※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

自分のお金の使い方について相談です。貯金ができず、楽しみを我慢していると感じています。生活費や育児給付金は抑えていますが、自分の欲しいものや楽しみにお金を使うことについて悩んでいます。コンビニでの飲食も我慢する必要があるのか不安です。

皆さんは自分の使うお金、どうしてますか?
専業主婦で旦那の収入手取り17万です。
生活費は約6~7万
生命保険は入っていますが貯金は出来ていませんし学資保険すら入ってないですm(_ _)m
育児給付金はあまり使わないようにしてますが、すべて貯めてるわけでもなく…

そんな中でも自分に使いたい時は貯金からくずしますか?
髪の毛や洋服は買えてますか?
それとも我慢してるのでしょうか?

なにも楽しみがなくて疲れた時、美味しいものを食べに行ったり友達とショッピングしたり、子供を預けて旦那さんとデートしたり、、など、やりたい事したい時のお金はどうしていますか?

無駄使いしてるわけではないですが、コンビニでパンやコーヒーを飲むのも我慢しなければいけないんでしょうか。

それさえ我慢して貯金してる方は、人生楽しんでるんだろうか?となんかよくわからない感情になってます。

コメント

かっかち

わたしは夕飯ショボいのにして
好きなデザート買っちゃう時ありますよ💕

何百円とかなら
いくらでも調整きく範囲かなと思います

お洋服や美容院行くのは
大変だと思いますが
まるさんが許せる範囲なら
いいんじゃないですか?

今貯金できなくても
いずれまるさんが働いて
今のぶんも貯金すればいい話です!!

そうやって思えば
少しは自分のために使えるかなと思います✨

• りぃ

りぃ

ありがとうございます( ; _ ; )
    皆さんの家計のやりくりなどの投稿をみて、自分の事などどうしてるのかな?とかやっていけてすごいな。と思ってたところです!
    そうですよね、働けるようになったら頑張って稼ごうと思います( •ꙍ•́ )✧
    夕飯ショボいのしてデザート分かりますヽ(*´∀`)ノ笑
    夜にアイスが食べたくなって、歩いてコンビニに行くってだけで少し楽しくて( ˙ᵕ˙ )これだから貯金も出来ないんでしょうけど( ´ཫ` )笑

• 5月28日
  • かっかち

かっかち

わー!まさに今夜歩いてコンビニに行きたいです!

けど、夜の1人での外出は危ないからと旦那が許してくれません…
    俺も行くとか、俺が買ってきてあげるとか言ってくれるけど
    そういうことじゃないんだ!と思います😂
    頑張って説明すると、お前大丈夫か?(育児疲れてんのか?という意味)と言われました…
    夜のコンビニぐらいで、大丈夫か?って言われたくないー!

でもほんと食費3万でおさえてますとか、うち的にはありえなすぎて、みんな凄いなーって私も思います✨

• 5月28日
  • りぃ

りぃ

あらー素敵な旦那様じゃないですか❤
    きっと旦那さんはかっかちさんのことが大好きなんですね♡仲良しうらやましいです( ˙ᵕ˙ )♡
    そうなんですよね、食費3万。。どうやればそんなに節約できるんでしょうか?😂
    育児に疲れたときの甘い物は身体中に染み渡りますよねヽ(*´∀`)ノ

• 5月28日
★奈緒☆

服とかはあまり買ってなくて、バーゲンのときとかに自分の貯金から飼ってます。靴や鞄は誕生日やクリスマスのときに買っていい??て旦那のお給料から買ってます。
コーヒーやお菓子類はたまに食費から買ってますよ。

独身時代働いてたので、基本やりたいことのお金は自分の貯金から払ってます。子どもが幼稚園や保育所入れるようになったらまた働こうと思ってます。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます♡
    そうですよね!私もそうしてます✨
    シーズンオフのお洋服は平気で50%や70%OFFになるし、タイムセールでさらに20%OFFになったときに来シーズン見越して買ったりしてます^^
    自分の貯金、ということは通帳は別々なんですね、うちはすべて私が管理しているので、旦那の収入はその通帳から引いています。なので私の貯金も入ってますが家族のお金というくくりになりましたので使ってません(;_;)
    でもクリスマスや誕生日に子供のプレゼント買いにおろしたりしてます。

幼稚園いれるようになったらやっと働けるのでこれから色々考えていくつもりです( ˙ᵕ˙ )

• 5月28日
ちるみる

自分のは、必要と思わなければ買いません。インドア派なので出かけたい欲もないし、美容院もここ2年ほど行ってないです💧伸びてしまえばまとめれば変わらないから、お金かかるし行くのが面倒になってしまいました💧
かわりにスイーツは我慢できなくて、食べたいと思うと制限なく買ってしまいます。これがなければかなりの節約になりそうですが(T_T)

コンビニスイーツはやばいです。行ったら終わり、買わずに帰ることはないので(笑)

そう考えたら、私は食で生きてるようなもんですね(^_^;)ほかは割りとどーでもいいというか…

• りぃ

りぃ

わたしも結構インドア派です(笑)なんなら子供と公園に行くだけでも色々準備してたらお昼になっちゃうので夕方になったり行かなかったり😂
    コンビニスイーツ、別に大丈夫だと思います!ケーキ屋さんのクオリティであのコスパ。充分満足できるボリューム!
    美味しいもの食べたら幸せになりますもんね✨

• 5月28日
かえさん

全て生活費から出してます😅
貯金には何があっても手を出しません😅😅すぐに働く予定があるのならある程度貯金から出してもいいと思いますが、絶対毎月最低でも1万はします。

美容院は行ける時に行くので
3ヶ月に1回のペースで
旦那が平日休みが多くて娘が
幼稚園へ行きだしてから
夜寝るのも早いので
娘が半日保育の時
ランチタイムに行ってます😊

友達のショッピングも
特に欲しいものがなければ
買いませんし友達と遊ぶ時は
ショッピングよりも
公園や子供メインな所に行くことが多いのでお金はあまり使わないです(^O^)

子供預けて旦那とデートも
結婚記念日くらいしかないです😅
後は子供が寝てから時間があるので家でまったり録画タイムとかに
してます(^O^)

私はまずコンビニでパンやコーヒーは買いません😅少し遠くてもスーパー行ってます。アイスや甘いお菓子なんかもスーパーだと安いですしね*ˊᵕˋ*

• りぃ

りぃ

↑の回答はかえさんへの返信ですm(_ _)mすみません!

• 5月28日
  • りぃ

りぃ

すみません間違ってしまいました(;_;)
    生活費で出してるんですね!それで貯金もしてるなんてすごいです!美容院私も半年に1度くらいのペースでカラーとカットで3900円の所行ってます( ˙ᵕ˙ )
    髪型も前下がりボブに決まってるので楽です✨
    幼稚園まだ未知数です😱でも楽しみです( ˙ᵕ˙ )
    なるほど、これから本格的に暑くなれば外で思いっきり遊んでストレス発散ですね!
    旦那さんとの録画タイム良いですね♡
    TSUTAYAとかじゃなく録画ってゆうのがまた節約ですしね( ˙ᵕ˙ )
    うちもなんやかんや言いながら2人録画タイムしようかな✨
    そうですよね!スーパーだと50~60円やすくなりますもんね!
    面倒くさがらずにスーパー行きます。笑

• 5月28日
  • かえさん

かえさん

はい😊幼稚園なので後4年は働く予定がないので貯金は必ずします!3900円でカットカラーってかなり安いですね♡ホットペッパーとかですか?(笑)

幼稚園も結構入園金に10万ちょい制服代に5万ちょいその他教材費などで5千円など色々とかかるのでもし幼稚園へ入園予定なら
    今から貯金しておいた方がいいですよ(^O^)

そうですね😍外で思いっきり遊ばせて子供たちは体力消耗させてます(笑)
    見る映画やドラマなくなったら
    ゲオやTSUTAYA行きますが
    基本子供がいる時はテレビ見ないし
    見るならゆっくりみたいので
    なんでも録画しちゃってます❤️

スーパーいくの面倒ですよね(笑)変わりますがぷらっとー行くのも気分転換なりますよ❤️

• 5月28日
  • りぃ

りぃ

ほいほーい✋もちろんホットペッパービューティーです✋(笑)
    え?!そんなにかかるんですか?!幼稚園って(;_;)
    保育園さえ行ってないのでそうゆう情報とても助かります!最低でも15万かかるのか…
    貯金がガクンとなくなるぞ…😂
    そうですねー♡色々工夫してすごいと思います!私も少しずつですが貯金頑張っていこう!
    でも父の日とかは頑張って感謝の気持ち送るつもりですヽ(*´∀`)ノ

• 5月28日
  • かえさん

かえさん

ホットペッパーってそんなに安いんですね❤️私も利用します😍
    かかりますよ〜(;▽;)
    なんだかんだ入園しても
    自由購入ですが夏のサンダルや
    園で作ってるTシャツも他の子持ってて自分の子だけないの可哀想なので購入しました😫
    園行事での写真代なんかも結構値段しますしね(;▽;)
    保育料は収入別ですが2万ちょい毎月払ってますしね😫

父の日に感謝の気持ち送るの偉いですね❤️うちは誕生日と結婚記念日しかしないです⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 5月28日
てよ

私は、独身時代の貯金を切り崩しています。
でも、その貯金もすぐになくなりそうなので、子供が大きくなったら働きに出て自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいと思っています。
たしかに子供が生まれて、自分の服などマタニティの必要最小限しか買っていないし、髪もボサボサ、化粧もしない、コンビニスイーツなんてもってのほか!節約節約の毎日です。
でも、子供が生まれて夢がたくさんあって幸せですよ(^-^)
人生、何か1つ欲しいものを手に入れたいなら何か1つは諦めないと…なんでもなんでも手に入る、そんなイージーなものじゃないと思います。
私は、自分の楽しみがなくなってでも子供が欲しかったので。

• りぃ

りぃ

私の場合貯金していた通帳も旦那の収入も何もかも新しい通帳にひとつにして、私が管理してるので私のお金は家族のお金というくくりになってしまい、自分のお金ではなくなりました(笑)
    だからなるべく手は出さないようにはしています( ˙ᵕ˙ )
    htmkさんは、なかなかお子さんを授かれなかったのですか?
    色々な事情があるので無理に返信しなくて大丈夫です!
    でしゃばった言い方かもしれないので気分を害されないでほしいのですが、そんなに自分を犠牲にしないでください。
    htmkさんの楽しみがお子さんの幸せってゆう気持ちもすんごくわかります!わたしもそうです( ˙ᵕ˙ )
    でも金銭面の辛さは顔に出てきます。節約節約、子供子供って、その事ばかり考えていると周りが見えなくなってしまいますよ(;_;)
    わたしはぶっちゃけると今は貯金出来てなくてもいいと思ってます。
    借金してるわけではないですし、自分が働けるようになったらいくらでも貯金できます。
    子供の未来を考えると怖いでしょうけど、私の親は私に貯金なんて残しませんでしたけどこうやってピンピン生きてるし、少しくらい自分に使って息抜きをしたり、たまには美容院に行って楽しい思いをしてスッキリするのもいいと思うんです。
    旦那さんも素敵なhtmkさんでいたいと思ってると思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• 5月28日
  • てよ

てよ

コメントありがとうございます(^-^)
    いろいろ心配してくださってありがとうございます(^-^)
    子供はわりとすぐ授かりました😌
    私は別に自分を犠牲にしていないしまわりが見えなくなってるわけでもないと思いますよ😅
    節約しているのも目標あってのことですし、貯金残高が増えていくのを見るのは楽しいので、そんなに辛いとも思っていません。
    息抜きは、させてもらっていますよ。
    もともと美容院にいくのとか好きじゃないですしひっつめが楽なタイプなので自分にお金使えないのは苦ではありません。

人それぞれではないですか?

ちょっとまるさん、ご自分の物差しを他人もそうだと思い込みな気がします😅

• 5月28日
  • りぃ

りぃ

でしゃばっちゃってすいません(T-T)真摯に受け止めたいと思います!
    たぶん、貯金残高が増えていくのが楽しいとか貯金が楽しいと思ったことないからでしょうかね…すみません(;_;)
    それが苦じゃないならよかったです( ˙ᵕ˙ )
    私が苦だからなのかもしれないですね。
    人それぞれなので自分の物差しで人をはかるような事言ってすいませんでした^^;

• 5月28日
しほ

楽しいことって人それぞれ違いますが......
タダで楽しいと思える人ってなかなか居ないのではないでしょうか?

手取り17万で、出来ることを考えるのは大変です。
育休手当をもらっているということは、
復帰するのですよね??その時に、生活の見直しをしたらいいと思います😊

せっかくの育休制度です。
つまらなかった、ストレスフルだった、
お金のことばかり気にしてしまった。
なんて、嫌ではありませんか?

私なら、今しかない育休生活⭐️
少し貯金を崩しても楽しく過ごそう!と思います!

• りぃ

りぃ

そうですね!みなさん楽しみ方もちがうでしょうけど、わたしの場合は多少お金を使うことみたいです(笑)

すみません、育休手当もらってないです😂
    旦那の所に嫁いだので1からのスタートです✨
    なので幼稚園から正社員になるまでの就職先まで未知数ですが、そうゆうふうに私の場合ですがお金の事ばかり考えていると絶対妖怪お金数えお婆になっちゃうので、それは避けたいです(笑)
    子供はどこに行ってもママといれば楽しいものです✨
    人生の最初のほうだけしか一緒にいれないし楽しく育児していきますヽ(*´∀`)ノ

• 5月28日
  • しほ

しほ

私も、多少お金を使うことでストレス発散出来るタイプです。。。やっぱりコンビニスイーツは美味しいし、美容室に行くと気分転換になりますよね⭐️

そうなのですね💦失礼しました。
    パートから始め、正社員になる
    →法改正がありましたので、会社次第では同じ会社で有期雇用から無期雇用で働き続けることが出来ます。

ほんとそうです!!うちなんて、上の子がもうだいぶ大きくなったせいか...
    どこか行く?と聞いても、
    行かなーい。家でゲームしてる。になります💦寂しいものです。ちょっと前まで動物園楽しいって言ってたじゃん!って言っても
    それいつの話?と言われたり......泣。

お金は大事ですが、今という時間も大事です!
    節約も大事ですが、楽しむためにお金を使うことも大事です!

......と考えた結果、借金しない程度に今を楽しも〜!と、楽観的になりました笑💦
    きっと、お金の大切さや大事さ、貯金の大切さなどを、まるさんはもう充分お分かりになっていると思います。だから、こういった疑問をお持ちになるのだと思います。

いざとなれば、自分が働けば巻き返せるさー!
    くらいの気持ちでいいと思いますよ😊
    楽観的過ぎる私の意見なので、あまりご参考にはならないかもしれませんが...。

• 5月28日
  • りぃ

りぃ

まず、私なんかのためにこんなに長文ありがとうございます(;_;)(;_;)✨
    お詳しいですね!しほさんはパートから正社員になったのでしょうか?いまは育休中なんですか?
    はっ、8歳にもなるとそんなに冷たいのですか…??。゚(゚´Д`゚)゚。
    きっと愛情表現のひとつですね(^-^)

お金の大切さ貯金の大切さは今頑張って分かろうとしてる所ですヽ(*´∀`)ノ私なんかまだまだですよ!
    でも、そんなに褒めてくれてありがとうございます(;_;)♡
    楽観的すぎないですよ!むしろそういう考えで人生楽しくできるしほさんは素敵だと思います!
    一緒に頑張っていきましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

• 5月28日

お互い自分に使いたい物は月の予算内から出しています!ただ、洋服や美容室には私も旦那もあまりお金をかけないので、予算も低めです。そのかわり、レジャー費は月5万を自由に使います。コンビニやカフェでの費用は食費に入ります。ちなみに食費は4万です。
我慢しすぎず、締めるところは締めて、使うところは使ってます!

• りぃ

りぃ

なるほどー!理にかなってますね!
    レジャー費があった方がなーさん家族はストレスフリーなんですね!食費4万とは別に5万も…素敵✨
    週一で外食出来ますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    お仕事はされてるんですよね?

• 5月28日

退会ユーザー

はい、レジャー費は省けない項目でした。今は共働きなので、この生活をして月20万の貯金ですが、産休育休を半年くらいとる予定なので、その間は少し切り詰めます!

• 5月29日