※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男児の離乳食について、二回食の時刻やメニュー、量、授乳やミルクのスケジュール、お出かけ時の対応について教えてください。

今日で生後7ヶ月の男児です。

離乳食2ヶ月目を迎えたので二回食を始めたいのですが、みなさんは何時と何時に与えていますか?

またメニューと量、授乳やミルクのスケジュールも合わせて教えていただけると大変参考になります。

ちなみにお出かけのときはどうされているか、も教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

つき

午前6時過ぎと午後6時過ぎにあげています。

本来は10時くらいに1回目がアレルギーの対応の観点からも良いのでしょうが、朝いちのほうが良く食べるので。
一応かかりつけの小児科は時間外も大丈夫なところです。

うちはミルクを飲まなさすぎて困っています。

炭水化物 70から80グラム、野菜くだものを二種類か三種類を大さじ3杯くらい、タンパク質はまだ小さじ2杯くらいです。
完食して足りないようですが、負担がかかると良くないしますますミルクを飲まないのでストップしてます。
食事中は麦茶かお白湯をストローマグであげてます。
食後はミルクは30から60くらいしか飲みません。

ミルクは寝る前8時過ぎに200から220飲む以外はせいぜい150とかです。

体重は緩やかに増えているから大丈夫だそうですが、心配してます。

  • ぷぺぽん

    ぷぺぽん

    横からすいません!うちの子もあまりミルクを飲まず保健師さんに相談したら離乳食にミルクを混ぜて下さいと言われました!

    • 5月25日
  • つき

    つき


    こんばんは☺

    たぶん質問を拝見した気がします。

    うちも800どころか700飲めばいいほうです。

    たまにカボチャペーストをのばしたり、お粥に使いますがあまり好まないです💦
    お子さんは召し上がります?

    搾乳した母乳は飲んでいたのですが、今はもう母乳は出ませんし。

    私も保健師さんに受診をすすめられたら小児科では大丈夫とのことでした。

    かかりつけの小児科に相談される機会はないですか?

    • 5月25日
  • ぷぺぽん

    ぷぺぽん

    まだミルクをいれて作ったことが無く明日にでもチャレンジしようと思ってます。

    1歳まで予防接種は全て終了してて小児科に行く予定は今のところはないです。
    体重も7.8と成長曲線内にはいますがこれ以上に減らさないでと言われました。 
     

    • 5月25日
  • つき

    つき


    うちも体重が同じくらいです。
    3330で生まれて2ヶ月くらいまではすごい勢いでふえていたのですが、4ヶ月近くなり遊びのみがひどくいやがるし困っています。

    身長は生まれた時からずっと曲線を上回る勢いなので細長い赤ちゃんです。

    貧血を心配してます。
    早く3回食になり食材も増えて鉄分や栄養を補えるようになりたいですが、9ヶ月までまだまだです😞

    • 5月25日
  • つき

    つき


    すみません、他の方の質問なのでここで長くやり取りをするのは避けようと思います。

    質問主さんすみません。

    • 5月25日
  • ぷぺぽん

    ぷぺぽん

    離乳食はまぁまぁ食べてくれてるのでミルクが減るのかなと思ってたのですが他のママさんに聞くと離乳食後もめちゃミルクを飲むと言われました。飲まないのはうちの子だけみたいで保健師さんに相談した結果です。貧血も気になりますよね。ミルクは栄養がありますもんね。あまりミルクを飲まなくてもめちゃ元気やしご機嫌やし、ずりばいバックは得意やし🙌少しずつミルクを離乳食に混ぜたいと思います。

    • 5月25日
  • うた12341234

    うた12341234


    ご回答ありがとうございます。

    うちは離乳食の量が少なすぎるのかなあ、、。一回食で炭水化物30、野菜4種類合計小さじ5、果物小さじ1、たんぱく質はあるときは小さじ1、ミルクは200×3回、夜間含め合間で母乳です。

    徐々に増やした方が良さそうですねー。

    • 5月25日
  • うた12341234

    うた12341234


    いえいえー。お気になさらず。

    • 5月25日
  • つき

    つき


    こんばんは☺

    うちは食べ過ぎですよ、たぶん💦
    炭水化物は7ヶ月くらいの量だと思います。
    なんせミルクを飲まないので(離乳食を減らしても、離乳食以前から)。

    200飲まれるだなんて羨ましいです。
    今はまだ食べる練習でミルクや母乳の栄養も大切ですもんね。
    野菜のバラエティが豊富で尊敬します。

    • 5月26日
deleted user

10時と18時です!
今日の朝は
ミルクパン粥、カボチャスープ、バナナヨーグルト
夜は
納豆粥、鮭とポテトのクリーム煮、胡瓜トマトなすの野菜スープ
でした(^^)
離乳食150g、お茶100mlくらいです!
夜中2回ほど授乳して、10時14時20時の日中は3回ですよー☆
お出かけのときはランチするなら10時を授乳だけして私たちのランチに合わせてBFにしてます⑅◡̈*
私たちだけ食べてると怒るので、そっちの方が平和なので♪

  • うた12341234

    うた12341234


    7ヶ月後半ですか?

    食事がバラエティに富んでますね!
    うちは離乳食60-70gですが少ないですね^^;
    とりあえず徐々に増やします。。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月前半です(^^)
    食べるなら増やしてあげたらいいですし、食べなさそうならゆっくりでいいと思いますよ♡

    • 5月25日
  • うた12341234

    うた12341234


    ありがとうございます。
    焦らず様子見ながら進めてみます😊

    • 5月25日
ぷぺぽん

横から邪魔してすいませんでした!

  • うた12341234

    うた12341234


    お気になさらず。

    • 5月25日