※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
子育て・グッズ

離乳食で食べた野菜が4種類、1週間同じものをあげているが少ないか心配。今後も少しずつ増やしていけば大丈夫ですか。

離乳食1ヶ月経過した段階で食べたことある野菜4種類って少ないですか?⤵
一週間同じものあげてます😥💦💦 今後も少しずつ増やせば問題ないでしょうか😣

コメント

みこ

答えになってなくてすみません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
私も離乳食進み遅いのかなと心配になっていたのでコメントしちゃいました!
初めの頃は1週間同じのあげてましたが途中から2.3日で次のものにしています(ノ∀`)
なんか離乳食の本とか見たら色々混ぜてたりえ!?って感じで私全然そこまでできてない!と不安になってたところです(;д;)

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    進め方よくわからないですよね💦😥 1ヶ月後にタンパク質!?え、まだ野菜四種類しか食べてないけど…⤵ ってなってて、しかも野菜のストックも二種類しかなくて、どうしよう状態です(笑)

• 5月25日
  • みこ

みこ

わかりますー!
    この前にんじん、小松菜、たまねぎを一気に作って冷凍しました(。>∀<。)
    つい先日豆腐を初めてあげたのですが豆腐も冷凍したら高野豆腐みたいになっちゃって大失敗!難しすぎますー、、

• 5月25日

野菜ってなにあげたらいいのかもよくわからず⤵ とりあえずトマト、玉ねぎ、バナナあたりを追加しようかと悩み中です💦
    豆腐は冷凍ダメなんですね😵

• 5月25日
  • みこ

みこ

私もトマト考えてました!
    トマトって茹でるんですかね?ヽ(´□`。)ノ・゚
    バナナはそのままつぶしたらいいんですよね?ヽ(´□`。)ノ・゚
    果物挑戦すごいです╰(*´︶`*)╯♡

• 5月25日

プチトマトならレンジでいいみたいです😆
    野菜思い付かなくて、もうバナナ… くらいしか…(笑)

• 5月25日
  • みこ

みこ

そうなんですかー!
    おっきいの買っちゃいました・゚・(。>д<。)・゚・
    ステップ離乳食っていうアプリママリで教えてもらって使ってていいですよ\(^ω^)/
    食べた食材チェックできて食べれる食材ものってるので書いてあるものをクリアしていく感じです(´ω`)

• 5月25日

大きいのでもいいみたいです!むしろ本に載ってるの大きいのです(笑)
    インストールしたのですが、まだ四種類しか与えてないので使いこなせてなくて(泣)

• 5月25日
  • ミニミニ子

ミニミニ子

横から失礼します
    大きいトマトでも大丈夫ですょー!
    ヘタをとって反対側に切れ目入れて、湯剥き後、種を取って、ペーストにすればオッケイです👌

• 5月25日
  • みこ

みこ

なんとかやってみます!
    皆さんの答え見てると種類多い方がいいみたいですねヽ(´□`。)ノ・゚私もこれから種類増やしていきますー・゚・(。>д<。)・゚・
    一緒に頑張りましょー\(^ω^)/

• 5月25日
  • みこ

みこ

なるほど!種はとるんですね!
    ありがとうございます\(^ω^)/

• 5月25日
  • ミニミニ子

ミニミニ子

初めての時は取りましたが、今は少し残したりして慣らしてます☺

• 5月25日
  • みこ

みこ

湯むきってどれくらいの時間茹でてますか?・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月25日
  • ミニミニ子

ミニミニ子

アバウトなのですが、30~1分ほど茹でてます👀
    最初は、なんか念には念をと思い、3分ほどした気がします😂

• 5月25日
  • みこ

みこ

なるほど!
    たくさんありがとうございます\(^ω^)/

• 5月25日
はな

私は家にある適当なものあげちゃってます(><)どうしても私はにんじんヘビロテしちゃいます笑
タンパク質もお豆腐が楽ちんなのでお豆腐ばかり…
あんまり力を入れすぎると疲れちゃうと思うので少しずーつふわっとやっていけば大丈夫だと思います!

ちょっと見直してみます(泣) さすがに種類少なすぎますよね⤵⤵

• 5月25日
  • はな

はな

1週間じゃなくて2日、3日くらいで違うお野菜にしてみるといいかもですね✨冷凍保存されてますか?冷凍すると楽ですよね(´•ω•`)♡

• 5月25日

にんじん、ほうれん草を一週間冷凍してしまいました⤵⤵
    しかも野菜のストックも無いです💦 明日何種類か買ってきます⤵
    食べても食べなくても3日でいいですか? 小さじ1 → 2 くらいでやめて、次の野菜!みたいな…

• 5月25日
  • はな

はな

私も1週間分冷凍しちゃってつかいきれなかったことあります笑

はい、それで大丈夫だと思います!✨初期は色んな味を経験させるくらいで大丈夫かと✨

• 5月25日

仕方ないのですね( ノД`)…
    お粥今の量 + 新しい野菜小さじ1 みたいな…ですか?(質問ばかりすみません😥)
    タンパク質追加する頃はまだ慣れさせるという時期なので、「食事」として考えなくてもいいですよね😵💦💦

• 5月25日
  • はな

はな

遅れてごめんなさい!こんな感じで真似してやってました♪
    慣れさせるのが一番だと思います♡

• 5月27日

いえいえ!画像までありがとうございます🎵 参考にさせてください!😵💦

• 5月27日
♡じゃじゃ丸♡

答えじゃなくてすいません!

そんな1週間とか続けなきゃいけないんですか?!
うち2日とか次の野菜にしてて…
むしろ、2日目は前に食べたことある野菜と新しいやつみたいに混ぜてました!

離乳食は本によって全然内容違うから難しいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

あれー💦 私が変なやり方してるのでしょうか( ノД`)…
    野菜のストックもほうれん草、にんじんが一週間しかなくて…⤵

• 5月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

私が間違ってるのかもしれません(;ω;)
    離乳食始めて3週間目ですが、既にタンパク質の豆腐・しらすもあげてます…
    野菜は自分達のご飯の時使う野菜を別鍋で煮て裏ごしして、3日分くらいだけ冷凍してます!

• 5月25日

何が正しいのか(正解ないと思いますが😣)わからないですね⤵⤵
    始めたのが遅かったのもあって、焦ってます😵😵

• 5月25日
ままりん

なるべくはじめに食べられる色んな種類試しておいたほうが、後々楽ですよー!
2回食が始まったり食べられる量が増えてくると、食べたことがある野菜が少ないとその野菜の消費も激しいですし手詰まりになってきます…💦
2日おきに野菜変えて、いまのうちに食べられる野菜どんどん増やしたほうが後で大変ですよ(>_<)!

今から大急ぎで野菜買い足します…⤵
    もう増やしかたも進め方もわけわからず挫折しそうです(泣)

• 5月25日
  • ままりん

ままりん

見えますかね?
    はじめの1ヶ月から食べられる野菜をひたすら順番に買って茹でて潰してました!
    私は離乳食の本だと豪華すぎたり凝ったりしすぎてて分かりにくかったので、ひよこクラブで離乳食のことが書いてある付録があったの買ってやりました…💦

• 5月25日

画像までありがとうございますー!!!見えます!
    こんなにあげられるものあるんですね💦💦
    あげてる種類少なすぎて焦ってます( ノД`)…

• 5月25日
  • ままりん

ままりん

分かります…こんなに書いてあっても普段ベビーリーフとか買わんしって感じで(>_<)笑
    人参、大根、トマト(酸っぱくてビックリしました笑)、カボチャ、きゅうり(苦味?で嫌いな子が多いから後ででいいかも?)、玉ねぎあたりは結構やりやすいです!
    白菜、キャベツとかは芯を取り除かないといけないので大変かもです、あとほうれん草と小松菜は葉物なのでブレンダーないとやりにくいですが鉄分不足になりやすいので優先してあげたほうがいいです。
    レタスは苦味があるので後の方がいいかも。
    ここに載ってるのでもアレルギーあるやつあるので、初めての食材は小さじ1からスタートです!
    小麦はアレルギー心配なので小さじ4分の1とかさらに少量からスタート。
    焦らなくていいと思いますが、確実に種類増やした方がいいですよ…💦
    私は5ヶ月半から始めたのですが、始めたては2日ごとに野菜変えてましたがだんだん行き詰まって面倒臭くなってきて、同じのばかりあげてたら2回食になった途端1日に2回もあげないといけないものだから昼夜人参とかで、人参すぐなくなるし笑
    おまけに新しい食材は昼間しか増やせないのでたんぱく質もどんどん種類増やして行かないといけないので野菜を思うように増やせなくて…どんどん悪循環に陥ってました😣💦笑

• 5月26日

離乳食って難しいてすよねー!!( ;∀;) ベビーリーフって何!?って話ですよね(笑)
    ブレンダーあるので、ほうれん草は作りました😃! キャベツとか白菜はまだです💦 でもオッケーならチャレンジしてみます!🎵
    タンパク質増えると野菜追加ストップになりそうですね(泣) そんなに種類思い付かんよ…⤵って( ノД`)…
    ますますわけわからずパニックになりそうです…(笑)

• 5月26日
ミニミニ子

1週間同じ野菜はあげなかったです👀
2~3日で変えてました。
今、見返してみたら野菜を開始した8日間で5種類試してました😁笑
人参小さじ1
→人参②
→人参①+かぼちゃ①
→かぼちゃ②
→人参①+小松菜①
→小松菜②+じゃがいも①
って感じで、少しずつ量と種類増やしてました🙌
味に慣れて欲しいのと、食べてくれるうちに種類も増やしたくて☺

すごいですね( ノД`)… ほんと私色々勘違いしてて、遅れに遅れてます(泣)

• 5月25日
  • ミニミニ子

ミニミニ子

まだ始めて1ヶ月ですし、6ヶ月から開始することもあるから、気にせずこれから増やしていけば良いですょー☺🙆
    うちは5ヶ月半から始めたら、タイミング早かったみたいで、暫く中断して6ヶ月から再開したので、早く進めたいってのがありました😂

• 5月25日

私も実は6ヶ月入ってからで(気力と自信がなかった😵)、スタート遅かった& 10倍粥=重湯だと思ってて、野菜もお粥も固さメチャメチャ間違えてて、やっと明日からちゃんとしたもの!って感じな上に、野菜の種類少なすぎて軽くパニックです(笑)
    落ち着いてやっていきます⤵⤵

• 5月25日
  • ミニミニ子

ミニミニ子

本とかインスタとか見てると焦りますよねー😨
    また明日から再スタートって感じで気負わずがんばりましょ☺

• 5月25日

勉強不足恐ろしいです(笑)
    6ヶ月半から始めたってことにして、頑張ってみます(泣) ありがとうございます😥

• 5月26日