※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

手書きで家計簿をつける方へのアドバイスを教えてください。

手書きでただのノートに家計簿つけてる方いらっしゃいますか??どんな風につけてますか?💦
6月から家計を見直すためにつけようと思います!

三日坊主にならないためにもこんな風にやってるよ!とかこうすれば毎日頑張れるとかおしえていただきたいです😊

コメント

ちぃ

2年間で350万円貯めたズボラ主婦の節約管理ブログっていうのがネットで検索すると出てきますが、私はその方のを参考にしてつけてます😄✨

今はノートに一行家計簿が習慣になってすごく楽ですよ🎵食品、日用品、医療費、娯楽費、ベビー用品、など項目はざっくりでやってますが今でも続けれてるのでやる価値はあるかと😁
一行で一日終わるのが本当にラクで(笑)

mskさんの生活スタイルに合えば是非🍀
私はこの方のブログがとても勉強になったので、家計も見直しできましたし、年間の支出も把握できて良かったですよ💕
うまく家計簿つけれるようにお互い頑張っていきましょうね😄

• msk

msk

ありがとうございます😊💓
    二年間で350万!!!!素晴らしい!!
    ちぃさんも結構貯められましたか?😶

そのブログ調べてみますね!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😄💕
    私はマンションの購入もあったので、頭金に200万って感じでしたが、貯金は少しずつですができてる感じです(笑)私は先取りしないと使っていいだろう感覚になってしまうので、積み立てが1万と五千のと学資保険加入してますが、もう少し貯金できたらいいなというのが本音です💧

レシート貼るのも、普通の家計簿ノートも、アプリも試したんですけど私は続かなくて今に至る感じなので、参考になれば見てください😊🌸

• 5月27日
  • msk

msk

少しずつでも出来てて意味のある家計簿になってるってことですね💓
    私も貯金できないタイプなので先取り貯金で頑張ります💦

助かりました!!頑張りましょうね💓

• 5月27日
フラペチーノ

1ページに1週間分のレシートを貼って
その週の出費の合計金額を書くだけです😅
金額明細も、食費、雑費、その他くらいにしか分類してません(笑)
光熱費は玄関ポストに入っているのをそのまま貼ってるだけです。

ズボラ過ぎて何の参考にもなりませんよね、ごめんなさい🙏

• msk

msk

ありがとうございます!!

それだけでもいくら使ってるか把握できますもんね!ズボンな私には最適かもです(笑)👌😶

• 5月27日
マル

家計簿ではないけど、お店の価格チェックはしてメモします♬オムツは、とくにしてます😅今日はメリーズのパンツが1080円だったので思わず買ってしまいました💦参考にならなくてすいません

• msk

msk

ありがとうございます!!
    メリーズ1080は安い!!うちの近くは1280円が多いです💦

• 5月27日

手書きは 全く続かなかったんで
アプリでつけてます😂

• msk

msk

ありがとうございます!
    私アプリが続きませんでした💦

• 5月27日
さとたか

手書きで無印のノートに書いて家計簿つけてます。
食費、日用品、とザックリ日付順にレシート見ながら書いて、合計出してます。

家賃やガス、水道、電気、ケータイ、保険などは一覧表にして管理してます。

• msk

msk

ありがとうございます!毎日かかなくてもオッケー派ですね🙆

一覧表になるとわかりやすいですよね💓

• 5月27日

クリアファイルに、食費、生活費、レジャー費、医療費…など項目ごとに分けて、レシートを入れていきます。月末に合計して記入しています。レシート貯めるだけなので、続きますよ!

• msk

msk

ありがとうございます!それも続きそうです🤔💓色々やり方あるんですね!

• 5月27日