※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

臨月に入り、不眠と息苦しさに悩んでいます。内服中のウテメリンによる副作用で動悸や手の震えがあり、息苦しさが続いています。眠れず疲れ、体調不良で検診で内服薬の相談を考えています。

もうすぐ臨月に入ります。
9ヶ月に入ってから、不眠、息苦しさに悩んでます(∩´﹏`∩)

現在、お腹の張りがありウテメリンを内服中で内服後の副作用としての動悸、手の震えは一時的にあるのですが、それ以外にも息が吸えないような息苦しさがずっとあります。疲れているし、苦しいのにほとんど連日1時間も眠れていません。
暗くして横になって目を閉じてても眠れず、朝になってしまいます(´д⊂)ホルモンバランスのせいか体温調節も上手くいかず常に暑くて汗かいてる感じもします。
特に夜は、ベビの胎動も激しくお腹の張りもたまに見られるため敏感になってるのかなとも思います。

昼寝もしようと思って横にはなりますが、だるいのに眠れません。シムス位や抱き枕も色々やってみましたが睡眠には繋がりませんでした😔💦
明日検診なのですが、不眠で辛い時内服薬など、出して貰えるか相談してもいいのでしょうか?
眠れていないせいか常にボーっとしてしまったり、ご飯も消化不良気味だったり、体力がなくなってる気がします😢

コメント

おかりーな

私も34週3日で、なかなか眠れない日々です。同じく最近まで入院でウテメリンの点滴、退院してから内服薬を飲んでいました。やめてから4日たちますが、まだたまに横になっているときに動機や胸の苦しさを感じることがあります(°_°)

体も火照りありますよね?実際に腰やお腹周りを触ってみるとどうですか?
私の場合、あついなーと思って汗をかいていても手で触ってみるとお腹や腰回り、足が冷たいことがあります。夜中眠れない時はこんな感じが多いので、そんなときはここ数日、シャワーを浴びて軽く温めるようにしています。そのあとオイルでお腹や足をマッサージすると、なんだかリラックスしてきて、横になるといつの間にか眠れるようになりました。

シャワー浴びた後は赤ちゃんも心地よいのか胎動も少しおさまります。夜中3時にボーッとシャワーを浴びてると自分でも「何してるんだろう」と笑えるときありますが٩( 'ω' )و

ちなみに、お風呂上がりの部屋は暗くしておいて暗い中でのマッサージをするととろんと眠気がきますよ☺︎

思い切って気分変えてみるのおすすめです!

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    まさに手足顔が暑くて布団をかけたくなくなってしまうのですが、お腹や腰も出してしまい冷えてる感じがします💧冷えからの腰痛や足のだるさも感じます( ´•௰•`)やっぱり赤ちゃんも落ち着かないのは辛いかな。さっそく今日から試してみようと思います!

• 5月26日
ribbon🎀

はじめまして!!
私ももうすぐ臨月で、中々寝れなくて息苦しくなったり、暑くて起きてしまったり…
色々困ってました(´•̥ ω •̥` ')
毎日4時間くらいしか寝れなくて体調も崩したり頭痛があったり…
私も薬とか出してもらえるか聞こうと思ってました( ; ; )

でも今日、久しぶりに長い時間寝れたんです。

息苦しくなるので夕飯はヨーグルトだけにして、頭痛もあったのでめぐリズムをしたり、冷えピタしたり、旦那さんに見よう見まねでヘッドマッサージをしてもらい、、、
部屋を真っ暗にして、携帯は寝室に持ち込まず、旦那さんより早く布団に入りました。
それと、加湿機にラベンダーのアロマを入れて寝たらゆっくり寝れました。←これのおかげです♡アロマの匂いでリラックス出来ました。何にも考えず、すーっと寝れました。

ちなみに、私は暑い日はクーラーをタイマーにして寝てます!

今日も同じことチャレンジしてみようと思います!!

ウメテリンの動悸とかのことはわからないんですが、辛そうですね😢💦
早く解放されたいですね😢💦

お互い大変な時期ですが
今日は寝れること願います(´•̥ ω •̥` ')

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!!
    本当に不眠て辛いですよね(´×ω×`)私もめぐりズム試してますがなかなか効果なくて...アロマですか!まだ試してなかったです!何とかリラックスして休めるようにやってみます!

• 5月26日
Meeiiii

こんにちは(*´-`)

わたしももうすぐ臨月に入る妊婦です!
妊娠後期に入ってからわたしも全然眠れません…笑
シムス位なんてわたしには無縁だ。と思って
全くやってません。笑
実際その体制も辛くて眠れません。
夜になると、昼間は感じないようなお腹の張りにも敏感になりもっと眠れなくなります。
お腹の張りが怖くて一時期一睡もできないときもありました。
そういうとき、わたしは無理に眠らず
ベッドから起きてリビングにいました。
加湿器で自分の好きな匂いの液体を入れると少し安心して眠気に襲われていたと思います。

出産が近くなると今まで以上に眠れなくなるというのも聞きましたし、
眠れなくなるということは、出産に向けて身体が準備を始めているからだとも聞きました!

特にわたしは食事も睡眠も大好きなので
この時期の消化不良も睡眠不足もイライラの原因で旦那に八つ当たりしてしまうこともしばしばで…
でも、産まれたらこの身体からも体調からも解放されるし
もうすぐ我が子に会える❤と楽しみに毎日耐えています。笑

でもやはり辛いようであれば、先生に相談するのも一つの手だと思いますよ。
先生に言われれば少しは納得できることもあると思いますしね^^

元気な赤ちゃん産みましょうね!

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!!
    私も特に夜中から朝方にかけてお腹の張りや下腹部痛や腰痛も気になって陣痛に繋がるのではとヒヤヒヤして怖いです(´д⊂)
    それでも身体を休めなければと寝る努力をしてましたが、いっそ環境を変えることもいいかもですね!これもお産の準備と思って、リラックス方法を探していきたいと思います(´∇`)

• 5月27日