※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。1週間で2つの食材を取り入れ、最初は小さじ1から始め、増やし方に悩んでいます。同じ食材を4日連続で食べる際、量を増やすタイミングやアレルギー反応について不安があります。

最近離乳食のことばかりですみません(>_<)💦
今のところ1週間で2つの食材を取り入れてみようかな?と思っているのですが、最初は必ず小さじ1からですよね?
その後はどのようにして増やせばいいか悩んでいます😅
4日連続で同じ食材を食べるなら、
1→1→2→3のようにするか…
1日ごとに1増やすか…
1→1→2→2とするか……
ちなみに1日目は平気でも、2日目に食べる量も増えたりしてアレルギー反応が出ることもあるのでしょうか?😭💦

コメント

ママ

私そこまで細かくやってなかったです😂

初日、2日目は1くらい←これもだいたい
3日目以降はその日のメニューに適当に組み込む感じにしてました〜

よっぽどアレルギーが怖い卵など以外の野菜とかはそこまで細かく悩まなくても大丈夫かと、、、!

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね〜…
    変に真面目な性格で(^^;;
    きっちり決めておかないと作る量もわからないしな〜と(^^;;
    初めてあげる食材は1日1つまでだし…
    と色々考えてしまいました(^^;;
    最低3日は同じ食材をあげた方がいいとも聞きますし…考えすぎもよくないですよね(笑)

• 5月25日
  • ママ

ママ

初日 お粥 A小さじ1
    2日目 お粥 Aこさじ2
    3日目 お粥にAまぜ B小さじ1
    4日目 お粥にAまぜ B小さじ2
    5日目 お粥 ABまぜ Cこさじ1
    って感じで私はやってましたよー!
    だいたいお粥など主食、慣れた食材数種類で1品 新食材 のお皿3つで🙌🏻

• 5月25日