※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

家計を袋分け管理している方への質問です。週ごとの食費管理についてアドバイスを求めています。Zaimが続かず、家計簿も続かない状況で、週ごとの袋分けに挑戦したいと考えています。

家計を袋分けして管理されてるかたへ!

項目ってなにがありますか?


食費を週ごとで分けたいのですが
週の途中からスタートの場合どうしてますか?

先月から家計のやりくりを任されていて
試行錯誤中です。

なにかいい方法あれば教えてください!

ちなみに、Zaimは続きませんでした!
なので家計簿も続きません!(笑)

なににいくら使ったかを把握したいというより、
この期間、これだけの範囲でやる。というのが一目瞭然だとやりやすいかな?と思い、週ごとの袋分けに挑戦しようとおもっています!

コメント

めむ

まだ夫婦二人なので
食費、日用品(5000円✖️5週)
服、美容(6000円)
ガソリン(1万5千円)
予備費(15000円)
に分けてます!
中途半端の週の時は、食費5000円増やしたりしてます^_^
病院代とかは固定じゃ無いので都度下ろしています。
私も家計簿は向いてなかったですが、ある中からやりくりするは結構合ってるみたいでした^_^
足りない時はおろしたくないので、自分のお小遣いから補填したり、逆に余ったらそこから自分のもの買ったりしてます 笑

  • ☻

    コメントありがとうございます😊
    予備費も取って置いてるんですね✍️👀

    たとえばうちは明日が給料日なのですが
    25日〜27日で1週目締めますか?

    私がA型だからか、1日分を算出して25〜27で1週目〜といっていたら
    細かすぎじゃない?と主人に言われ、確かに🤔…(笑)

    • 5月24日
♡

私も始めたばかりですが参考になれば☺
今のところは成功してます❣️

食費、日用品で35000円以内が目標なので、
食費5000円×4週に分ける(必ず月曜日スタート)
米代4000円(10kg分)
日用品5000円
その他(何かあった時用)6000円
で、分けてます😊

  • ☻

    コメントありがとうございます😊
    お給料日が月曜じゃないときはどうされてますか???
    と、お米1ヶ月10キロの計算ですかね??

    • 5月24日
  • ♡

    給料日に合わせると月によって変わってきちゃうので、
    必ず月曜日もしくは1日からスタートにした方が分かりやすいなと思ってます👌
    そうです!
    大体一ヶ月で10kg消費するので🤔

    • 5月24日
  • ☻

    なるほど🤔その制度にする始めの月がたいへんですね(笑)
    今日が給料日なので月曜までは先月浮いた分で月曜までやりくりってことですね⭐︎
    それならわかりやすいかも🤔❤️

    • 5月25日
メンズ2人のママ

食品4週分
雑費(子供のオムツや日用品
、外食費)
ですかねぇ…。私もなかなかやりくり下手で四苦八苦くです(笑)

  • ☻

    コメントありがとうございます😊
    なかなか難しいですよね💦
    毎月月初めが月曜できっちり4週間なら今の私の悩みはなくなるんですが😫🌀(笑)

    • 5月24日
  • メンズ2人のママ

    メンズ2人のママ

    うちは、日曜日の、主人がお休みの時、まとめ買いしているので日曜始まりが1週目です。なので今月でいうと7日ですね。その前は前月分でやりくりしてます。…が足りないこともあってカード使うこともしばしば😅

    • 5月24日
♡キャサリン♡

私は食費を週ごとなので大体4週分、日用品、子供用品、ガソリン代、予備(外食や外出時の出費はここから)って感じでわけてます!

食費が特に管理が大変かなと思います(>_<)
うちは大体買い物は殆ど土曜日とかにまとめてでどうしてもって時以外はいかないので、お給料入ってから最初の土曜日が1週目とカウントしてる感じです(^∇^)

  • ☻

    やっぱり、定着するまで大変でしたか?_( ˘•ω•˘ )⌒)_

    • 5月25日
チョロ美ー

家計簿続きませんよね〜笑

私は
・レジャー費
・お弁当代
・美容費
・固定資産税積立
・冠婚葬祭用
で分けてます。

Tomatoさんを見習って私も食費を週ごとで分けてみようと思います!

  • ☻

    ほんと家計簿続きません(笑)
    積み立てぶんですか〜。なるほど。
    うちは車の税金と車検用に積み立て貯金したほうがいいかなー😭🌀
    といっても積み立てるほど残らないですが😭⚡️

    • 5月25日
muho☆

うちは
・家賃
・旦那小遣い
・光熱費
・カード代
・食費
・日用品
・貯金
で給料日に封筒に分けてます!

うちは食費2万なんですがお給料出たら大量に肉や魚、調味料などを1万程購入し残りの1万を5000円ずつ2週に分けて管理してます💦わかりずらくてすいません😫

  • ☻

    なるほど先に10000円分買い溜めですか🤔
    うちは実家で祖母と冷蔵庫共有なのでスペースが確保できないので実践できそうにないです😫🙇‍♀️

    でもそうすればお買い物行かないようにできていいですね!

    • 5月25日
  • muho☆

    muho☆

    うちも以前は1人用の冷蔵庫だったんですが、その時は大変ですが日割りで1日750円までとか決めて買い物してました😨💦
    でも買いすぎちゃうので食費がバカにならなかったです😭😭旦那にはケチ嫁だと毎回言われてました😂😂

    • 5月25日
めむ

予備費は外食とか、週単位で食費足りなくなった時の調整につかって
意地でも給料日以外はATM使わないようにしています!笑
25〜27日で一週間にしちゃいますね!日数少ない分余裕あるので、まとめ買いして後半楽なようにしちゃいます^_^

  • ☻

    予備費が捻出できそうにないですー😭
    うちは買い溜めがなかなか思い切りできなくて(祖母と冷蔵庫共有な為スペースが…)やっぱり7日ずつのほうがよさそうです🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 5月25日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

給料日が10日ですが、5/10の給料はその月の家賃光熱費、引き落とし分を残して残りを全部おろし、それを6/1〜6/30までの生活費に振り分けてます!
初めは給料日始めにしてたんですが、休日祝日でずれるのが嫌で、月初めに統一しました!
我が家は
食費日用品込みで3万、予備費一万です!
支払い多すぎてこれしか捻出できませんm(_ _ )m

  • ☻

    10日から31日まではどこから生活されましたか!?

    最初の月が大変そうですね👀

    • 5月25日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    そこまでになんとかその月のぶんを捻出しておきました|ω・`)

    • 5月25日
  • ☻

    それが結構大変だったりしますよね😭💦

    • 5月26日
ぽんにゃん

一週間一万円生活してます(^。^)!
内容は 食費、その他もろもろ...
あとは、日用品、ガソリン代、飲み物代(旦那)、美容院費、贅沢費 ですヽ(*^ω^*)ノ

マイナスの月もあります 笑笑
節約家のかたを見習いたいです!

  • ☻

    全て込みで一週間1万ですか👀それならざっくりでわかりやすそう👀💡

    • 5月26日
mei

家計簿は続かないので大雑把のどんぶりですが

食費日用品
子供
レジャー(ガソリン)
予備
カード(空っぽ)

です。
お給料は月末ですが、1日に引き出します。
カード使ったらカードの袋に現金入れて引き落とし前に口座に入れてます。
週予算は月曜始まりで日にちは無視です。

  • ☻

    家計簿ほんと続かないですよね💦
    レシートのない出費とかもあるし😫

    カード引き落とし用はやっぱり用意したほうがいいですね🤔
    1日が木曜だった場合どうされてますか?

    • 5月26日
  • mei

    mei


    お金の引き出しは1日(1日が祝日なら月初の平日)
    予算は週予算にしてるので、例えば来週なら5/29-6/4で1万です。

    6/1日に引き出し、6/5-7/1で予算組んでます(*^^*)

    • 5月26日
ちゃん♡

引き下ろし以外なので
食費と日用品 買い物するとき一緒だから
ガソリン
美容室
タバコ
で分けています。

うちは今日お給料日で、日曜日スタートなので日曜日までもたせて、日曜日に新しいお金をいれてます!

  • ☻

    やっぱり締めの曜日固定のほうがよさそうですね🤔

    来月のお給料日が25日で日曜なので23日に入りますが25日スタートにしてみようと思います⭐︎

    • 5月26日
こーな

うちは、
食費、雑費、光熱費、子供費、ガソリン代、夫婦お小遣い、病院代、お付き合い費、その他で分けてますょ。
それ以外はすぐに口座に入れて、カード支払い分はレシートを捨てずまとめて封筒に記載して、各々の項目から取っていれてます。

食費は1週間で、5000円くらい、週の途中からなら、2000円3000円、お米も2000〜3000円でなるべく月25000円で収まるように設定してます!

  • ☻

    支払いはカード派ですか?
    その方法私の一番の理想なんですが、
    カードの締め日も関連してくるし頭ごちゃごちゃになってしまって😭💦

    • 5月26日
  • こーな

    こーな

    支払いはカードでできるものはカードで払ってます(^^)
    使ったらその都度、封筒に日付・お店・値段を記載して、お金を入れたら⭕️します。
    ネットで支払い額が確定したら、また別の封筒に支払い分だけ取って口座へって感じでやってます(^^)
    確かに手間がかかって面倒ですが、カードのポイントだけで年に2万円分くらい貯まるので、なんとか続いてますょ(^O^)笑

    • 5月26日