※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お金・保険

出産後、失業給付をもらい始めた女性が国民年金に切り替える手続きについて困っています。保険証送付を頼んでも手続きが進まず、二重加入の可能性が心配です。何か問題があるでしょうか?

詳しい方教えてください!
私は出産を機に退職し、出産まで健康保険を任意継続していました。
産後旦那の扶養に入っていましたが、最近失業給付をもらい始め、7月までもらう予定です。
ハローワークからは失業給付をもらうにあたって国民年金に切り替えなければならないと説明を受け、手続き書類をもらいました。

旦那が会社に確認してくれると言っていたので、書類を郵送で提出して、先日国民年金保険料の納付書が届きました。
旦那が総務に聞いたところ、「確認しておきますね」と言われたきり音沙汰ないそうです。
私は4月から国民年金へ加入していますが、4月も5月も旦那の会社では扶養に入ったままです。

ちなみに年金については手続きしましたが、保険はまだ何も手続きしていません。
旦那に総務に保険証送ってもらえば手続きしてくれるかもしれませんが、会社としては面倒だから何もしたくないのかもしれません。
このままだと年金に二重に加入していることになりますよね?
年金保険料二重払いして損という以外に、何か問題ありますか?
市役所に行くのも面倒で😅

コメント

Reeeeee

私は以前、たしか二重になってた分は、返ってきましたよ✨😲✋

• キキ

キキ

ありがとうございました

• 5月28日