※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
妊娠・出産

22週の初産婦です。子宮頸管が3センチで薬を飲んでいますが、張りが変わらず心配。張りが減らないと頸管は伸びないでしょうか?体験談を聞きたいです。

22週の初産婦です☺️

15週あたりから張りを感じ始め、
21週の時に病院へいき子宮頸管を診てもらったところ
3センチと言われ、薬をもらいなるべく出かけず安静に。また一週間後に来てくださいと言われています。
絶対安静!動かないで!などとは言われていないので、
軽く掃除とご飯を作ったりしました😅
それ以外は寝っ転がって安静にしていました!
ちなみに、「切迫早産」や「切迫早産気味」などと言われていないです。

もらった薬を飲んでもあまり張りは飲む前と変わった感じはありません…むしろ強くなっている気もしました。
それだと、子宮頸管は伸びていませんよね😂?
もっと短くなってしまっているのではないかと、明日の検診がドキドキです。

張りが減らない限り頸管は伸びることはないのでしょうか?

同じような体験をされた方のお話も聞けたら聞きたいです☺️

コメント

(♡)

張ってると伸びることは難しいと思います!
頸菅が短くなると入院になるのでなるべく安静でなにもせずに寝ていることをおすすめします 笑

• まっつー

まっつー

やっぱり難しいですよね…
    ありがとうございます(T_T)

• 5月29日
パピー

18wで31㎜
20wで29㎜
22wで27㎜
になりました😵
もともと22wに仕事を辞める予定で、先生には「仕事は無理せず張ったら横になって休んでください」と言われていました💦
だけど週数にしては子宮頸管が短すぎると思い、自主的に仕事を休み、家事も主人に任せて絶対安静にして過ごしました。それなのに伸びるどころか短くなってしまいました😱

27㎜になってから初めて張り止めを処方され、今でも1日3回飲んでいます。
張り止め+仕事を辞めたおかげで?
23wで33㎜
24wで36㎜になりました😊
その後は35㎜前後をキープしています。
絶対安静ではなく、家事をしながら自宅安静程度に過ごしています。
張り止めを飲んでいても1日に数回は張りを感じますが、今のところ子宮頸管はキープしています。

お仕事をされていたら難しいと思いますが、そうでなければ横になる時間を増やして子宮頸管に負担がかからないようにした方が良いと思います☺️

• まっつー

まっつー

私も仕事はしていないので家で暇しています…笑
    入院にならなくてよかったですね😢
    私も入院にならないように願って病院へいいます😂

• 5月30日
  • パピー

パピー

25㎜で入院と言われたので、27㎜になった時は入院も時間の問題だと覚悟していましたが、なんとか持ちこたえています👍
    ストレスも張りの原因になるので、仕事を辞めてストレスから解放されたことも子宮頸管が伸びた一因なのかな?と思っています🤔
    お互い入院にならないようにゆっくり過ごしましょう😊

• 5月30日
ままり

私は18週から30㎜ギリギリで張り止め飲みながら自宅安静でした。22週からは絶対安静になりました。
私は子宮頚がんで、頚管を切っているので絶対安静の指示になったのかもしれません。

お腹が張ると短くなりやすいですが
体質もあるので、難しいですね💦
お腹張っても動いても短くならない人はならないし…安静にしてもどんどん短くなる人もいるし。

でもとにかく今は自宅で安静に、極力動かないことが1番だとおもいます!

旦那が家事などすべてやってくれて、
自宅安静、からの絶対安静を32週くらいまでしていて30㎜キープしました。
検診の日によっては少し伸びたりしてました。

とにかくお腹張るようなら家事もしないで横になってたほうがいいですよ
まだ22週で先長いです。入院になったら地獄ですよー( ; ; )

• まっつー

まっつー

詳しくありがとうございます😢

旦那が仕事の都合で離れているので私は病院が近い実家にいるのですが、絶対安静と言われていないせいか、家でいつもゴロゴロしていると、呑気でいいね〜などとイラっとすることをいちいち言ってくるので、意地はって今日食事を作ってしまいました😔

入院したら地獄ですよね…ペットにもしばらく会えなくなっちゃいますし😓

• 5月29日
みい♡

私も先週の月曜日にイヤな腹痛があり、病院に行くと、、
45mmあった子宮頚管が、32mmまでなってました😭

薬をもらい、特に安静指示はでず仕事もして大丈夫との事でふつーに仕事してました😅
が、、一昨日の健診で、41mmまでもどってましたよー!

でも、やっぱりムリせずゆっくりできる時はゆっくりしとくのが1番だと思います(*ˊᵕˋ*)

• まっつー

まっつー

仕事をしていたのに戻ったんですね😳
    明日検診がありドキドキですが、頑張ります☺️

• 5月30日