※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしお
子育て・グッズ

離乳食のレンジ調理について不安があります。ミルクはレンジNGだけど、離乳食は大丈夫?不思議な疑問です。

離乳食のレンジ調理について。
離乳食にレンジは皆さん使用していますか?ミルクの温めは湯煎が基本ですよね、レンジでの加熱によってミルクの栄養か破壊されたり電磁波の影響などが理由だとはおもうのですが、
離乳食は大丈夫なのでしょうか?

ミルクをレンジ加熱したいとか、離乳食にレンジを使いたくないとかではないのですが…(*´-`)
ミルクはダメなのに離乳食ではレンジ当たり前、みたいになってるのがなんだか不思議と思って。
眠れない夜の素朴な疑問ですm(__)m

コメント

510928

質問の答えじゃないですが私もちょっと違う意味で色々疑問がありました。
搾乳したものを温めるのは栄養素が壊れる、これはそうだなってわかるんです。
そもそも離乳食って作るときにまずめっちゃ煮てるし栄養残ってるのかなって思って😅

まぁ離乳食のレンジ加熱は栄養うんぬんの前に殺菌の意味合いが強いのかもしれませんね〜。

• よしお

よしお

そうですよねー、これはいいけど、それは非常識…みたいな感じで
    来月から離乳食はじめるんですけど、調べてたらネットには色んな情報があって混乱します(^^;
    ミルクにレンジはダメ絶対!
    なのに、
    離乳食レンチンレシピ🎵
    ってそんな手のひら返したようにΣ(゜Д゜)
    って思います。

• 5月29日

ミルクを電子レンジで温めてはいけないのは、電子レンジだと温かさにムラができてしまうからだったような気がします(°_°)
ミルクを作ってるところのホームページで見たことあったような、、、。はぐくみだったかな?

ただ、菌の繁殖を防ぐためには、湯煎ではなく、一度沸騰したお湯を使用することが望ましいという認識でした。

離乳食の栄養については、離乳食は栄養をとる目的ではなく、食べることに慣れ、舌の動かし方、噛み方などを学習することが1番の目的だから、大人と同じようなご飯が食べられるまでは、母乳やミルクも足しているわけなので、そこまで栄養は気にしなくて良いと離乳食講座で言われたので、そういうもんなんだなーと思ってました(*_*)

電磁波が、、、という情報もありますが、電子レンジ調理で食材が電磁波の影響を受けて健康被害が起きるというのは、医学的に立証されていないとの情報もありますし、電磁波を気にするなら、子供の近くでスマホもいじってはいけないということになりますし、私は電磁波をそこまで気にしたことなかったです^^;
私がズボラなだけかもしれませんが、、、笑

ms

どんな離乳食本にも、時短とかいって電子レンジ使用のレシピのってますよね‼︎

私は電子レンジの電磁波が嫌だったので、電子レンジは使わず蒸し器で冷凍しておいたものを解凍してます✨

• よしお

よしお

そうそう、
    簡単レンチン離乳食レシピ(^o^)
    ってネットでザクザクでてくるんですけど、
    なんだか色んな情報に踊らされてる気がして…
    (;´д`)
    araさんはレンジ不使用なんですねー、蒸し器で解凍ですか!なるほど!
    うーん、でも私はレンジ使わない自信ないです。
    尊敬します(;´д`)

• 5月29日
JMK***S 活動中

ミルク、レンジのワット数を1番弱い設定にして、数十秒の加熱していました。😄良くやっていましたよ。😄