※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

扶養を抜けるための書類が必要か不明で、旦那に聞いても曖昧。扶養離脱証明書は旦那の会社からもらえるものか疑問。

扶養を抜けることについてです(>_<)


今旦那の扶養に入ってますが
失業保険を受給するため
その間は扶養を抜け、国民健康保険に入る予定です。


現在、旦那の会社に扶養抜ける書類を出しました。


そして国民健康保険に加入するため
市役所に出向く際、念のために必要なものを聞いてみたら
扶養離脱証明書?が必要といわれました。


これって普通は旦那の会社から貰えるのですよね?
扶養離脱証明書?を欲しいと言わないともらえないんですかね?


旦那に聞いてもなんだか曖昧で、、、

コメント

deleted user

こんばんは🎵

普通は資格喪失の届けを会社が提出しその後に何月何日に資格喪失しました!って言う会社からの証明が貰えますよ✨

提出して時間経ってるんですか?💦

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり普通もらえますよね(>_<)

    提出して10日ほど経ちました。
    旦那いわく、県外の本社で手続き関係やってるから届くの遅いのかなとか言ってましたが(;_;)

    こちらからその証明書ほしいと言わないといけなかったのかなと😅

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前勤めてた時には必ず資格喪失届けを出したらすぐに書類作って従業員に渡してましたが確かに手続き遅い会社もあるのは事実みたいですね😩💦

    国民健康保険に切り換える時に困りますからね😫

    ご住所に確認してもらった方が早いとおもいます✨

    国民健康保険の手続きに行くのに必要でどれぐらいかかりますか?って💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご住所間違いです💦
    ご主人です。

    • 5月29日
むぎむぎ

資格喪失証明書ではないでしょうか?
旦那様の会社から出されるものです!
扶養を抜ける手続きをしたときに出してくれる会社もあれば、お願いしないと出さないところもあるようですよ〜😳

  • ママリ。

    ママリ。


    それです!!!
    やはり旦那の会社からもらえるんですよね!

    お願いしないといけなかったんですね(>_<)
    来月頭に保険証つかいたいから
    今月中に市役所で国民健康保険の手続きしたかったから
    間に合わないなぁと(;_;)(;_;)

    • 5月29日