※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

5歳の反抗期の子供を育てる母親です。子供の態度にイライラし、自分の言葉に悩んでいます。子供の存在価値を否定させたくないが、対応が難しいです。どうしたらいいでしょうか。

今5歳の男の子を育てる母です。最近、子供が本当に毎日のように機嫌が悪くて、舌打ちしたり、私の話し掛けを無視したりして、毎日イライラしてます。こんな事言ったら絶対傷付くとわかっているのに、私は腹立たしさから、わざと、出ていけとか、大嫌いとか言ってしまい、毎日言ってしまった自分の言葉にウンザリ、そして、子供の態度にもウンザリしています。どうも反抗期と言われるものみたいですが、この状態では、子供自身が自分の存在価値を否定してしまうように成長してしまう、と不安でいっぱいです。でも、私自身、母親ではありますが一人の人間であり、どうしても、子供の態度、言動をスルーして穏やかに応対することが出来ません。
5歳の反抗期の子供を育てるのに、どう自分の気持ちを持っていくべきか、そして子供にはどう応対すべきか、ぜひアドバイスお願いします。

コメント

のはな

前にテレビで見た大家族の長男が5歳でそんな感じでした。母が妹たちばかり可愛がって長男は怒られてばかりでした。
母親も感情のコントロールができなくて、可愛がる事ができない、素直に愛情表現ができないと言っていました。
カウンセラー?の方はその状況を、愛情不足だと言っていましたよ。
ゆきさんのお子さんも、やはりどこか満たされていないのではないでしょうか?そういう態度をとられて、絶対に感情的になってはいけないと思います(´;ω;`)
「ママは〇〇君の事こんなに好きだけどねー‼️ぶちゅー‼️💋」とかしちゃえばいいんじゃないですかね(*´ω`*)?
きちんと満たされていれば5歳でそんなにひねくれないと思いますので(´;ω;`)

• よう

よう

ありがとうございます。その通りですね、素直に愛情表現が出来ない自分がいます。もっと大きな心で包み込んであげられる母になりたいです。

• 5月27日
きんちゃん

私もつい子供に同じようなことを言ってしまい、そんな自分にへこんでます。
うちの場合は機嫌が悪いわけではなくすぐスネます。ただひたすらいじけるので余計イライラして怒ってしまいます。
先生に話を聞くと園でも同じのようでそのせいで仲間外れにされたりもしているようで…>_<
私が心がけてるのはちゃんと目を見て向き合って話をする時間を作るようにしてます^ ^そして怒ってしまった時は後で子供に謝って仲直りのハグをするようにしてますよ^ ^

• よう

よう

ありがとうございます。私と同じように、自分の言ったことでへこみながらも、ちゃんとハグもされてるんですね。私はへこんで、そのまま、私はだめだなっで終わるので、私もハグの時間を作るように頑張りたいと思います。

• 5月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

一時期ヒステリックだったのですが、ハグしたりスキンシップをとるようにしてからなくなりましたよ^ ^
    また親が反省したりすると子供も真似をしてくれるようになるそうです。親の背中を見て育つとか言いますがこんなって欲しいと思うことを親が実践して見せるのがいいらしいですよ^_^私も挑戦中です。

• 5月27日
  • よう

よう

そうなんですね。私が肩肘張らず、ありのままで向き合いたいと思いました!

• 5月27日
みくる

こんばんは、元保育士です。
お子さんがゆきさんのことを無視するとのことですが、甘え方がわからないのかなと思いました。お母さんの愛情を受けとりたい、お母さんとこれがしたい、というのがあるのに上手く表現できず、つい怒らせる行動をする⇒怒られて罵倒される⇒傷付く、お母さんに受け止めてもらえずイライラする、
の繰り返しなのではと思います。
2,3歳の頃はどういう風に関わっていましたか?環境になにか変化はありましたか?

• よう

よう

ありがとうございます。最近私が働き出した、そして下に2人いる環境です。確かに働き出して、私が朝も余裕が無くなって、最初は私が怒りっぽくなってきたのが原因かもしれません。子供のせいじゃないですね。まずは自分が努力しないと、何も変わらないですね。

• 5月27日
  • みくる

みくる

下にお子さんがいる子は、お母さんに甘えられなくてイライラしてしまう場合と、ぐっと我慢して気持ちを出さない場合がありすが、ゆきさんのお子さんは“無視や舌打ち”ではありますが、気持ちを表現しているので頑張っているのだと思います(^^)

ゆきさんは平日にお休みはありますか?
    また、旦那様とお休みがかぶる日はありますか?

• 5月27日
  • よう

よう

そうなんですね。表現の仕方は微妙ですが、ちゃんと甘えたい気持ちを出してくれてるのですね。平日1日お休みあります。主人は土日どちらかなので、主人の休みの日は5歳と4歳の2人を遊びに連れて行ってもらったりしています。

• 5月27日
  • みくる

みくる

平日に5歳のお兄ちゃんだけ保育園を休ませてあげて、お兄ちゃんの好きなことを一緒にして楽しむか、土日に4歳の二人だけを旦那様に連れて出てもらい、ゆきさんは5歳のお子さんとゆっくり過ごす。お母さんを独占できる時間があるだけで、パッと変わると思います。
    下に兄弟がいることで、望んでそうなった訳じゃないのに、「お兄ちゃんだから、お兄ちゃんでしょ」と我慢も多いと思います。
    最初はそんな時間の中でも、無視したりイライラする瞬間があるかもしれません。それは息子さんが無意識に我慢をしているから。素直に自分の気持ちを伝えられないから。大丈夫、少しずつでも変わってきますよ(^^)

• 5月28日
マァ

毎日の育児、家事、本当にお疲れ様です!!!!
一生懸命してるのに反抗期とかやってられませんね(*´•ω•`*)笑

アドバイスという程のことはお伝えできませんが、仕事でちょうど5歳から7歳の子供たちを相手にしていたので、その経験からもしかして・・・というコメントをさせていただきます。

実は5歳で反抗期というのは、、、周りの環境が突然変わるなど特別なストレスがない限りはあまりみられません。
私の知っている態度が急に悪くなった子達は、・お母さんが働き出した、・お母さんが妊娠した、・引越しした、・両親が深刻な喧嘩をする、、、などでした。
5歳はまだまだ甘えたい盛りなので、罵倒されてもゆっくり話を聞いてあげたり、本人も最近何故ムカムカするのか気付いていないかもしれないので、「アナタが一番大切なのょ!」と言葉でも態度でも示してあげることが良いように感じます。
お仕事等されていたら、本当に難しいと思いますが、チャレンジする価値はあると思います。
安心してください。
お子様は、ゆきさんのことが大大大好きですょ♥

同じ男児を育てる母親として、応援してます!!!!

• よう

よう

ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出ます。
    最近私が働き始め時間に余裕が無くなったのと、経済的な事でついつい主人ともよく言い合いをしてしまっています。まだ下に2人いる為、泣いたりすると、つい上の子をすぐに叱ったり、とそんな日々でした。
    本当に、言葉と態度でしっかり、本当は大好きっと伝えていける母になります。

• 5月27日
  • マァ

マァ

わぁーーーー!
    想像以上に大変な中の育児だったんですね(´;ω;`)
    息子ちゃんも頑張ってたんでしょう。。
    大丈夫!!!!
    まだまだきっと取り返せます(●︎´▽︎`●︎)✨

頑張ってください!!!!✨

• 5月27日
  • よう

よう

本当にありがとうございます。もぅこんなんじゃダメだよねっと暗く考えてしまってました。でも明日から取り返す気持ちで、頑張りたいって思います!

• 5月27日