

あとは挨拶や笑顔、話してたら輪に入り込む!って感じですかね。
ただ聞いてるだけだとどうしても影薄くなるので、私は会話に突っ込んでみたりします。笑

経験あります(T▽T)
自分より何十歳も年上の人ばかりで私も
仕事だからと最初は割り切ろうと思って
7ヵ月踏ん張りましたが辞めてしまいました(T▽T)ちなみに工場でした。
今は仕事内容も全く違うものに仕事を変え
今の職場ではやはり1番年下ですが楽しく仕事が出来ています。
時給が安くてもやっぱり楽しいと思えるところがいいのではないかと思います😊👍
職場の人達と上手くやっていければ仕事も楽しいと思えるのではないかと思います😊

• あおむし

あおむし

やはり割り切るのは難しいですよね…(._.`)
    今日も頑張ってみましたけど、やっぱ耐えれそうにないです。
    そうですよね。時給の前に人間関係の方が大切だと思いました(><)
    辞める方向で考えてます…😞💨
    ありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

頑張ってください💓

• 5月31日