※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

歯科助手の仕事内容や歯医者の雰囲気について教えてください。未経験でも応募可能で、保育士免許があるので悩んでいます。

歯科助手、受付の仕事について。

未経験可でよく求人に募集がでており気になっています。
保育士さん優遇と書いてあり、一応 免許がある為応募をしてみようか悩んでいます。

歯科助手とは具体的にどんなお仕事をしますか?まったくのド素人ですが、出来るものでしょうか…?
歯医者さんの職場の雰囲気などなんでもいいので教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

manami.*

なにも経験がなくて無資格でも可能なので特に問題はありません。

医院や院長の方針によっては器具の名前をたくさん覚えたりすることがあるので最初は大変かと思いますが、基本的には器具の洗い物、診療の補助、受付業務、電話応対、子連れで来られた方のお子さんを治療中危なくないように見ている、くらいでしょうか。

学生の頃から3件ほど歯科まわりましたが、結構いろいろできるようになるものですよ。2年ほど正社員で働いておりました。

• green0221

green0221

医院や院長によっても違うのですね!
    器具の名前など…最初は覚える事がいっぱいなのですね💦
    でも 未経験でも問題はないとのことなので、問い合わせだけでもしてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月27日
ベル

未経験でも出来ますが覚えることは多いです(><)主に先生の横についてサポートをするのですが、診療前に使う器具や薬剤を用意したり、技工の人がいなければ銀歯などの型どりをしたあとに石膏をついだり、などやる事はいっぱいあります(^^;
雰囲気は個々に違うと思いますが、優しい方が多いと思いますよ!

• green0221

green0221

そ、そんなことまで助手はするのですね💦
    覚えるのが本当に多そうですね!Σ(×_×;)!
    一応 問い合わせだけでもしてみたいと思います✨
    話を聞いて無理そうならやめたいと思います💦ありがとうございました‼

• 5月27日
  • ベル

ベル

本当に歯医者さんによって違うと思うのでどんな事をやるかは聞いてからのほうがよいかもですね!
    良い歯医者さんだと良いですね💓

• 5月27日
☆ALOHA☆

歯科助手やってましたが、専門用語をとにかく覚えて、道具の名前や、先生がスムーズに治療出来るように、前もってどんどん準備してサポートすることです。
覚えてしまえば簡単ですが、それまでが大変でした💦
先生によって短気な人もいるので、要領悪いと怒られたり😅

• green0221

green0221

専門用語ですか💦 すぐに覚えられなくて、ボケボケして、短気な先生に怒られる…(>_<)それ 私 かなりありえます💦
    一応 問い合わせだけしてみて、無理そうなら辞めておきます(;o;)ありがとうございました✨

• 5月27日
いちご

未経験でも資格なくても大丈夫ですが、
覚えることはたくさんです!
専門の器具の名前や、薬の名前、
治療方法の流れやその名前など。。

仕事内容は、治療の準備や片付け、
治療のアシスタント(バキュームや器具の受け渡し)、
受付業務(会計、カルテ管理、電話対応など)
場所によっては銀歯などの型どりや、
治療の歯の仮封、
簡単なクリーニング(フロスを通すなど)
までするところもありますが、基本的には歯科助手は歯に触ることまでやらせる所は少ないと思います。

保育士さんの資格を持っている方優遇であれば、
受付の仕事がメインになるような気がします!
赤ちゃん連れの患者様が治療中に、赤ちゃんのお世話をしたりしました。

個人の医院が多いですし、
少人数の医院が多いので、
雰囲気は先生の人柄や
先輩助手さん、衛生士さんによると思います☺
場所によってぜんぜん違いますよ💦

• green0221

green0221

色々と詳しくありがとうございました(>_<)

実際に自分が治療をしてもらった時のことを思いだし、あれは助手さんだったのか…と今 知りました(>_<)
    本当に色んなことをするのですね💦
    場所によって色々とのことなので、一度 問い合わせだけしてみて、お話を聞いてみたいと思います💦

ありがとうございました✨

• 5月27日
  • いちご

いちご

3ヵ所の歯科で働いてきましたが、
    衛生士さんもいるので、
    治療してもらった人が助手さんとは限らないのですが、
    衛生士は医院に一人か二人、
    あとは助手さんが多い気がします✨
    良い医院だと良いですね♪
    素敵な職場が見つかりますように☺

• 5月27日
✩sea✩

保育士の資格を持っていて、現在、歯科助手の仕事してます^^*
最初は覚えることたくさんでしたが、私は凄く楽しい仕事だな、と思って、2人目3人目で産休育休貰い、先週1年の育休から復帰したばかりです!
やっぱり1年休んでいると、色々と忘れてることもありますが、覚えてしまえば、楽しいですよ(๑•᎑•๑)
私は歯科助手、トリートメントコーディネーターとして研修などにも行かせてもらって、カウンセリングに力を入れている職場です( ᵕᴗᵕ )
うちの職場はとっても良い職場で、院長先生に怒られたことは1度もありません^^*
失敗しても「次に失敗しないようにしてね」と言ってくれる院長先生です(*´-`)

• green0221

green0221

お返事遅くなりすみません💦

すごいですね✨保育士の資格をもちながら歯科助手は、まさに私がやろうとしていることです!
    1年ぶりに復帰されたのですね☺ 覚える事がたくさんあっても、楽しいと思えるなんてすごいです!
    研修なども行かれるのですね!
    よい職場だなんて羨ましいです✨
    ありがとうございました!検討してみたいと思います(^-^)

• 5月28日