※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
お金・保険

国保から社保への切り替えは個人で脱退手続きが必要です。支払いは12ヶ月分を12で割った金額で来ます。

国保や社保に詳しい方教えてください!!

仕事は変わらないのですが、会社自体が国保から社保に切り替わり、昨日保険証が届きました。私と娘は主人の扶養です。


資格取得日は4月25日
認定年月日4月25日
交付日5月15日

と記載あります。

国保から社保への切り替えは保険証がきたら区役所での脱退手続きは会社ではなく個人でするのですか??

あと、今までは国保が毎月7万近く引き落としでした。
国保は12ヶ月分を10ヶ月で割って6月から3月までの支払いですが、この場合4.5月の支払いはなしですか?
それとも、12ヶ月分を12で割った金額の支払いが来るのでしょうか?

わかりずらくてすみません。
宜しくお願いします!

コメント

とことこハム太郎

個人でやります!国保の保険証と来た社保の保険証を家族全員分持って区役所いってください!

たぶん4月はかかるかな?日割りとか…??
5月はかからないと思います。もう今年の請求確定きてるんですか?

うちは4月1日付で変わりましたが請求はかかってません!
もし4月25日から受け取るまでに国保の保険証や医療証をどこかの病院で使ったなら病院にも社保の保険証定時し直しが必要です!

  • あんず10944

    あんず10944

    夕方区役所に行って手続きして来ます!

    国保とかって日割りにはならないと思うんですよね、確か。。

    ありがとうこざいます

    • 5月26日
#ぷうこ

そもそも社保の資格取得が4月25日なら、国保の4月5月分保険料は支払いなしです。国保から請求されたとしても後日返金されます。社会保険料は日割にはなりません。

  • あんず10944

    あんず10944

    ありがとうございます!

    4月、5月の社会保険料は支払うということですか?

    • 5月26日
mei

国保脱退の手続きは各自なので役所で手続きが必要です。

国保に日割りは無い(社保はあるところとないところがあるのかな?)ですが、月末に入っていたところに支払うので、社保の認定日が4/25なら4月分からは社保になります。

国保は3月までです。
国保は多く払っても戻って来ますが、払う必要はないですよ。

  • あんず10944

    あんず10944

    夕方に手続きにいってきます!
    4月分の社会保険料は後から支払うのでしょうか?

    • 5月26日
  • mei

    mei


    お給料から天引きになりますよ(*^^*)

    • 5月26日
  • あんず10944

    あんず10944

    4月は社保が天引きされませんでした。
    4月分の社保もそのうち請求が来るのでしょうか

    • 5月26日
  • mei

    mei


    5月分から引かれてないですか?
    恐らく日割りになると思うのですが…

    • 5月26日
  • あんず10944

    あんず10944

    5月分のお給料は今日もらうのでまだわからないです。確認してみます!

    • 5月27日
yu-ki+

国保はご自身で資格喪失の手続きになるかと思います。
社保に切り替わっていますので、ご家族全員分の手続きになります。
国保の保険証に保険者という記載がありまして、そちらが加入している国保になります。
その保険者によって手続き場所が異なります。
もし◯◯市(区)という保険者でしたら役所で手続きできます。
国保は4/24で資格喪失になりますので、もしそれ以降で病院の受診がある場合は資格喪失後の受診になります。
もし受診がある場合は病院、薬局へ連絡してください🙏🏻

年金も旦那さんは国民年金1号→厚生年金
あんず10944さんは国民年金1号→国民年金3号に切り替わっています。
こちらは社保加入時に年金事務所を通すのでご自身での手続きは不要なはずです!