※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
お仕事

夫婦28歳、妊活中。妊娠関連の検査結果あり。仕事はフルタイムでストレスあり。不妊治療の進め方について悩んでいる。夫は自然を重視。次の行動に迷っている。

今年28歳同士の夫婦。結婚三年目です。
フルタイムパート(二年は時短、昨年秋からフルに切り替えました)
今年から妊活を始めて、検査を受けたのですが、多嚢胞(疑い)、子宮筋腫3㎝(妊娠の邪魔にならない位置)、風疹なし(現在ワクチンをうって避妊期間)、クラミジア(服薬にて完治)

ワクチンの避妊期間のため、妊活もおやすみ中なのですが。

現在仕事はフルタイムパート。
また管理者候補であり、責任者という立場でもあります。
収入は月13万前後。

仕事終わりでも通院できる病院は見つけましたが、婦人科のため本格的な不妊治療までは出来ないところです。

夫は営業マンでほぼ休みなしで働いてます。お互い財布は別なので収入まで把握してません。

私のフルタイムも時短も私自身にお任せする。といった感じです。
現在、人間関係が仕事のストレスになってます。
人間関係でつまずいて、転職を繰り返してました…。

でも今働き始めて初めて三年目に入りました。
辞めずに続けたい。でも…と繰り返してしまいます。

店長(独身男性)には「子供が欲しいこと」は伝えてあります。
が、不妊治療という話はしていません。

七月に避妊期間を終えるので、子宮筋腫の様子観察と卵管検査を考えてます。
夫はあくまで「自然」を意識しているようで、不妊治療までは考えられない。と、でも子供が欲しい気持ちはお互いにあります。

私の意見は。
仕事の更新が秋なので、そのタイミングで時短に切り替え、不妊専門に転院したい。

夫の意見は。
仕事のことは任せる。不妊専門は早い。
せめて一年は自然に任せたい。

あくまでも夫は、任せる。という反応です。

皆様だったら、どちらの選択をされますか。
なかなか自分自身と向き合えず…
背中を押してもらえると幸いです。

長文、乱文失礼しました。

コメント

いぬがお

不妊治療って言っても、もんだいなければタイミングからスタートなのですけどね。男の人のいう、自然が難しいですよね💦
今日、排卵日!とか言われるのが嫌なのか💦
私なら子供欲しいならさっさと不妊治療の病院行きますね!

  • るるぷる

    るるぷる

    確かに一通り検査したところで、異常無しであればタイミングを何回かしてみて…ですよね。
    お互いに働いてると「排卵日だよ!」ってなかなか難しく…主人は回数増やせばなんとかなる!と思ってるようです…。
    きっかけにすぎないとはいえ、一ヶ月…一ヶ月…やはり考えてしまいます(^^;
    七月の検査次第でさっさと転院しちゃいます!

    • 5月25日
  • いぬがお

    いぬがお

    私は産婦人科で問題ないからすぐできるよ~なんて言われてましたが、年齢もあったので、早めに専門に変えたら、色々見つかったんです(-_-;)
    検査内容とか全然違うんで、悩んでる人には検査だけでもオススメします!、

    • 5月25日
  • るるぷる

    るるぷる

    今は総合病院でがん検診などを受けてるので、そこに通うよつもりです。
    私の通ってる婦人科は「飢餓の国でも妊娠できる」という話をよく聞きます(^^;
    卵管は造影もしておらず、通気検査となり…
    やはり設備が違いすぎますね(^^;

    • 5月25日
ひい

私だったらとりあえず今自分の身体がどういう状態なのか見てもらうために婦人科に行って自然妊娠が可能なら通いませんし
自然妊娠が難しそうなら更新で時短にすると思います!
あと自然妊娠が可能でも卵管造影だけでも出来るならそれだけでもしてもらいます!
私自身多嚢胞でお薬で排卵させてタイミング指導だったのですが途中で面倒になり通院をやめましたが卵管造影から半年後に授かれました!
無知なので意味不明な発言かもしれません、すみません。

  • るるぷる

    るるぷる

    卵管の検査も婦人科では造影はやっておらず通気検査となります。
    七月の検査次第かな。という感じですね(^^;
    ホルモン関係は異常なかったです(過去にかなり下がったことはありましたが、今は正常みたいです)
    生理不順も、基礎体温のガタガタも落ち着き始めてはいるのですが、なかなか不妊治療!と進めず(^^;
    タイミングの通院ってめんどうになりますよね(T_T)
    これからとはいえ、なかなか踏み出せず…
    目に見えないストレスと無限ループしてます(^^;

    • 5月25日
  • ひい

    ひい

    そうなんですね(;;)
    今の所何の問題もなさそうで良かったです☺️
    子供欲しくてタイミングで通院してましたけどお金もかかるし行く頻度も高いし面倒だしで結構ストレス溜まりました(;;)

    ストレスって相当妊活の敵なのでたまには好きなことして発散してみてください😢✨

    • 5月25日
み

私は旦那の意見はあまり気にせず、結婚式を終えてすぐに不妊治療を始めました!
知り合いに何人か、もっと早く不妊治療を始めれば良かったと言っている人がいたのと、自分自身30才で子供が欲しいという気持ちもあったので、すぐ行動ができました。
不妊治療を始めても、自分に合った治療にたどり着くまで時間もかかるので、勝手にどんどん進めて、旦那の検査は嫌がっていたのもあり後回しにしていました。

  • るるぷる

    るるぷる

    主人は検査受けることに抵抗はないようですが、私の方が複雑です(^^;
    周りでも不妊治療始めてる友人がいるので、自分のタイミングが一番ですね!ありがとうございます

    • 5月30日
ままり

あなたが望む方を選んだら良いのでは?
すぐに子どもが欲しいなら、専門に転院してアドバイスをもらったらいいと思うし、そんなに焦ってないならそのままでもいいだろうし、時短にして不妊専門にはまだ行かず、あなた自身の時間を得るのも私はありだと思います。
あなたが後悔しない選択を、よく考えて決めて下さいね(^-^)

  • るるぷる

    るるぷる

    まずは自分自身がどうなりたいかですね。
    生理前だったようで、少し落ち着いてきました!
    お返事遅くなってすみませんでした
    ありがとうございます

    • 5月30日