※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちぃママ
子育て・グッズ

歯ぐずりで寝ても何度も起きてしまい、30分で目が覚めることが多く、眠りが浅いようです。

歯ぐずりすごくて寝ても何度も起きたり、
苦労されたりした方っていらっしゃいますか?
歯固め、冷やすのも無駄でした💧

寝ても変な体勢にすぐなったり、
ものの30分くらいで起きてしまいます!
眠りも浅そうです💧

コメント

ana*

すみません、
歯ぐずりってどんなのですか、、、!?(><)

• あやちぃママ

あやちぃママ

歯が生えてきそうな時に、昼間はよだれ、歯固めや指をカミカミ、唇をブーブーさせているなど歯がかゆそう(痛そう)にしていて、夜もなんかそわそわしたり、授乳してもなかなかおっぱいを離したがらない、授乳してもなかなか寝ないとかいう症状ですかねぇ〜

うちは歯ぐずり始まる前は夜6時〜8時に寝かして朝の6時くらいまで、寝てくれる子だったので、昼間のサインがでてから何回も起き、乳首で散々夜にチュパチュパされたり普段の夜と違かったので歯ぐずりだとわかりましたよ!

• 5月26日
  • ana*

ana*

詳しくありがとうござます💓
    うちも歯ぐずりかもですー(><)
    乳児湿疹で痒いことばかりに気を取られて
    痒いから愚図ってるんだと思ってました(><)
    中々添い乳で乳首も離してくれず中々寝ないです、、、
    ブーブーもするしとにかくなんでもかんでもカミカミしまくってます(><)

• 5月26日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

乳児湿疹も大変ですね💧
    歯ぐずりはそんなにひどくない人が結構多いのでどっちでしょうね?

歯ぐずりの傾向はありそうなので、ひどくないといいですね!

• 5月26日
もうこちゃん

はい!1時間おきに起きて寝不足でクタクタでした〜(o_o)こればっかりは歯が生えないとなおらないなと諦めて付き合っていました!昼間の過ごし方を工夫してもなにしてもダメだったので、添い乳してましたよ!

今でも新しい歯が生えてくると眠りが浅くなります💦すでに8本生えました〜!

• あやちぃママ

あやちぃママ

やっぱり添い乳ですよねー!
    最近動きがすごくて添い乳しても
    脱出されることも…

11ヶ月で8本はすごいですね〜
    8本生えたのにまだ歯ぐずりですか?
    前歯が生えたらおさまるとか言うから
    期待してたのにそういう場合もあるのですね!困ったー😭もうこちゃんさんは乳首がじがじされて痛めたりしてないですか?

• 5月26日
  • もうこちゃん

もうこちゃん

添い乳しないとやってられませんでした(o_o)添い乳しても寝ないですか?

生えすぎですよね!今でもあるけど前歯の時ほどひどくはないです!

うちの子、乳首を噛むことあんまりしないんですよね✨たまーに甘噛みされるけど、痛めることはないです!

• 5月26日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

前歯生えるのが遅すぎて、同じところでまた歯ぐずり2クール目という…前歯生えればなんとかやっていけそうですね!

添い乳が新生児の頃からあんまり上手くないので…

夜中とか意識がもうろうとしていて恥ずかしながら寝たのを確認せずに私が寝てしまうこともたびたびなんです!何回起きられたかわからないくらいです💧

気がついたら違うとこで泣いたりしてたり…動くことを覚えたら活発すぎて添い寝も無理なくらいなんですよ(笑)

噛まないいい子ですね!うちはカミカミ遊ばれたりしてるのでたまに痛めるんですよね!幸い授乳には影響ないくらいですが!

• 5月26日
ゆめママ

娘も7ヶ月頃に30分、1時間毎に起きる時期があって本当に辛かったです😅
何だろう〜と思ってたら歯が顔を出してました!
でも生え始めたら寝る時間も長くなりましたよ(*´◒`*)

• あやちぃママ

あやちぃママ

生えるスピードが遅いみたいで実は歯ぐずり2クール目なんです😭

うちもはやく生えておさまることを期待してます!

• 5月26日
  • ゆめママ

ゆめママ

そうなんですね💦
    それだと長期戦で寝不足もお辛いですね(/ _ ; )
    早く生えてきて欲しいですね💦

• 5月26日

わたしも思いました!
歯ぐずりってなんでわかるんですか?
どんな感じなんでしょうか?

• あやちぃママ

あやちぃママ

うちは夜、寝る子だったので、夜起き始めてわかりました!

歯ぐずりひどくなってきたときには、夜の最後の授乳でそわそわしていたり、寝かしつけたーと思ってのんびりしていたら30分後にお呼びがかかり、その後全く寝ず、久しぶりの添い乳だったり…

でも歯ぐずりはひどくない人の方が多い気が…歯ぐずりしない子はしないですし!

• 5月26日

うちも今奥歯が生えてきて3度目の歯ぐずり中です😅
成長したので、今までとは違い、歯を押さえながら泣いてます笑

こればっかりは歯がしっかり生えて
時が過ぎるのを待つしかないかもです💦

• あやちぃママ

あやちぃママ

3度目ですか!
    大変ですね💧
    成長してからの歯ぐずりはたちが悪そうですね!

早くしっかり生えてくることを祈るばかりですね!

• 5月26日

退会ユーザー

タチ悪いです笑

今まではそれこそ、添い乳とか音楽とかでごまかせたけど、卒乳もしてるし、ダメなときは何してもダメです。。

今、奥歯4本ほぼ同時生えてきてて、
    最近、犬歯のあたりも白くなってきてるのに気づきました😅

歯が生えるたびこうなので、またあるのかなーとちょっと不安です笑

でも、本人は痛いわけだし、なんともしてあげられないしかわいそうですよね😂
    お互いお付き合いがんばりましょー😊!!

• 5月26日
みぞれ

まさしくうちも今それで悩んでます😭同じ人がいてよかったぁー💦

夜は2時間起きで、今までまとまって寝てたんで参ってます😭

• あやちぃママ

あやちぃママ

コメントだいぶ後になってしまいましてすみません💧

ようやく息子にも歯が見えてきました!そして落ち着いてきました!
    早く歯ぐずりなくなるといいですね!

うちは歯が生えたのでおっぱいガジガジが怖いですが…(笑)

• 6月22日